※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

配偶者控除の源泉控除対象配偶者欄に自分の収入を記入する際、所得の見積りがわからない疑問があります。計算方法について教えてください。

配偶者控除について質問です。
旦那の職場から、平成30年分給与所得者の扶養控除申告書を貰いました。
私は今妊娠七ヶ月になりますので、今年の2月で仕事を辞めます。(パートです)
その場合に源泉控除対象配偶者の欄に私の記入だと思うのですが、所得の見積り額がわかりません。今年1月、2月での収入が合わせて約20万なのですが、計算の仕方が、所得=年間見込み収入ー65万円だと思うのですが、20万の収入だと変な金額になります。どなたか教えていただけたらと思います。ちなみに一度0円と記入して提出して返されました。

コメント

べごさん@年度末進行中

扶養控除申告書の所得額記載については、maさんがはじめに記載された通り「0」で間違いないかと思います。
あくまで見積もりなので、103万から65万をマイナスして38万でもいいのかと思いますが、所得が今後なければ0円あるかもしれないけど、扶養内であれば38万円記載。
おそらく、担当者の方が2月まで収入があるから...ということで思い違いをされている場合もあるかもしれません。
(収入総額を記載するのではなく、控除された所得額を記載するということ)