※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KoYUKI❄️
子育て・グッズ

共働きで保育料がかさむか、パートで安くなるか悩んでいます。どちらが残るか気になります。

子育てする上で、

夫婦共働き(正社員)だと収入は多いと思いますが、
その分
・保育園料最高額
・延長保育代
・託児所代
がかかってくると思います。

私がパートになって
・保育園料が安くなって
延長保育代もいらない、
託児所代もいらない

となったらどちらのほうが
お金的には残るのでしょうか?

やはり共働きのほうが
かかるお金は大きいとしても
残るお金も大きいのでしょうか??
働けば働くほどお金か高くなるので
そんな疑問を抱きました。

みなさんどう思われますか:(´◦ω◦`):

コメント

ベビーラブ

保育園のお金は確かにかかりますが、それは小学校に上がったらかからなくなりますから、
残るお金を多くしたいのなら、正社員で働き続けたほうがいいかなと思います

子供が大きくなって正社員にまた戻れるとかなら別かもしれませんが。。

ととろ。

旦那さんの福利厚生にもよると思います。
手厚いなら、パートで扶養に入った方が得かなと😢
共働きで厚生年金をお互いかけていれば、老後を考えると手元に返ってくる分は多いですし💦
でも、いろいろ考えても共働きである程度の給料があればそれが1番残ると思います(><)

○pangram○

正社員でフルタイムだと、月の収入のほかに、年に3.5ヶ月分ボーナス入ります。
私は正社員でフルタイムですが、パートよりお金残ってると思います。

あとはお金だけではなく、正社員でい続けるメリットもありますね。

年取るごとに、また、正社員の職歴が無い期間が長ければ長いほど、正社員への転職は厳しくなります。

夫に何かあっても家庭を支えられるよう、このまま正社員で働いて行くつもりです(*´ω`*)

かわちゃん

条件にもよると思いますが、正社員共働きの方が残る額は大きいと思います!
やっぱりボーナスのありなしが全然違うかな?と💦
我が家も正社員共働きで、私が時短で復帰していることもあり、月の給料は半分近く保育料でもってかれ、毎月の貯金はほとんどできませんが、ボーナスはほぼ貯金できてます‼️