※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

妊娠20週1日の初マタです。精神的に未熟で不安がいっぱい。仕事に行く気力がわかず、赤ちゃんのことや再就職、保育園のことで悩んでいます。マタニティブルーかなと思っています。

妊娠20w1dの初マタです。つわりも収まり安定期に入ったのですが、精神的に未熟なせいか不安なことがいっぱいあって考え込んでしまいます。

まず現在仕事をしていますが、妊娠前はどんなに辛くても会社に行けていたのに、つわりの時期はほんとに辛くて有給取らせて頂いて家で休んでいたのですが、今は収まったにも関わらず仕事にいく気力がどうしてもわかず、遅刻や休みをしてしまう自分が情けなく感じています。またそのことで会社の人からはよく思われないだろうとか、夫から今仕事辞めさせられたらお金が足りなくなる、保険がきかなくなると言われて、この先大丈夫かとても不安になってしまっています。

また赤ちゃんのことで、今あんまりお腹が大きくない内にできることをなるべく進めたいと考えているのですが、赤ちゃんの為に部屋の模様替えをするとか、会社をもし辞めさせられたら再就職しなければならないので、今の内に資格とらなきゃとか、待機児童が多いので今から保育園を見学したほうがいいのかなとか、つわりがあった時期はただ苦しくて早くつわりが収まってほしいだけしか考えられなかったのに、収まって余裕がでたぶん考え込んでしまって、もう何から手をつけていいか分からず、赤ちゃんに悪いから悩みたくないのに悩んでしまう自分が嫌になってしまって、これがマタニティブルーなのかなとか思って。。

今まで誰にも吐き出せなくてここに書いちゃいました、長文失礼しました。

コメント

疲れたママです。

私もまっっったく同じ感じです😅
悪阻でトイレとお友達の毎日、、
それでも仕事に行ってました💦💦
吐きつわりは仕事中でもトイレに
駆け込み💦それでも働きました。
悪阻がおわった今の方が
ほんっとに仕事がしんどくて、、
休みたい。行きたいくない。
って思う毎日です。。。なので
来月から仕事を減らしてもらいました。
週5日出勤だったのを2日に減らして
ほしいとお願いしました💦
軽く了解を得てくれましたよ♬
今月いっぱいは普通どおりに頑張ろうと
思ってはいますが、ほんとに
だるくてだるくて😅
行きたくないです。。。
そして、私も資格を取るために
医療事務の資料を応募しました❤
産休、育休の間にとって、
資格を得ようと思ってます❤

  • しー

    しー

    コメントありがとうございます!
    同じような気持ちの方がいるって分かって少し気が楽になりました😢

    私も上司と相談してみます。今事務の仕事をしてるんですが、人が足りない状況で、そんな中今月一人辞めちゃう方がいて、さらにそれで私もおやすみもらいたいなんて言いづらくて今の環境に甘えてしまっていて。。でも仕事減らしてちゃんと出勤できたほうが、突然遅刻や休みになるより会社的にはいいのかなって思うので、話してみます!

    私はもし再就職するような状況になったらまた事務がやりたいので、簿記と秘書検の資格をとろうかと思って、とりあえず資料請求しました😌

    • 1月11日
deleted user

未熟ではないです!!しーさんは赤ちゃんのことを大事に思っている証です😃妊娠中はどうしても色々抱え込んで悩むことはあります。。。私もいまだに気持ちに波が沢山あります。
少しずつ解決していけば良いと思います!まずは現在進行中のお仕事からだと思います。出産準備は後期でもなんとかなります!ちなみに私は出産準備や赤ちゃんのお部屋に関しても産休に入った32週からスタートさせて間に合いました。

  • しー

    しー

    コメントありがとうございます!
    先輩ままさんにそういって頂けると心強いです😌
    とりあえずお部屋の模様替えは後回しにします💡お仕事はもう少し様子みてみて、どうしても気持ちがついていかないようであれば、上司に相談してみます。

    • 1月11日
ままりんご

わたしもまっっっっったく同じ状況でした…ご主人はまだ実感ないのですね、もう少し優しくしてくれても良いのにって感じです。わたしの夫も同じ感じで、「会社に迷惑かけるなら辞めたら?」とか言うくせに「辞めたらお金どうするの?」とか言ってきましたよ。
ある程度の手続きはご主人にも相談して、一緒に動いてもらいましょう。それに有給がいただける仕事で妊娠を理由に辞めさせられるなんて事はそうそうないと思うので、きちんと産休育休とれるならとって復帰しましょうよ?無理そうなら辞めて失業手当をもらいましょう?

わたしも同じく仕事ほぼ行けてません^^;週に1日〜2日休んでます…。はじめはほんと何でこんな事になったんだって妊娠した事を後悔するぐらい病みました。今のポジションも育休取ると確保できないとまで通達されて、ほんとにほんとにどん底でした。
しかし、日に日に大きくなるお腹と赤ちゃんを見ているうちに、自分の事よりこの子の事を考えよう!そして、もうこのまま産休まで突っ走るしかない!と思ってます。

しーさんもこれからどんどん胎動が大きくなって、どんどん実感が湧いてくると思います。子の母親はしーさんだけです。大丈夫!今はつわりの名残りにやられてるだけです。次第に落ち着きますよ!

  • しー

    しー

    コメントありがとうございます!
    夫に分かってもらえない辛さは、本当に心が傷みますよね😢私の夫もやめたらお金どうするのとか、辞めたら保険きかなくなるから余計お金かかるじゃんとか、心ない発言に最近はイライラしかしなくて💦💦
    調べたら女性は妊娠してすぐ母親として自覚するけれども、男性はすぐ父親として自覚が芽生えるわけじゃないからって学んだので、しょうがないのかなって思うしかなくて。。

    まだ産休とれるまで数ヶ月あるので
    とりあえずこの状態を続けてもいいのか上司に相談してみます!私も仕事の繁忙期につわりで休んでたので、職場の人にたくさん迷惑かけて一時期凄く病んでました。もっと赤ちゃんを感じられるようになったら、仕事も頑張るって思えるようになれればいいなって思ってます😞

    励ましてくださってありがとうございます!

    • 1月11日
ぴい

女性って、先の事まで考え過ぎてしまうからしんどくなりますよね😱
私は妊娠する前は働くのが好きなタイプかと思ってましたが、妊娠してから自分が怠け者だった事に気づかされました😅家事も赤ちゃんのせいにしてサボるし(笑)

保険がきかなくなるとは、なんの保険でしょう?

私は8ヶ月まで働き、一旦仕事を辞めることになったので、夫に色々先の事が心配で話をしたら「今、先の事を考えても無駄。保育園だってうちの子が行く頃には状況が変わってるかもしれないし、子供も預けられる状況じゃないかもしれない。仕事だって世の中山程ある。どうなるか分からない事で悩むのは時間の無駄。今はストレスフリーでボーッとしとけ」と言われて目が覚めました😳

私は今まで資格が必要な仕事に就いた事がないので、この先も資格のいる仕事はしないかなと思い、とりあえずゴロゴロして過ごしています。子供が産まれたら正社員ではなくパート勤務になるかと…。

私もマタニティブルーになりましたよ😭理由なく焦燥感に駆られたり不安になったり。そういう人多いと思います。

  • しー

    しー

    コメントありがとうございます!
    私も仕事にやりがいを感じていて、後輩もできて教える立場になって頼られて嬉しかったし、数年こんな形で見守りながら楽しく仕事できるのかなと思ってた矢先のことだったので、妊娠中の今の自分と前の自分のギャップに戸惑うばかりで。。。

    会社で社会保険に入ってるので、そのことかなって💡

    ぴいさんのご主人はお優しい方でよかったです😌私の夫は書いた通りみたいな感じなので、もう気にしないで流れにそってなるようにしかならないと思って過ごすことにします😞💦

    私ももし今の会社を続けるのが厳しければ、最初はパートからになるのかなと思います💡ゆくゆくは再就職することになったらと思うと、今のうちに私でも取れるような簡単そうな資格に目をつけてとってみようかなっていう感じで、現在資料請求してます😌🍒

    • 1月11日
 たた

私も同じような状態です💦
6wからつわりがひどく、8wから重度の妊娠悪阻になり 要休職の診断書を出してもらい仕事をずっと休んでます。

だいぶ軽くなってきたので午後だけなら働けそうなのですが、あさはまだ吐き気がしてしまい…
頑張ればきっと出勤できるのに、気持ちが負けて「傷病休暇だし…」と甘えてしまい、復帰できず😣😣

気力の問題だよな、と落ち込む気持ちわかります…💦💦

とりあえず、里帰り前の仕事復帰から始めようかなって思ってます!
今月中には職場に 顔出すことから始めようかと😁💦

秘書検定2級は私は大学一年でとったのですが、まったくもって強みにはなりませんでした(笑)
簡単な資格なので、2級なら学生でも1ヶ月たらずで取れるくらいで💦履歴書に書いても なんのアピールにもならないので、とるなら一級とらないと意味無いようです…💦