※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

育休中、上の子が保育園に行くかどうか聞かれて困っています。正直に家にいると言うべきか、仕事に行っていると言うべきか悩んでいます。女の子なので嘘がバレそうで不安です。赤ちゃん返りの兆候もあります。

ワーキングママに質問です。

育休中に上の子は保育園または幼稚園に行っている場合、上の子には何と言っていましたか?

産休に入ったのですが娘が
「今日は保育園は休み?」
「お母さんは仕事?」
などと聞いてきます。
今は仕事なんて言っていますが、出産して家に居ると分かると保育園に行きたがらないのではと不安になってきました😖💧

正直に赤ちゃんと家に居ると言うべきか、嘘だとバレバレで仕事に行ってるよって言うべきか悩んでます。

女の子だからか物わかりがよくて勘が鋭いと言いますか‥嘘ついてもバレそうで💦

今でもすでに赤ちゃん返りの予兆なのか甘々で、ひどいお母さんっ子です😭

コメント

お腹に赤ちゃんがいるから
ママはお休みだよ

って伝えてました!

• みよ

みよ

保育園(幼稚園)に行かないー!とかなりなかったですか??Σ(゜Д゜)

• 1月9日

退会ユーザー

保育園大好きな子でさいわい
    ありませんでしたね

旦那がまれに平日休みだと
    行きたくないとはなりましたが・・・

• 1月9日
  • みよ

みよ

保育園大好きなのはいいですね😁✨
    羨ましいです!!
    いつもは保育園好きー!と言うのですが、最近は家に居たいがために嫌いー!と言うので、今から産後のことでハラハラしてます😂

でも、旦那さんが休みだとやっぱり違和感感じて駄々こねちゃうんですね💦

• 1月9日
ひなまむ

産休入った時に入ってお迎えに行く時間が早くなったので、「今日からお母ちゃんお仕事お休みやから、早く迎えに行くからね!」って隠さずに言ってました💡お迎えが早くなる事に喜んでましたよ😅うちの子も元々お母さんっ子で、とにかく抱っこ魔で、赤ちゃん返りも心配してました💧保育園行きたくないと言った事も数回ありましたが、お腹が大きくてお母さんが大変、赤ちゃんが産まれて大変だと言う事も年齢的に少し分かっていたようで、お父さんと過ごす事も出来るようになりました😊赤ちゃんのお世話をする時は上の子が赤ちゃんの時はこうだったよ〜とか、上の子が赤ちゃんの時は世界一可愛かった〜と褒めたりすると満足するようで、照れながらも喜んでます😳♡

• みよ

みよ

うちもお迎えが私の母から私になったので、娘は何かしら違和感を感じての駄々だと思うんですが、そうですよね!
    子供も産まれたら産まれたら察してくれますよね😭💦

今のところ旦那と過ごすのが無理な娘ですが、慣れてきますよね‥。
    今は出来るだけ娘にかかわるようにしてますが、産後も娘優先で頑張ってみます!!

• 1月9日
  • ひなまむ

ひなまむ

うちの息子は外で遊ぶのが好きですが、妊娠してからは外で遊ぶのはお父さんの係になったのと、帝王切開で10日の入院、ベッドから起き上がるのも困難なところも、お腹の傷も見ていたので子供ながらに「お母ちゃんが大変!今は何も出来ない」のが分かったようです😅たくさん我慢させてるとは思いますが、「お兄ちゃんなんだから」とは言わないよう心がけてます😊叱ることもありますが、お手伝いしてくれたり、妹を可愛がってくれた時にはありがとうと言ってギュッてしてます😊

• 1月9日
  • みよ

みよ

素敵な息子さん😍
    うちも遊ぶ係はお父さんになるように願ってます(>_<)
    今のところ寝る際も「お母さーん!」なんで、入院さえも不安なんですが子供ながらに考えてますよね😥💦
    貴重な意見ありがとうございます✨

• 1月10日
♡062105♡

産休中はママ仕事~と言ってました😅
ですが、今育休中はママ赤ちゃんいるから家にいるよ~とは教えてます。
家では何もお出かけしないでずーっと家だから保育園でお友達と遊んで来てそのお話をママに聞かせてくれるかな?とか誤魔化し誤魔化し言ってます(∵`)行きたくない~!!は一時ありましたが、たまには休ませたりもしてでも、保育園楽しいから行っておいで~♪と笑顔で送り出してます😊

• みよ

みよ

保育園の話を聞かせてって効果あるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    言ってみます!
    うちはもっぱらお人形遊びなので、外に出掛けるかどうかとかは効果ないみたいなんで‥お母さんが家にいる→自分も家に居たい となるのは目に見えてて恐ろしいです😭

• 1月9日