※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中何度も起きて泣いており、寝始める時間も遅くなったことに悩んでいます。生理や引越し準備のストレスが原因か考えています。他のママさんは同じような経験ありますか?

同じくらいの月齢のママさん!!
お子さんは、寝てから何度も起きますか??
生理来た時は、なかなか寝なかったり、寝つきが悪くなったりしますか?

うちの息子は、1歳になったばかりです。
夜中2回くらいお茶飲んで、満足してパタンと寝られる様になりました!
が、ココ最近、寝始める時間も遅くなり(じいちゃんばあちゃんがいるから遊びたい)、夜中何度も起きて泣いてます。
お茶飲めばおさまりますが😅
お茶も足りなくて、500のペットボトルをそばに置くほどです💦
何か原因あるのかなぁ?と考えると、ひとつは、引越し準備で忙しく、バタバタしてること。
ふたつめは、最近私が3回目の生理になった事くらいです。
バタバタはしてますが、息子とふれあおうと、かくれんぼしたり追いかけっこしたり、外で散歩したりしています。

バタバタしてたことは、引越し準備する前からあった事なので、生理が原因かなぁ?って思ったりしてます。
ちなみに、一応卒乳は11ヶ月でしました。
離乳食は、もりもり食べてます。
ダイエットしてる大人くらいは食べてます😅💦
ほんと、たまーにたまーに強制睡眠させるためにおっぱい飲むくらいです。
おっぱいよこせ!とはなりません。

皆さんのお子さんは、そのようなことありましたか??

コメント

y..y

もうすぐ1歳です!
一回寝たらよっぽどのことがない限りは起きません!
まだ寝る前に母乳は飲んでます!
生理来てても寝てくれますよ!

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    優秀なお子さんで、羨ましいです💦💦💦
    うちは、ずっと夜中起きる子で、朝まで寝たことは1度もないです💦💦💦

    • 1月9日
  • y..y

    y..y

    それは大変ですね😭
    でももう少ししたら寝てくれたらいいですね❤️

    • 1月9日
  • noripi111

    noripi111


    このまま行けば、朝まで寝られる様になる!!って思った矢先のこれなので、ほんと、参っちゃいます😅💦

    • 1月9日
  • y..y

    y..y

    夜中はきついてますよね😣
    そこから覚醒されたらほんとに大変です😰

    • 1月9日
  • noripi111

    noripi111


    何故か、覚醒はないんですよね😅(笑)
    朝まで寝てくれることを願うばかりです😅

    ありがとうございました!!

    • 1月9日
おせっかいおば

ウチも夜中何度も起きます。ムクっと座ったり、泣いたり。
でも、基本放置なので勝手に寝てますが、その日によって起きる回数違いますね💦

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    同じ方がいて、とても心強いです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    同じく、ムクっと座ることあります💦
    ほっとこうとすると、マグを持って、お茶飲ませろ!と訴えてきます😅
    うちも、寝る時の音楽かけて、基本放置して、1人で寝られる様に訓練してるところですが、毎日同じとは、なかなか行かないものですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 1月9日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    なんか、その日刺激が多かったりすると泣いたりするかもしれないですね😓静か〜に寝てくれるのはまだまだ先かもですね😅

    • 1月9日
  • noripi111

    noripi111


    ありますねー💦
    予防接種の日は、大変です😅💦
    逆に、初めて違う病院行った日は、奇跡的に結構長く寝てくれました(笑)
    まだまだ先かぁ。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    仕方ないですよね…
    まだまだ産まれて1年ですもんねー

    • 1月9日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    上の子も朝まで起きないなんてことは2歳半くらいになってからでした😅
    子供は多感なので夢でみたりするんでしょうね😌

    • 1月9日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね💡💡
    3歳前には寝られる様になるんですね( •ᴗ•)*♪
    夢、見てるでしょうねー💦
    急に笑い声が聞こえたり、ぐずぐずしたりしますもん(笑)

    • 1月9日
コキンちゃん

寝かせつけはすんなり寝るときとグズグズのときとあります。
ただ夜泣きが酷いです。脱乳しても寝てから朝まで3回ぐらい起きます!そして朝もお腹すいて5時頃起きてきます(>_<)

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    すぐ寝る時と、寝ない時とありますよね(´・_・`)💦
    最近、やっと1人で寝るリズム付いてきた!って思ってたのに…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    夜泣きですかー💦💦💦
    お辛いですね(´・_・`)
    うちは夜泣きほどはないですが、起きる回数は半端ないです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    お腹空いて、朝早いんですね!!
    それもまた辛いですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 1月9日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    夜起きてもすぐに寝るんですか?いいですね‼‼羨ましいです😍😍
    中々、自分で自然に寝てくれないですよね。今日は良くても明日はダメとか…
    毎日できるようになるには程遠い気がします。
    全然答えになってなくてすみません。

    外遊びしたいんですけど、寒いのとまだ歩かないので💦
    うちは散歩よりハイハイがしたいみたいなんです。

    • 1月9日
  • noripi111

    noripi111


    ありがたいことに、お茶飲めば大体は寝てくれます💦
    だっこしてゆらゆらは、私が起きれないのでしてません😅(笑)
    なので、ずーっと添い乳でして💦💦💦
    添い乳から、マグのお茶に変化しました(笑)

    自分で寝るまで、相当時間がかかります💦
    毎日できて欲しいですよね(´・_・`)
    保育園に預ける予定なので、この先不安しかありません😫😱

    寒いですよね💦💦💦
    雪降る地域なんか、マイナスですもんねー💦
    ハイハイしてた時も、だっこして散歩してました( •ᴗ•)*♪
    外の景色みて刺激されるのも、いいみたいです!
    でも、寒いと出たくないですよねー(o´罒`o)💦
    歩くと歩くで頭ぶつける率高いので、ほんとヒヤヒヤです😅

    • 1月9日
あーこ

うちも夜1.2回起きることが多いです。
全く起きない日は週に2日くらいかな?という感じです。
うちもお茶を飲ませたり、背中をトントンするとまた寝ます。

私は生後1ヶ月で生理が再開したのですが、息子の寝つきや夜泣きとは特に関係なかったような気がします。
うちの子の場合、寝つきや睡眠の良し悪しは夕方のお昼寝の時間や、昼間の興奮具合と関係がありそうです。
お昼寝が遅かった時は寝つきが悪く、
昼間知らない場所に行ったり、他の子とたくさん遊んだ日は夜何度か起きることが多い気がします。

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    全く起きない日あるなんて!!!
    羨ましいです💦💦💦

    やはり、生理は関係ないですかね(o´罒`o)💦

    よく、昼間の活動が…ってのを聞きますが、うちは関係ないことが多いです😅(笑)
    昼寝たくさんしてもしなくても、遊んで寝ない日は寝ないし、夜中1回か2回の日もあれば何度も起きる日もあります💦
    ねんトレしてた時があって、決められた時間に昼寝したりしてましたが、夜中何度も起きて授乳してました💦
    きのう、何度も起きて大変でしたが、きのうはいつも通り買い物に行ったくらいで😅
    なんなんでしょうね(゜Д゜)

    • 1月9日