※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

妊活中の介護士です。育休後も夜勤や仕事量が多く、転職を考えていますが、1年は妊娠できないため悩んでいます。アドバイスをお願いします。

正社員で介護士をしています。
現在妊活中です。
妊娠しても育休後は正社員で
働かないといけないのですが
夜勤もあり仕事量も多いため
育児家事をしながら今と同じ
仕事をする自信がなく転職を
考えているのですが転職すると
1年は妊娠できないため
なかなか踏み出せずに迷っています。
何かアドバイスが聞けたらと思い
投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

年子ママ

今のところで勤務形態を変える事はできないのでしょうか?

はな

正社員である限り難しいかと思います、、

まる子

今のうちに転職するのもありだと思います。今のところで勤務形態変えられたら1番ですが、介護だと人間関係どうですかね…
私のところだと、陰口などの対象になりやすいので短時間勤務さえ言い出しずらいです。キツイ仕事でみんなピリピリしてますからね…なので頑張ってやってみて、私はムリだったら転職しようと思ってます。

• はな

はな

アドバイスありがとうございます!
    育休後正社員として働いてる方も
    いるので自分だけとはなかなか
    いきませんよね、、
    もう少し考えてみたいと思います。

• 1月9日
かかまま

わたしも全く同じ条件でした。
なのでわたしの場合は産休だけもらって、退職してしまいました。産休手当、退職手当で一年は仕事しなくてもなんとかなりました。
妊娠して、産休もらうまでは辞めないでいまのところで働いていたらいいんじゃないでしょうか☺️?妊娠して働いている間に、部署変更ができるのか、育休終わってすぐに夜勤は...とかの相談をできる時間はあると思います。やっぱり無理だなあと思ったら、産休もらって退職して頃合い見て新しい仕事を探せばいいのかなってわたしは思います☺️

• はな

はな

もう少し考えてみたいと思います!

• 1月9日

私も介護職で現在育休中です。
上の方もおっしゃってますが、一番は今のうちに転職だと思います。
私自身、以前勤めていた職場が妊娠出産を経て働くには厳しいと感じたので、転職し1年してから妊活しました。
今の職場は収入面は悪くなりましたが、妊娠中働きやすくしていただき、復帰後もサポートが整っています。
働きながら妊娠、子育てをするのは職場の理解と協力が大切です。
それがないと本当にしんどいと思います。

• はな

はな

もう少し考えてみたいと思います!

• 1月9日
りょっぴ

私はデイで相談員の正社員でしたが、同じような感じで悩んでました!
私は、年齢も考え、妊活を選びました☺️
そのため、病院にも通っていたので、パートにかわりました。
私は、仕事、育児、家事をしながらするのは気持ちもいっぱいいっぱいになってしまうと思い、気持ちに余裕が欲しくてやめました。
面接時も妊活中ですと伝えて採用してもらいました🙂
収入は減り、入社後11ヶ月位で妊娠、1年経過で出産し産休、育休を頂き、雇用保険もかけていなかったので一時金のみでしたが、早めに4月復帰し、勤務時間を長めにしてもらって、また12月に産休に入りました😅
その間には、夜勤がなくても同等位なケアマネの勉強をしたりしてます!
出産手当ては育児金はおしいですが、はなさんが今一番と思う方を難しいとは思いますが考えてみてはどうでしょうか?
ちなみに、仕事はいつでも何歳でもできる、妊活は年齢が関係してくると思い私は妊活にしました!

• はな

はな

アドバイスありがとうございます😊
    もう一度話し合って考えてみます!

• 1月10日
なごみんママ

私も、介護士してます!大変ですよね。。今の職場で3回産休と育休を取得し、ありがたい事に今回も復職します。
私の場合は、来年度から子供達の保育園を新しくする予定で申し込み申請中です。そこの保育園は土曜日は3時までしかやってないので、職場に話し、土曜日は休みか早退させてもらうつもりでいます。正社員のため、公休の兼ね合いもありやっぱり夜勤はやらないとダメっぽいけど、平日は無理なので、金曜日限定で夜勤をやらせてもらう予定です。前に正社員からパートにして欲しいと申し出た事がありますが、勤務調整して構わないから正社員のままでお願いしたいと言われ現在に至ります。
確かに復職して色々環境や時間回りが変わるので大変ですが、子供は保育園いくと夜ぐっすりだし、その点は良いです^_^ただ、夕方お迎え行ってご飯からお風呂、寝るまでの時間が短いので帰ってからが我が家はバタバタしそうです!あとは、職場の就業規則を一度しっかりと確認しておくといいですよ!正社員でも子供が小さいうちは優遇される事もあるみたいなので!
妊活、頑張って下さいね!