※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

食事に関する質問です。1歳8ヶ月の子供に生クリームや揚げ物、ジュースは与えていません。他にも添加物を避けたり、赤ちゃん向けの食品を選んでいます。一般的な食事と比べて細かいと感じることがあるかどうか気になります。

食事に関してです。
うちは神経質にしてる方なのか、生クリーム、揚げ物、ジュースまだあげてないです。保育園からたびたび、それらの食品あげたか尋ねられます。
1歳8ヶ月であげてないのって、あんまりないんですかね?みなさんはどうですか?
与える必要ないし、ジュースは時が来るまで飲ませない予定です。生クリームや揚げ物は2歳からボチボチかなーと思ってました。他にも家ではお菓子類はハイハインやボーロなど、赤ちゃん用。ゼリーやプリンも市販のはあげません。食事の味付けも、なるべく添加物入ってるので使わないようにしてるし、ウインナーやハムも与えていません。
世間一般では細かすぎるんですかね(^◇^;)

コメント

mama_@

同じ感じにしてます。
細かいとは思いますが、いいんじゃないですか?

子供にとってよかれと思ってしていることなので、このままのつもりです(保育園通いです

• すー

すー

いいですよねー!!( ๑´•ω•๑)
    最近聞かれる頻度が増えて。。
    ヤクルト、プリン、ゼリーはうちではあげてないですが、保育園ではよしにしました。他の子のみて欲しがるみたいで(^◇^;)

• 1月9日
  • mama_@

mama_@

保育園、しつこいので、保育園指定の物は1回だけ家で1口食べさせて、以降は保育園でしか食べていません。

保育園でもホントは嫌ですが…

• 1月9日
  • すー

すー

うちもヤクルト、保育園からのしつこさに負けました💦プリンも保育園ではよしにしてますが、うちの子は好きではないみたいです(笑)
    ヤクルト嫌なんですよねー。でも、他の子の方見て大泣き、なかなか立ち直らないらしくて💧
    どこの保育園もそんな感じなんですね(^◇^;)

• 1月9日

私の甥っ子も同じくらいですが、シュークリームも食べますし、牛乳の入ったコーヒーも飲んでいますよ😊🎶

個人的には気にしすぎかな?という印象ですが、家庭ごとに方針は違いますので別にいいと思います🙋

ちなみに母の知り合いに子供が中高生になっても無添加!無農薬!とか言ってる人もいるみたいです。

そこまでくると子供が可愛そうだなぁって思いますね😵💨

• すー

すー

中高生になっても!すごいですねー(^◇^;)そこまではしないと思います(笑)
    添加物入ったのを使うのがどんなに楽か!(笑)確実に美味しいし(๑´罒`๑)

仲のいい友達の子は、1ヶ月お兄ちゃんですが、大人と全く同じの食べてるみたいです。家庭によってホント様々ですよねー( ๑´•ω•๑)

• 1月9日
ある

私はもう揚げ物あげちゃってます😅
保育園から食事の時揚げ物メニューの子のを欲しがってたからあげたらどうかと言われあげちゃいました。

生クリーム、プリンは意図的にあげるつもりはありません。いずれ口にするしすれば絶対好きになるから無理して早くあげる必要もないかなと思ってます💡

• すー

すー

保育園、勧めてきますよねー💦
    うちはプリン、ゼリー、ヤクルト勧められました。他の子のほしがるって。家ではあげないですが、保育園だけよしとしました*\(๑• ₃ •๑)*
    生クリームとか絶対好きそう!大人のお菓子も(笑)食べムラも多いし、ご飯の量もマチマチだし、美味しいもの食べだしたらアレもコレもになりそうで、同じく先延ばししてます(^◇^;)

• 1月9日
ぽぽん

ジュースは外食の時にあげてますが他は同じ感じです!
細かくしてるつもりはなく栄養あるわけじゃないのであげてないだけなんですが💦
うちも揚げ物系は2歳から、大人が食べるような菓子類は3歳からって決めてます(^^)

• すー

すー

ですよね!絶対必要な栄養素がある訳じゃないですよね(*´∵`*)
    大人のお菓子は、食べムラなく食べるようになってかつ、歯磨きがキチンとできる、仕上げ磨きをさせてくれるってのを条件にしようと思っています💦
    ジュース、うちの子好きそう(笑)私らが飲む習慣がないので、常備はしてないし、飲ませるなら外食とかに限られることになりそうです(๑´罒`๑)

• 1月9日

徹底していてすごいです!
質問内に出てきた食材だとわたしは生クリーム以外あげたことあります😅

• すー

すー

家で食べる機会が少ないものだしですね( ๑´•ω•๑)外食とかで目の前にしても、見向きもしないです(^◇^;)
    2歳の誕生日でケーキあげようかなとは思ってるんですが(•◡•〟)

• 1月10日
まみーぽこ

良いことだとおもいますよ!添加物も入ってないに越したことないし!
でもうちは全てあげてますね!
試しにあげてみたら味をを覚えちゃって、特にジュースは癖になってしまいました😭そしてハイハインやボーロは一切口にしてくれなくなりました😅
まーでも食べの物輪は広がりますよ!!😀全てが身体に悪いって訳ではないですし、すーさんなりのやり方で良いと思いますよ✨

• すー

すー

美味しいの食べさせたら、赤ちゃん用の食べなくなったって友達からも聞きました!!
    でも、保育園では家であげてないお菓子けっこう食べてると思います(^◇^;)こないだ発表会で保育園行った時は、順番に口にラムネ含ませてくれてましたし、給食表にはマリービスケットとか、ウエハースとか書いてあるし。でも、家じゃ欲しがらないし、いっかなーとは思っています(*^^*)
    2歳からは解禁と思ってるので、もうしばらくこのまま様子見たいと思います(•◡•〟)

• 1月10日
あんちゃん

あげるあげないは親の都合なので問題ないとは思いますが、保育園は集団生活の場なので、ある程度合わせることも必要かと思います。

• すー

すー

他にもたくさんあって、欲しがるものとかは食べさせてもらってるようにはしてます(•◡•〟)麻婆豆腐の素使った麻婆豆腐、ルーを使ったカレーやシチュー、市販のプリンやゼリー、ヤクルトなどなど、入園してから子どもの様子見て食べさせてもらうようにはしてるところです*\(๑• ₃ •๑)*
    2歳くらいから徐々に食べさせてもいいかなーと思ってるので、新年度から保育園で解禁したいと思います(*^^*)

• 1月10日
ぱん

細かい方だとは思いますが、家庭それぞれですから良いと思いますよ!!
お家で与えて無いものは保育園でも与えない感じですか?
もしかしたらほかの子が食べてるの見て欲しそうにしてたり、何で自分はダメなの!?って怒っちゃったりするから先生も聞いてくるのかもですね!!
うち保育園から牛乳以外に食品与えてるかの有無聞かれた事無いです(笑)
給食で初めて食べる食材も沢山あります😂
もちろんおやつにもたまにお菓子が出るので食べてます🙌🏻

• すー

すー

家では与えてなくても、保育園で食べてるものはたくさんあります(^◇^;)ヤクルトやおやつ系の甘いのが多いです💦見てないところだし、黙認というか(笑)給食やおやつで初めて食べるのありますよね(๑´罒`๑)入園してからあげたことない美味しいお菓子類が給食表に書いてあって食べてるはずですが、家やじぃばぁ宅で大人がお菓子食べてるの見ても全く欲しがらないし、ケーキや揚げ物も欲しがったことないから、とりあえず2歳なってからかなーと思ってます(*^^*)

• 1月10日
かぼちゃん

生クリームはまだあげたことないですね(*´-`)ジュースは100%で果実絞ってくれるとこで買ったのを1度あげてみましたが気に入らなかったようで牛乳とお茶しか飲みませんσ(^_^;)

揚げ物は保育園でデビューしてました(笑)1歳半検診でチョコなどはまだあげなくていいと言われ、私も3歳くらいまであげなくてもいいよなーなんて思ってましたが、まさかの保育園のおやつでカントリーマァム出てたみたいで驚きました(*_*)💦💦

• すー

すー

うちが通わせてるところは、揚げ物は保育園で食べさせる前に家庭で、となので、保育園でもまだです(*^^*)でも、頻度少ないので、あんまり支障はなさそうなのですが…💦こないだ、目を離した時に芋の天ぷら手に取って舐めてましたが、すぐにポイしてました(^◇^;)
    検診で、チョコや揚げ物、ジュース、大人のお菓子などなどあげる必要ないって言われました!!それもあって💦
    それにしても、カントリーマアム出たんですね(^_^;)美味しいですもんねー(O_O) うちも、家であげない美味しいお菓子食べてるみたいですが、知らないことにしてます(笑)

• 1月10日
mamari

保育士してました!
園で初めてのものあげるのはアレルギーが出る場合があるので聞いてました!まぁ、アレルギー以外の理由で食べさせないのは特別扱いになるので家庭の理由があっても一度食べさせてもらっていました。
ですがうちはまだ家庭で見ているので、ジュースは飲んでいないしお菓子も芋とか果物が多いです😅
添加物もなるべくあげてないですし!

家でするのは自由ですよね😘

• すー

すー

離乳食期から預けてるので、初めてのものは試すように言われ、体調に合わせてどんどん増やしてはいって、最後に残ってるのが生クリームや揚げ物って感じです*\(๑• ₃ •๑)*新年度4月末で2歳なので、新年度からは解禁かなーと思っています(*^^*)

検診で牛乳は1歳から、と言われてたのに、入園してすぐから何度も聞かれて、ちょっと戸惑ってしまって(^◇^;)同じ管理栄養士さんでも、町と保育園で考え方違うんだなーと。町からは生クリームとか揚げ物も幼児食のうちはあげる必要ない、とも言われてて。。まぁそこまではしないけど、初めての子なので、鵜呑みにしてるところもありまして(笑)
    とにかく新年度からあげようと思うので、保育園からは何回か聞かれるかもですが、そう話そうと思います(>_<)

• 1月10日
mama

私は外食以外は気をつけている感じです。ただ臨機応変にというか
2歳の誕生日に初めてケーキは食べました!ケーキは添加物使っていないもの、原材料は気にして買いましたが^ ^
お菓子をあげるなら砂糖が入っていない玄米や米のせんべいにしています!
白砂糖の類いの甘いものはどれも必要ないと思っています!
調味料も原材料がシンプルで瓶に入ったものを選んでいます。
本音は小麦も控えたいのですが、最近ゆるくなっています💦
書いていて思いますが、娘の食に関しては細かすぎです😂

• すー

すー

臨機応変、必要ですよね(>_<)外食の時や、自分たち以外と食事の時とかは、他の子に合わせたりもしてます💦そして外食は味も濃いのかよく食べます(笑)
    私たちも、自分たちは添加物たっぷりのやお菓子食べてるのに、娘には細かいです(๑´罒`๑)そうなりますよね(^◇^;)
    うちも2歳の誕生日でケーキ解禁予定です*\(๑• ₃ •๑)*

• 1月10日
さんぴん茶

子供の立場になると保育園で他の子たちがおやつ食べてるのに自分だけなぜか違うものだったり、○○ちゃんはこれ食べちゃダメよーって言われてたとしたらちょっとかわいそうかなって思いました💦
家で制限するのは自由ですけど。

• すー

すー

給食表みると、ケーキは月に1回程度なのでどうなんでしょうか(^◇^;)でも、家で子どもの前でケーキや揚げ物食べてても欲しがらないし、置いてても手も出しません♬今まで、ヤクルトは、保育園から他の子見て欲しがる、とだったので、家で一口飲ませてアレルギー確認して、保育園ではあげてもらうようにしました(*^^*)
    新年度からはみんなもそれなりに食べるでしょうし、解禁予定です♬

• 1月10日
コッシー

そんなに神経質とも思いません。
ただ、1歳半過ぎてこれからどんどん親の見てない所で口にしてしまう事もあるかもしれないし、とりあえず試しにあげて、保育園でみんなが食べる時だけよしにするのもダメなんですか?

個人的に、揚げ物は、たまにならもういい気はするし、生クリーム、ジュースは私も基本的に不要と今も思ってますが、もう物心ついてくると保育園でみんながおいしそうに食べてるのに自分だけ食べられないのは子供からすると何で自分だけ貰えないの?ってなるし、保育園にもよりますが、うちの園は、毎月お菓子、飲み物含め全てメニュー教えてくれますが、生クリーム、ジュース類は、出る頻度は限られてます。なので別にその時は園でお友達と楽しく食べる事を優先してます。
家では勿論生クリームは1歳の時は全く与えず、2歳1ヶ月過ぎたクリスマスに初めてケーキを少しあげた1回のみ。
ジュースは保育園で飲み出してからも家では買いませんが、外で出されたり、お店でお子さまメニューについてきて、飲みたそうな時のみ与えます。
そういう頻度なので与えられたら喜んで飲みますが、普段飲まないから別に他の飲み物を飲まないとか、ジュースを欲しがる事もほぼないですし。
ジュースはよくないと言っても、リンゴジュースを月に1~2回以下ならそんなに気にする事もないかとは思いますし。
ちなみに、揚げ物はうちは1歳半過ぎてからは普通にあげてます。と言っても私達も普段そんなに食べないので、月数回程度ですが。

• すー

すー

家で食べさせてないのを保育園では食べてるの、たくさんあります(笑)気にするとキリないので、見てないことにしてます💦
    ケーキは月に1度誕生会の時だけだし、揚げ物も頻度少ないからなーとは思いつつ、0歳の子も数人いるクラスなので、あげてないところも半分くらいはあるかなーと勝手に解釈して、新年度からあげてもらおうかと思ってます(^◇^;)
    家でも目の前で飲み食いしても欲しがらないですし💦保育園ではどうなんでしょうね(´xωx`)ヤクルトは他の子の見て欲しがるって言われたからあげてもらうようにしたのですが、他のはそうは言われてないので💦
    でも確かに、保育園ではお友達と楽しく食べる、ってのは考えさせられますね(>_<)

• 1月10日
池

うちでも生クリーム、ジュースはあげてません。甘い物は癖になると保健師から聞いているのと1人目なので慎重にはなっていますが、すーさんが神経質過ぎるとは感じません🔆
赤ちゃん用お菓子も私からはあげてない生活に慣れてるからか娘はジュースもお菓子も欲しがりません。その代わり果物を与えてきたからかスーパーの果物コーナーに行くとサルのように叫び買わずにはいられないです笑
ジュースは親戚が娘のために買ってきてくれたから与えたことがあり、一気に飲み干してましたがそれからしばらく与えてなかったら麦茶や水、牛乳以外の飲み物は拒否するようになりました。
うちでは本人がこれ食べたいと興味を示すようになってからで遅くないと考えてます👍ちなみに自分も娘の前では生クリームやジュースは食べたり飲まない生活です。

• すー

すー

うちも町の管理栄養士さんからはそんな言われて、1人目だし慎重です(笑)保育園の管理栄養士さんと考え方違って戸惑ってます(^◇^;)
    お菓子もあげてないんですね!うちは赤ちゃん用のはあげてるので欲しがりますが、私たちのは見ても欲しがりません(๑´罒`๑)娘さんの前で食べないんですね!うちは食べても欲しがらないので、気にせず食べてます💦
    果物、一緒です!昨日はいちごーーーー!!と店内で叫び、購入しました(笑)ジュースは熱あってお茶飲まない時にあげたことあるのですが、飲みませんでした(^_^;)
    本当は、町の管理栄養士さんはもっと遅らせていいって言ってたからそうしたいところですが、保育園では2歳から解禁かなーと思ってるところです(*^^*)

• 1月10日