※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
ココロ・悩み

友人たちとの生活水準の違いに悩んでいます。同じような経験をした方、気持ちの切り替え方を教えてください。

学生時代仲の良かった友人で、みんな子持ちでたまに会うのですが、生活水準の違いに勝手にネガティブになって落ち込んでしまいます...
持ってる車とか、旦那さんの勤め先とか、持ち家か賃貸か、とか、共働きか、専業主婦か、とか...
激務で薄給だけど優しくて気が利く旦那が好きで結婚したのに(´×ω×`)
周りと比べてしまうことは旦那に失礼だと頭ではわかっているのですが。
隣の芝生は青く見えてるだけな部分もあるのでしょうが、こんなことをたまに考えてしまう自分が嫌になります。

同じような方いますか?
同じように考えてしまう方、気持ちの切り替え方などどうしていますか?

コメント

shinly148

そのうちね。疎遠になりますよ。無理して付き合う必要もないし、結婚して子どもができて、背伸びせずに付き合えるママ友ができたり、自分の気持ちの持ちようで楽になりますよ。
幸せは他力では手に入りません。自分がどう思うか、感じるかで全く変わってきます。

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

自分の気の持ちよう、自分がどう感じるか、本当にその通りですよね!
    頭ではわかってるのに、たまにこんな気持ちになる自分が嫌です💦

回答ありがとうございました!

• 1月11日
なち

全く同じです(´•ω•`)
比べる事はありませんが、話していて自慢に聞こえてしまう事はあります💦
なのでいいなぁ〜といつも流しています♪

相手は自慢してるわけじゃないのに、勝手に羨ましくなったりしちゃう自分が嫌です(;ω;)
    共感してくださってありがとうございます!

• 1月11日
みーちゃん

私は高校が進学校で東京の私大に進学しました。
先日友達の結婚式で集まったとき、5〜6人いた周りの友達の旦那様は、皆外資系で海外にいたり、大手勤務で転勤族だったり、公務員だったり、、みんな専業主婦確定のエリート旦那と結婚しています🤗

ですが、私は大学卒業後、地元に帰り、地元の高卒工場勤務のごく普通の旦那と結婚しました🤣🤣🤣

決して高収入ではありませんが、朝7:30に家を出て、夜遅くても19時には帰ってきて、土日祝は休みで家に居てくれる。
仕事後の付き合いとか、休みの日まで仕事になったりとか、家族サービスが出来ないほど、仕事仕事仕事の旦那ではありません。

年収の多さと家族との時間は反比例するというか、、やはりそれなりに稼ぐぐ旦那様は、労働も過酷だと思いますし、家族と同じ屋根の下で暮らせる環境も保証されてるわけじやないと思います。

私はごく平凡な今の暮らしが幸せですよ🤗💕そもそも贅沢ができないから、欲もないし、そうするとお金で揉めることもありませんから、日々平和というか。。お金じゃない部分で、幸せが周りより勝ってる自信があります❣️

なるほど、そんなパターンもあるんですね!
    でもうちは激務の割に薄給なので、家族の時間も少ないです(;ω;)
    その旦那を選んだのは私なんですけどね💦
    でも本当に、優しくて子煩悩で、すごくいい旦那なんですが。
    休日は疲れてるのに100%私と子供のために行動してくれるし。
    回答読ませていただいて、たしかにうちだってこんな旦那と可愛い子に恵まれて私も幸せだと思いました。
    なにと比べてるんだ自分は(;ω;)
    バカですね(;ω;)
    回答ありがとうございました!

• 1月11日
おでこ

優しくて気がきく旦那さんとか最高じゃないですか(*´ω`*)ママリの質問で、離婚や浮気に関するものをみてみてください!いかに自分が幸せかわかるしそれが一番大切なことかわかると思いますよ!お金がたくさんあってもその旦那さんがいなかったらどうですか?( ; ; )と考えたらいいと思います♡

その通りですよね。
    バカなこと考えちゃいました💦
    私は幸せです!
    浮気DV全く心配ないし。
    旦那がいなきゃ精神的にもやってけないです。
    回答ありがとうございました(;ω;)

• 1月11日
とまとま

周りと比べてしまう気持ちわかります💦
私はいつも、結局ないものねだりだなーと思ってます。
一時的にネガティブになってしまうけど、主人と過ごす時間も、子供と過ごす時間もとても幸せなので、すぐに忘れてしまいます😂(笑)また思い出すことはあるけど、考えたところで何が変わるわけじゃないしって開き直ります!
寝たら忘れる性格なので、あまり参考になるアドバイスができず、申し訳ないです💦

そうなんですよ、一時的なもので、いつもそんな風に思ってるわけじゃないんですけどね💦
    この質問した日は何となくモヤモヤしてましたがもう今日は大丈夫です笑
    共感してくださってありがとうございます✨

• 1月11日
みわ30

隣の芝生はホントに青く見えますよね。
色々比べてしまいますが、
羨ましいなぁ…という感じで受け答えしながら…
受け流してます。

ステキな旦那様に巡り会えて、幸せだと思います!
気持ちの切り替えは年齢と共に…出来ますよ☆

だんだんと切り替えも上手くなって行くのでしょうか💦
    そうですよね、いい人と結婚できて可愛い子もできて私は幸せです✨
    なにも気にせず友人と付き合えるようになりたいです(;ω;)
    回答ありがとうございます✨

• 1月11日
102

どれだけお金持っていても、結局は旦那の性格が良くて、家事や育児を手伝ってくれる方がうらやましくなりますよ〜。

生活水準高いことを羨むのは初めだけです笑

なるほど。はじめだけですか!
    性格良くて家事育児してくれます!
    お金はこれから私も働くし、旦那にもいっぱい稼いでもらいます笑
    前向きになれました✨
    ありがとうございます(^^)

• 1月11日
わんわん

比べたくなっちゃいますよね‥。
でも、皆さん多分いい事しか言ってないですよ!
実は悩んでる事とか他の家庭と比べて劣等感を感じてることもあると思います!

旦那さんが好きで、今幸せならそれでいいじゃないですか😘

そうなんですよね、こちらが羨ましいと思ってても、それぞれ表には出さない悩みや苦労があると思うし…
    あまり周りと比べず今の環境に感謝できる人間になりたいです。
    回答ありがとうございます✨

• 1月11日
ぼんぼん

私は逆の立場かも。
友達は共働きで、旦那さんと協力して子育てしてる。私は専業主婦で、時々だけど旦那にお小遣い貰ってランチしたりはしてる。けど家事育児一切手伝ってもらえないし、亭主関白で家では1ミリも動かないモラハラ気味の旦那の世話もしてる。
友達より生活水準が少し高いとは思うけど、旦那の愚痴を言おうものなら「あんたはいいじゃん!旦那の稼ぎいいんだから」って。

ホント、ないものねだりですよ。
で、その友達に言うんです。「じゃあうちの旦那と結婚できる?」って。
そうすると「家事育児完璧にやっても感謝もしてくれない男なんてムリ~」って言われます😂😂
ホントないものねだりですよねー🤣🤣

結局無い物ねだりなんですよね、かっこいい旦那さん見たらいいなと思うし、お金持ちの家庭もいいなと思うし…
    でも、じゃあ旦那以外の人と結婚したかったか、その家庭と入れ替わりたいかと言われると絶対違う!と思います。
    本当、隣の芝生が真っ青に見えちゃっただけですね💦
    回答ありがとうございます(^^)

• 1月11日