※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で知らない子に話しかけられた時の対応について相談があります。他の方はそういう子とも一緒に遊ぶでしょうか?

公園で知らない子に話しかけられた時の対応、冷たいですかね?

今日公園に行って、おそらくお父さんと姉弟で来ていたであろう子がいて、そのお姉ちゃんの方が私に話しかけてきました。
徐々に近づいてきて、「お名前なんていうの?」という感じです。
お父さんは弟に夢中で、放置されているようでした。

子どもにじゃなくて親に話しかけてくるタイプの子は、なんとなく放置子に近く感じてしまい、冷たくしてしまいます。
今日は名前を教えてしまったのでその後付き纏われて、思わず「今日は家族で遊びにきてるから、一緒には遊べないんだ、ごめんね」と言って離れました。

私自身がコミュ障なのもあるのですが、他の方はそういう子とも一緒に遊ぶのでしょうか?

同じ年くらいの2.3.4歳くらいの子だったら一緒に遊びますが、小学生くらいだとなんとなく引いてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。息子も2歳ですが、小学生の子は危ないなと感じてしまいます💦
同じ場面になっても、同じ対応をしたかもしれません。あっち行ってとは言えないですしね😰

まるた

小さい子好きで、お母さんに話しかけてくる女の子結構あったことあります🤔
私も最初は何だこの子?どう対応するのが正解?とオロオロしましたが、回数重ねるごとに慣れてきて、危なくない程度に子どもと遊んでもらったりしてます😂

ママリ

私は全然遊びますね!
娘と遊んでるうちになぜか私の方にどんどん話しかけてきて結果的にみんなで遊んでるみたいになることよくあります😅
私が娘につきっきりで後ろついて周ってるので話しかけやすいのかもしれないです。
確かにだいたい下の子を親が見ていて上の子が話しかけてくること多いです!
公園じゃなくても遊び場でもよくあります😊💦
バイバイする時に親からも一言お礼言われたりするので特に気にしませんよ😌
娘は一人っ子で全然放置子ではないですが社交性ある子なのでどんどん話しかけていくタイプですし私も抵抗ないのかもしれません。
ただ走り回る娘を見ながら追いかけまわしながらなので大変ではありますね😓💦

ままり

わたしも嫌なので、へーそうなんだーあっちいこっかーって自分の子供に言って離れます笑
ついてきても、それを繰り返します笑笑それでもついてきたら無視します!

ママリ

遊びません、遊びません!
他人の子供と遊びに公園に来たわけじゃないので(笑)

ママリ

変な子だと感じなければ、普通に他人の子とも話すし遊んじゃいます😂親見たら放置子か親が余裕ないだけかはわかるし子には罪はないと感じちゃうので😅

うちも上で遊ぶと答えてる方と同じで、子が社交的でお友達と遊びたがるタイプなので、わたしに来る前にうちの子と遊んでそうですが😂笑
3歳半ですが近所の公園では歳下から小学生までよく一緒に遊びます。

質問者さんのように「今日は家族で遊びにきてるから一緒にあそべないんだ、ごめんね」という声かけはその子を傷つけない言葉だし、冷たくないと思いましたよ😌

はじめてのママリ

他の親御さんが自分の子と一緒に遊んでくれたり、優しくしてくれたら嬉しいので私も一緒遊びます🙆 むしろウェルカムです🙆

ただ、ちゃんと言って断っているので冷たいとは思いませんよ😊

話しかけても「へー、へー、そーなんだー、ママどこー?ママと遊びなー」って言う人とかいますよ😅そういう人は冷たいなって思います😇

はじめてのママリ🔰

娘に話しかけてるなら
分かるので、どーぞどーぞ遊びたいならどーぞって感じですが、子供にではなく親に対して話しかけられたりするのは私も苦手です。😂

冷たいかもですが
へー、とかしか答えません😂笑
名前何?って聞かれても
娘に、お名前聞かれてるよ〜と言って娘に対して橋渡しするだけで、その子と目をあわせて話したりしません😂

他人の子供の面倒見きれませんから😂これまた冷たいですが親はなにしてんじゃい!と思ってしまいます😂

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
参考になりました!

はじめてのママリ🔰

結構いますよね😇
私も絶対遊びませんし
同じようにすると思います💭
子供同士で遊んでくれるのは全然問題ないんですけどね