※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1歳で歩けない場合、一升餅を背負わせるのは避けるべきです。東京在住の方のご意見をお待ちください。

まもなく子供が1歳の誕生日を迎えます💖
誕生日のイベントとして、一升餅を背負わせる、というものがあると思うのですが、子供はまだタッチまでで、歩くことはできません💦

このような場合でも、一升餅を背負わせて立たせるのって、やっていいのでしょうか👶?
なんだかいろいろ調べると、歩けない子の場合はやらない、と書かれていることが多かったので‥😭

ちなみに東京在住です✨
ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご回答お願いします☺️

コメント

maminaya

うちも歩かなかったので、次に実家に帰ったときに親が一升餅用意してくれるって事になりました😄✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね(^^)!その頃までに歩けていたら、また実家でもいい思い出がつくれますね💖
    回答ありがとうございました✨

• 1月10日
ティガーさん♡♡

うちはまだつたい歩きしかできなかったけど、一升餅やりました😄
背負ったときは、たっちしかしませんでしたが😆

親の気持ちだと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち、でいいですかね☺️
    ずっと憧れというか、やらせたいなぁと思っていたので‥💖

• 1月10日
soramama

家の子も歩けるようになってから一升餅を背負わせましたよ(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり歩けるようになってから、という意見もありますよねー😭!!!
    回答ありがとうございます✨

• 1月10日
ぱるたろ

うちもでしたが一升餅やりました!
といっても背負わせたというより大人がお餅と息子を支えてたので無理矢理感満載でしたが😅
一瞬でしたが記念なので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!同じですか!!
    やっぱりやっちゃおうかな〜〜💖
    ずっとやりたいなぁと思っていたので‥☺️💕

• 1月10日
あんちゃん

歩けましたが、背負っては歩けませんでした😂
タッチができるならもしかしたら1歳の日に歩けるようになるかもしれないので、用意してしまいそうです。
関東ですがあまり詳しくはしりません💦すみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重たいですもんね、なかなか難しいですよね😂😂
    1歳までに歩けるように‥子供の成長はめまぐるしいですし、ありえますね!💖

• 1月10日
こはるびより

うちは娘、息子とも立っちはできるけど歩けない、同じ状況でした!でもやらせない方がいいとか、知らなかったので2人とも背負わせてしまいました😳息子は嫌がり泣きましたが、娘は普通につかまり立ちで背負ってました😁
今のところ普通に問題なく成長してます💦
ちなみにこれは娘の背負ってる姿です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーかわいい💖なんだか余裕の立ち姿ですね笑
    特にやらせないほうがいい、とは書いていないのですが、歩けるようになったら、と書いてあって‥理由が不明なのです😂😂
    でもでもやっぱりやりたい‥💕

• 1月10日
ku

1歳ちょうどだと安定して歩ける子はそんなに多くないかも?!うちの子は数歩歩くぐらいでしたが、背負わせたら(お腹側と背中側両方に背負う?タイプ)つかまり立ちかお座りしかしませんでした💦
私自身が歩き始めるのが遅かったみたいですが、実家にある一升餅のときの写真は、ハイハイみたいな体勢です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ふつうに歩ける子って、割と早いですよね👏
    ハイハイやつかまり立ちでも、やって大丈夫ですかね‥💖
    どうしてもやらせたくって‥😂

• 1月10日
ここぶー

お餅をしょわせて歩かせて転ばせるっていうのが本来のやり方らしいですよ
早く歩いてしまうと、離れたしまう(亡くなるという意味)から離れないで元気に育ちなさいという意味でやるそうです。(多少違うところがあるかも💦)
でも、昔のことなので今は親の気持ちだと思いますよ🎶
うちの子は歩いたのでやります!
ちなみに、パン屋さんで一升パンってやっているパン屋さんを見ました!