※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ際、昔からある男性医師は無愛想だが積極的。新しい女性医師は鼻水などの症状で耳鼻科への回診あり。検査は控えめだがアレルギー科や病後児保育あり。口調が気になるなら女性医師も検討中。

市内にある小児科についてです!
みなさんならどっちにいきますか?

①私が子どもの頃から行っていた、ずっと昔からあるベテランの男性のお医者さん
結構口調がきつい
結構子どもにも無愛想
子どもの症状を聞き、疑わしい病気の検査も積極的にしてくれる

②ここ10年ほど前に開院された、女性のお医者さん
わりと私の周りでは①よりここに通っている人が多い
鼻水が出てると、同じ施設内にある耳鼻科にすぐ回される
病気の検査はあまり積極的ではないらしい
アレルギー科がある
病後児保育がある

今現在①の小児科なんですが、口調が気になり、②にしようか迷ってます😣

コメント

m-t

②ですね。
検査は依頼すればしてくれるんですよね??

回されたり積極的な検査を
しないのなら①のがいいです

口調よりも体調のが心配ですし
大事なので

ち

①にします!
無愛想でもしっかり調べてくれるならそっちの方が安心かなあ〜🤔

リラックマーくん

私なら2番かなー。

初めて予防接種で行ったクリニックは看護師さん?の対応がイマイチで行くのやめたくらいなので^^;

ゆくり

別にカウンセリングをうけにいくわけでもないので、断然1の先生にみてもらいます。
病気が見逃されたり、経験が浅いために見当違いしたり、検査に積極的ではないということはきっともやっとした診断しかつかないと思うのでいやです。

クレア

私なら絶対2ですね。

腕は良くても人間的に合わなくて本当に嫌な思いをした経験があります。

これから何度も通ったりする可能性がある以上、お母さん自身も「安心して先生に子供を診てもらえる」環境も病院を決める上では重要だと思います( *˙ω˙*)و グッ!

①です。
回されるのは嫌です。

vickey

②ですかねぇ…積極的、と言うのが向こうからどんどん検査を勧められるのかこちらがして欲しいと言えば渋らずにしてくれると言う意味かにもよりますが😅
個人的には自分がかかるなら口調はどうでもいいので(無愛想でも診療に不備がなければ問題ない)①もありかなと思いますが、子供にまでそうだと子供が病院嫌いになっても厄介ですし💦
逆に検査に関してはもちろん必要なものは渋らずにして欲しいですが、必要以上にどんどん検査をされる意義はあまり感じません(自分が医師なので余計にかもしれませんが…)。開業医さんだと、した方が儲かるからむやみに検査してんじゃないの?と勘繰っちゃいます😅
鼻水を耳鼻科に回すのも、他院に行けとかならともかく同施設内ならむしろありがたいです、やっぱり餅は餅屋なので。

ソラン

検査を積極的にしてくれないのは困るので〜大体お医者さんって淡白で冷淡な人が多いから私ならちゃんと検査してくれるお医者さんに行くかな〜と思います!私が前住んでいた地域では割と新しい小児科で先生も優しくて検査もちゃんとしてくれるところがあって最高でした!そこまで完璧なとこってないですよ!先生って大体こわい人多いし!