※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

メルカリで商品情報にミスがあって返品希望されたら、送料負担は購入者にお願いするかどうか、皆さんはどうしていますか?

皆さんに質問です。
メルカリに出品していて、商品の詳しい情報を載せる際に、自分側にミスがある場合、購入側から返品希望、送料負担をお願いされた場合、受け付けますか??
それとも送料代を購入側に負担して頂きますか?
皆さん、このトラブルの場合、どうされていますか?

コメント

🍓

トラブルになったことはありませんが、自分にミスがあるなら返品も送料負担も受け付けます。
もし自分が逆の立場ならとても気分が悪いと思うので💦

• はなな

はなな

コメントありがとうございます。
    やはり、そうですよね。
    貴重な意見、ありがとうございました。

• 1月10日
りな

受け付けます。
もし支払い済みとかでしたら運営を介してご相談されてみてはどうですか?

• はなな

はなな

自分側にミスがありまして、返品、送料代負担してとのことでした。
    また、返品されたことが初めてなので、どうすればいいのかわかりません。メルカリに相談すればいいのでしょうか??

• 1月10日
  • はなな

はなな

追加で、すでに支払い済みです。
    どうすればいいのでしょうか?ら

• 1月10日
はるまま

自分側にミスがあったんですよね??
購入者さんにミスはありませんでした?
でしたら、送料はこちら側ですかね・・・(;_;)⤵ ⤵ ⤵穏便に済ませるなら・・・

• はなな

はなな

自分側にミスがありまして、返品、送料代負担してとのことでした。
    また、返品されたことが初めてなので、どうすればいいのかわかりません。貴重な意見、ありがとうございました。

• 1月10日
くみちゃん

送料負担ですむならそうします。

• はなな

はなな

そうします。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

こちらのミスなら送料負担します。
購入者に落ち度はないんですよね?
まあでも返金+送料払うのも無駄なので、そのまま差し上げて使えるようなら使ってもらうか処分してもらいます。代金は向こうに手数料込でエア出品してもらいこちらが購入。

• はなな

はなな

実際、いらない靴です。購入者側に、あげる方法は、思い浮かびませんでした。一度、検討してみます。

• 1月10日
♡Mママ子♡

商品によりますけど汚れや傷など絶対に書いておかないといけない事以外に細かく記載してなかった事で相手も聞いてないとなれば相手の確認不足もあるので、対応はその時次第ですけど、情報書いてるのに間違えた内容だった場合は、その情報のものを購入したわけですから送料も負担で返品受け付けます!

• はなな

はなな

丁寧な説明、意見、ありがとうございました。購入側には、ミスはなかったと思います。こちら側の記載ミスで、返品希望でした。また、どのようにしたらお互いに、不快にならないのでしょうか?

• 1月10日
わかな

どのようなミスだったのですか?

• はなな

はなな

こちら側の商品の記載ミスでした。
    返品、送料代は負担するのですが、相手が評価にて連絡してくれるのか不安です。また、返金代も支払うのですが、そのような事しないで、トラブルを穏便に終わらせる方法ってありますな?

• 1月10日
  • はなな

はなな

追加で、な?←間違えました。
    ありますか?の間違えでした。すみません。

• 1月10日
  • わかな

わかな

わたしはよく発送方法を購入後に変えてもらえないか交渉することありますが
    まくしたてられたことはありません。
    商品のどんな記載ミスかにもよりませんか?
    使い古したやつなのに新品同様と書いてあれば
    それは出品者が悪いだろうし…。

• 1月10日
  • はなな

はなな

いえ、きちんと商品説明を記載しています。汚れの記載もしています。
    この場合も出品者側が悪いでしょうか?

• 1月10日
  • わかな

わかな

ミスがないなら誤解されてるってことですよね?
    そのまま購入してもらうか、通常キャンセルでいいのではないですか?

• 1月10日
  • はなな

はなな

購入されてからの通常キャンセルって、出来ますか?

• 1月10日
  • わかな

わかな

発送しないとキャンセル出来たはずです
    ガイドに説明があったと思いますよ!

• 1月10日
  • はなな

はなな

商品を発送してしまいました。
    購入者側が受け取り、で、メッセージがきました。まず、商品の情報では、汚れあると書きました。なのに、それを理解して購入してると思うのですが、細かな説明がない。と最悪な取り引き相手です。とりあえず、購入した商品を着払いで発送してくれと伝えました。で、評価にて連絡くれたら、こちら側からもお金を返金するという話をしましたが、連絡きません!最悪です。この場合、どうすればいいですかね?😭💔正直、こんな購入者に会ったことないので、困ってます😣

• 1月10日
  • わかな

わかな

連絡来ないのであればわたしならほったらかしにしてしまうかも…。
    商品は向こうにあってその分のお金はこちらにあるのなら、こちらが損することもないし。
    わたしは自分の評価を気にしないのでその手をとるかも知れませんが、それで低評価を押されるかもしれませんもんね。

• 1月10日
  • はなな

はなな

やっぱり、ほったらかしにするんですね。わかりました。メルカリに問い合わせてるのですが…返事がありません。このまま購入者側からの連絡ない場合には、こちら側も低評価にする予定です。こんな感じの対応でいいのでしょうか?

• 1月10日
  • わかな

わかな

いいんじゃないですか?
    取引自体はそれで終了ですし
    連絡取れないならしつこくこちらから連絡する義務もないと思います。

• 1月10日
  • はなな

はなな

そうですよね。では、取り引きを終わらせるべきでしょうか??
    相談にのって頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月10日
  • わかな

わかな

それでいいと思います。
    解決されるといいですね。

• 1月10日
  • はなな

はなな

はい。ありがとうございました。

• 1月10日
はなな

皆さんに報告です。
商品説明にミスはありませんでした。
なので、購入者側がきちんと読んでいません。この場合も送料負担でしょうか?

はるまま

商品説明にミスはなかったのであれば、購入者側のミス(きちんと確認していなかった)という事ですので、
送料は購入者にお願いしてもいいと思うのですが・・・
穏便におさまるといいですね😥

• はなな

はなな

はい。全然、スムーズにいかない相手です。なので、こちら側の送料負担で解決する予定ですが、先に、商品を着払いにて発送してもらって、次に受け取り連絡をして、購入者側からの受け取り評価にて連絡してもらい、商品代金を封筒にいれて発送という形を申し込んでいますが、なかなか同意しないです。この場合、メルカリに報告してますが、解決できません!

• 1月10日
  • はるまま

はるまま

その方の評価はどんな感じですか?普通や悪いとかありますか?
    私も1度メルカリでちょっとしたトラブルになりかけましたが、お相手が良い方だったので(しかもこちら側に非はありませんでした)穏便に済みましたが・・・

購入者が悪いのであれば、はななさんは折れる必要はないと思います!
    かなりめんどくさいとは思いますが、頑張ってください!!

• 1月10日
  • はなな

はなな

悪い評価がひとつありました。
    本当、今回の方は、初めての方で、こちら側が詳しく商品説明がないと言ってきたり、底に汚れあると記載しているのに、細かな説明がないと言われました。そもそも汚れを理解して購入したはずなのに、細かな説明がない、汚れがある。と…最悪です。頑張ります。ありがとうございます。

• 1月10日