※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー15
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳が減ってきたため、ミルクを増やしました。母乳相談でアドバイスを受け、ミルクを減らし授乳回数を増やすことを考えていますが、悩んでいます。何かアドバイスをいただけますか?

生後3ヶ月なりたての女の子を育てています。
生まれてから混合で育てているのですが、母乳量が減ったのかおっぱい中に泣く、くわえてもすぐに離すようになってしまいました。ミルクも100~120まで増やしました。
泣かれるのがつらく、母乳相談に桶谷式のおっぱいマッサージを受けたところ、母乳は出てるので(といっても、一回の授乳で35…出てますか?)、ミルクの量を60まで減らして授乳回数を増やしておっぱいに移行していけばいいとアドバイスいただきました。
できれば、おっぱいで育てたいと思っていましたが、生後1ヶ月のときにおっぱい中心にして、体重が増えず…2ヶ月でミルクを増やして生活リズムもでき始め、落ち着いてきた今、またリズムをくずしてまでおっぱいにするのが子供のためにいいのか悩んでます…すでに今日少し実践して、号泣(;_;)
親の都合でミルクを増やし減らして、と振り回してかわいそうな気がして…
私ならどうするっていうご意見でも結構ですので、何かご意見いただけると参考になります。よろしくお願いします。

※マッサージは、母乳量が増えて少しでもおっぱいをあげ続けたいと思い受けました。おっぱいを嫌がるくらい出てないと思ってたので、出ないと言われたら、早い時期からミルクも考えようと思ってました。

コメント

豆助

乳頭混乱とかではないですか??
私だったらそこまでストレス溜め込んでるなら思い切ってミルクにします💦💦
私自身は母乳の量が減ってきた時点で、頻回授乳は自分には向いていないとわかってミルクにしました😊
イライラしたりストレス溜めて育児するより、少しでもストレスフリーで楽しんで育児する事が私の第1です😊

• リリー15

リリー15

早速のコメントありがとうございます!
    豆助さんは、ミルクにされたんですね!
    そうなんです…正直、子供のリズムもありますが、あたしも今さら頻回授乳はしんどいなって気持ちもあって(^^;
    乳首は大丈夫だと思います。おっぱいも出る間は勢いよく吸い付いてます。
    母に似たのか子供も楽な方が好きで…

• 1月9日
ゴロぽん

私も完母に憧れましたが、結局40ほどしか出ず、
ミルク頼りの混合でした。
正直、ぜんっっぜん足らないです。
増えもしませんでした😢

3ヶ月過ぎてからミルクを足し、リズムが出来、
ぐずることも少なくなり
5ヶ月くらいになると、ほぼ出てないけどミルクの前の儀式的に飲んで?くわえて?くれていました。

ミルクが終わった今思うのは、卒パイがアッサリしていて
夜も良く眠ってくれるので、
こういう形もこの子なりの親孝行だったのかな。
って思います。
実母や義母に甘える時は、胸めがけてダイブしたりしませんが、
私にだけはおっぱいに顔を埋めてきます。

出なくても、娘の中でおっぱいというものが存在して
安心材料だったんだな、混合でも続けてよかったなって思っています。

• リリー15

リリー15

コメントありがとうございます!
    やっぱり、全然足りないですよね…計ったとき、やっぱりこんなくらいしか出てないのか…って、思ったのですが、大丈夫って、言われて??で(^^;
    ゴロぽんさんの、娘の中にはおっぱいっていう存在があったっていうコメントを見て、泣けました(;_;)
    そうですよね!出なくても続けるだけでもスキンシップですし、1滴でもあげれればいいですよね!
    自信になりました!ありがとうございます(^-^)

• 1月9日
まゆみん

こんばんは(o^^o)
私も母乳で育てたかったですが、乳頭混乱やらで母乳メインにするやり方がわからずほぼミルクにしました。
8ヶ月位まではスキンシップ💓と思って昼寝の前とかにあげてました。

1歳くらいになると3食ご飯食べるので母乳もミルクも関係なくなりますよ(o^^o)ほとんどミルクでもとっても健康です✨

• リリー15

リリー15

8ヶ月まで続けられたんですね(^-^)
    やっぱり吸ってくれると嬉しくて…出てなくてもスキンシップっと思って続けます!その前に出てないと嫌がられるかもですが(^^;
    笑ってくれるようになった今、泣いてるより笑顔を見たいです(^-^)
    元気に育てることを考えます!

• 1月9日
  • リリー15

リリー15

すみません!ちなみにほぼミルクには、いつぐらいからされましたか??

• 1月10日
  • まゆみん

まゆみん

最初からです^ ^
    吸わせてましたがうちの子は食欲旺盛でたくさん飲まないと泣いていたので、3ヶ月までミルクをあげる前は必ず吸わせてから普通にミルクをあげてました。

3ヶ月からは適当に寝て欲しい時とかにおっぱい口に入れたりしてました^_^

• 1月10日
  • リリー15

リリー15

最初から8ヶ月まで続けられたんですね(^-^)
    自信になります!
    ダメでもスキンシップと思って、おっぱいあげ続けます😄

• 1月10日
カプレーゼ

上の子は完母でしたが、下の子は6ヶ月から保育園予定という事もあり、哺乳瓶慣れするためにも寝る前はミルクにしています。昼間も、平日は上の子が保育園なので頻回授乳していますが、休日はミルクをあげたりします。ミルクを足す事で、母乳の時にしっかり出ている気もしますし。朝方はおっぱい張ってます。
授乳時間は決まっていませんが、生活リズムは、ついていますし、考え過ぎず、ミルクも母乳もあげて、赤ちゃんの成長を見守るのはどうでしょうか?

• リリー15

リリー15

お二人を臨機応変に育てられてて、尊敬します(^^;一人でこんなにあたふたしてるのに…
    ダンナ曰く、マニュアル人間らしいので、一つの回答を求めてました💦💦
    まだ母乳も少しですがでるので、母乳もあげつつミルクもあげて、ストレスフリーで子どもに接します!

• 1月10日
ジェシー

私は生後1ヶ月すぎですでに母乳が出なくなってきて、授乳の時は毎回泣かれ、ミルクを足すとグビグビ飲んでました😂

夜中もあまり起きない子だったので、こちらも眠気に勝てず、起こしてまでの授乳はしてなかったんですが、それでもおっぱいが張らなかったので、ほぼほぼ出てなかったように思います😑

授乳のたびに泣かれてたので、「でないおっぱいにこだわって、空腹で泣かすより、お腹いっぱいに満たされるほうが子どもは幸せなはず!」と割り切り、生後2ヶ月から完ミにしました。

途端に授乳で泣くこともなくなり、わたしにとって今まで憂鬱だった授乳タイムが楽しい時間に変わりましたよ✨

その後、毎朝のミルクは旦那の仕事になり、夫婦でお世話もできたので、うちは結果的に完ミ大正解でした。

断乳?断ミルク?の時は、感極まって旦那も泣いてましたよ(笑)

• リリー15

リリー15

そうですよねぇ!一日に何回もある授乳。子供も都度泣きたくないですよね…ミルク好きで、ごくごく飲んでるのでその方が子供も幸せですよね😄
    ダンナさんと二人で授乳✨素敵ですね❕最初は楽しそうにミルクあげてたダンナさんが、いつしか全くあげなくなりました…あたしがおっぱいでピリピリしてたからかも⤵️
    改めてダンナさんにも悪いことをしてたと気づかされました💦💦
    ありがとうございます!二人で笑顔にしてあげます😄

• 1月10日
ちあき

どうしたらいいかは、わたしには分からないですが…
私も、現在混合です。
最初の1か月ベビーの口が小さく、うまく咥えられず、ギャン泣きで全く母乳では厳しい状況。それでも搾乳したり、咥えさす練習も必死でしました。しかしミルクは増える一方…そこで桶谷式に駆け込みました。毎週通いマッサージしてもらったのと、1か月になるまで搾乳し続けて刺激したのて、ベビーが少しずつ飲めるようになりました。最初は小さじより少ない2CCとかだったのが、今は57や78飲めた日もありました。ミルクは通い始めに比べると半分以下まで減りました。完母になれるかなーと思いましたが、私も体重が横ばいの為、1日100は足すように言われました。現在では3か月。夜の寝かせつけの前は、もう本当にギャンギャン泣いてて、母乳をひたすらふくましたり、ミルクは足したりしています。
私個人的には、ママが無理なくできる方法がベビーにとってもいい気がします。

• リリー15

リリー15

コメントありがとうございます。
    うちの娘も小さく生まれ、さらに黄疸が出て体重も激減… 退院するときには4ccでした(;_;)が、ちあきさんほど努力してなかったので、今があるのかも…
    78まで飲めるようになったの素晴らしいですね✨
    ママがストレスフリーで子どもに向き合える方法を探します!
    ありがとうございます(^-^)

• 1月10日
ちーず

私ももうすぐ3ヶ月になる女の子の母親です!
今現在の状況やここまでくるまでの過程がほとんど一緒だったので、回答させて頂きました(*´∀`)

私もずっと完母を目指して色々試したのですが全く増えず‥。
なんで?と悲しくて泣いてしまった日もありましたが、最近はこのまま混合で頑張ろうと上を向いて思えるようになりました!
ミルクだけでもいいかな?と思ったときもありましたが、やっぱりおっぱいをあげてる時間や赤ちゃんが飲んでいる姿を見るのが幸せなので、少しでも出る間は続けていこうかと思っています(*^^*)
同じ仲間がいるのを知って、すごく励まされました!
お互い頑張りましょう(*´∀`)

• リリー15

リリー15

わかってくださって、嬉しいです😭
    おっぱいで泣かれるようになったときに泣く娘にあたしも泣きながら飲まないと出なくなるよ!って、無理やり飲ませてました⤵️そんなことで、娘にイライラする自分もいやで、泣けてきました。
    自分でもなんでこんなにおっぱいにこだわってるかわからないって、ダンナさんに言ったとき、他の趣味も見つけて時間を有効に使った方がいいと言われました。そして、子供が静かなときに携帯でおっぱいについて調べてるでしょ!って、指摘されたときに今しかない赤ちゃんのときをほったらかしてまで考えることなのか…と、恥ずかしくなりました😢⤵️
    それから、子供の笑顔が一番❕ミルクでもいいや!って、前を向けました❕
    お互いにどこまで混合で続けられるかですが、頑張りましょう😄
    お仲間がいて、嬉しいです♪

• 1月10日