※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
お金・保険

検診で支払ったお金は返ってくるでしょうか?助成券と母子手帳を次回までに貰うように言われました。今回の支払いは返ってくるのでしょうか?

助成券と母子手帳が貰える前の検診で支払ったお金はかえってくるのでしょうか?今日検診に行き助成券と母子手帳を次の検診までに貰って来てくださいと説明を受けました。今日は約9000円ほど支払ったのですが、、、今回のお金は返ってきますか??

コメント

こゆち

今まで返ってきたことないです💦
多分返ってこないんじゃないですかね(´;ω;`)

• え

レシートとかをとりあえず取っておいた方がいいのかなあと思ったのですが、、、助成券を使えば無料になるのですか??初めてで分からないことばかりで、、、コメントありがとうございます😭

• 1月10日
  • こゆち

こゆち

助成券を使えばこれからの検診は無料だったり、助成券で賄えない分は自費だったり,,,とバラバラでした(⊙⊙)
    病院で、次は何色の券を持ってきてくださいって言われると思います💓
    とりあえず次回は全部持っていけば大丈夫だと思います!🤣
    領収書は取っておいても多分戻ってこないです😭😭

• 1月10日
  • え

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💕とても勉強になります!
    ならとりあえず助成券と母子手帳を貰いに行って次回の検診には全部持って行きます!!ありがとうございます😊💕

• 1月10日
ぴ

母子手帳貰う前の代金は実費です( ・д⊂ヽ゛返ってこないですよ~

• え

やっぱり実費なのですね、、、コメントありがとうございます😭💕分からないことばかりで、、、助かりました😊💕

• 1月10日
Haruki

返ってこないです。実費ですよ

• え

やっぱり実費なのですね、、助かりました!ありがとうございます😊💕

• 1月10日
みにしほ

今からの検診から助成券が使えるので、今までの分は戻らないと思います(>_<)

• え

コメントありがとうございます😊💕やっぱり実費なのですね、、、今回高かったのでびっくりしました(笑)

• 1月10日
  • みにしほ

みにしほ

診察高いですよね💦
    うちも助成券使っても、産むまでにトータル10万ぐらい使った気がします(>_<)

• 1月10日
  • え

産むまでにそんなにかかるんですね!!全部返ってくるのだと思ってて、、、これから揃えていかないといけない物もたくさんあるしお金かかるけど頑張ります!!ありがとうございました😊💕

• 1月10日
らん

実費ですよ🙋
補助券もあくまで補助なので
毎回無料になるわけでもないです!

• え

ありがとうございます😭💕補助券も無料になると思ってました(^ω^;);););)勉強になりました!

• 1月10日
つむちゃん

返ってきませんよ
次からの検診の補助券なので、今までのぶんは対象外です

• え

コメントありがとうございます😊💕やっぱり返ってこないのですね、、、勉強になりました!ありがとうございます!

• 1月10日
はみうか

実費なので返ってきません😣
が、医療費控除のため領収書は残してます(昨年度分から領収書の提出は不用のようですが...)🙋

• え

やっぱり返ってこないのですね、、、勉強になりました!ありがとうございます😊💕

• 1月10日
ゆ〜たん

帰ってこないと思いますよ(T ^ T)

• え

返ってこないのですね、、、今日9000円って言われてびっくりしました(笑)コメントありがとうございます😊💕

• 1月10日
moon

制度としは還付されないですが、私の会社は産後1ヶ月までの実費費用が助成されました☆
扶養でも大丈夫だったので自分の会社か旦那さんの会社に聞いてみるといいと思います。

• え

コメントありがとうございます😊💕え?!そうなんですか?!1回確認してみます!!助かりました!ありがとうございます😭💕

• 1月10日
h♥

実費なので帰ってきませんでした。。😅

補助券使っても1回で2万とか払ったことありますよ😂
病院によるとは思いますが!
いまのところ無料になるのは1回もないです😭

• え

コメントありがとうございます😊💕
    補助券使っても2万?!?!
    もちろんその2万も返ってこないですよね…?
    補助券使えば無料になるもんだと思っていました(^ω^;);););)

• 1月10日
  • h♥

h♥

子宮頸がんの検査や血液検査、エコーでそのくらいでした😳
    返ってこないですね😅
    子供の成長見るためや、病気などにかからないためと言っても少々痛い出費だなと思ってしまいます💦
    元気に育ってくれればなによりですけどね😊

• 1月10日
  • え

がん検査や血液検査もする時があると今日説明受けました!
    その時は財布の中にちゃんとお金いれて行きます(笑)
    確かに元気に育ってくれたらなによりです😊💕
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊💕

• 1月10日
まちゃ

地域によるのかもしれませんが
私は母子手帳と助成券もらいにいった時にそれまでの実費の領収書見せたら
15000円ほど1ヵ月後に振込してくれましたよ😁
全額ってわけではなかったですが…
助成券が使える金額は返金できるっていってくれたので!
でもみなさん貰えなかったみたいなので期待せずに…笑

• え

そうなんですか?!母子手帳と助成券貰いに行く時に淡い期待を持って領収書持って行きます!(笑)
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 1月10日
haaaachan

母子手帳もらう前に受診した分は戻りません😭手帳貰う前は妊婦健診ではないので😂
補助券使っても血液検査とか特別な検査がある時は2万近く払ってます(一人目の時も二人目もそうでした😵)
もちろん実費なので戻りませんが、医療費控除には使えるので領収書は取っておくといいと思います!

• え

やっぱり実費なのですね、、、今日支払いの時高くてびっくりしちゃって、、、(^ω^;);););)
    一応領収書とっておきます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊💕

• 1月10日
★JilLE★

妊娠、出産にはかなりお金かかります😅
今回支払われた分は帰ってこないと思いますが、1年間に家族の医療費が10万円以上かかったら、医療費控除として申請できますので、領収書は保管しておいて下さい😊

• え

コメントありがとうございます😭💕
    そうなんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます!その申請の時の為にしっかり領収書とっておきます!

• 1月10日
  • ★JilLE★

★JilLE★

私は検診だけで5万円
    出産で10万円かかりました😅
    それに夫も病院にかかったり、息子も病院行ったりしたので、今年申請します!
    今年また妊娠したので来年も10万円超える予定です😭
    痛い…😣

ちなみに病院へ行くまでにタクシーやバスを使った場合、それも請求出来たはずです!

• 1月10日
  • え

ご懐妊おめでとうございます😊💕
    出産も全部お金おりる訳ではないのですね、、、今日心拍の確認出来たのですがお会計の時値段にびっくりしました(笑)
    赤ちゃんの経過が見れたり嬉しい事もたくさんありますがやっぱり痛いですよね😭助成券使えば無料になると思っていたのでとても勉強になりました!!

• 1月10日
  • ★JilLE★

★JilLE★

あ、予約金入れてたので、出産は20万円かかってました😅
    うちは助成券使っても3千円から1万円はかかります。
    助産師外来は実費0ですが…
    病院に聞くと、MAXいくらかかるか教えてもらえると思うので、検診の時に用意出来てるといいんじゃないかなと思います!

えさんも、心拍確認おめでとうございます🤗💕
    楽しい事ばかりではないと思いますが、頑張りましょうね😆💕

• 1月10日
  • え

助成券使っても検査によっては金額かかるのですね…次回病院に行った時にMAXいくらかかるのか確認してみます!
    ありがとうございます😭💕
    今日心臓がピクピク動いててとても嬉しくて感動してお股ひろげながら泣きそうになりました(笑)
    初めてのことで分からない事ばかりなのでまたいろいろ教えてください!😊💕ほんとにありがとうございました😊💕

• 1月10日
SJHY

多分戻って来ないと思います!

私の通っていた産婦人科は
助成券使っても毎回2000払ってました!

• え

コメントありがとうございます😊💕やっぱり返ってこないのですね…助成券使えば無料になると思っていました(^ω^;);););)教えて頂きありがとうございます!💕

• 1月10日