※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

私の中でずっとモヤモヤしてるので吐き出させてください。みなさんは孫(…

私の中でずっとモヤモヤしてるので吐き出させてください。
みなさんは孫(自分の子供)の離乳食についていろいろ
言ってくる義母や親族いますか💦?
娘が生まれ、両家共に初孫ですごく可愛がってくれているのですが、義母や義親族に対してのイライラがおさまりません。
離乳食が始まり、最近は食べられる物も増えて順調に2回食きっちり食べてくれています。
ところが、、、旦那のお祖父さんの法事、義母に娘を会わせに、お正月と2ヶ月に1回くらい義実家へ帰っています(車で1時間で日帰り)
その度に娘の離乳食についていろいろ口出ししてきて正直もう義母の前で離乳食あげたくありません。
私も初めての育児でわからないこともあるし自分なりにゆっくり進めたいのですが、、、
もう当分会いたくもありません。
人見知りもするので義母が抱くとギャン泣きなのに何回も娘を抱っこしてくるし💦
娘が生まれるまでは普通だったのにだんだん嫌いになってきてしまいました。
私って心狭いですか😭?
みなさんどう乗り越えてますか?

コメント

まなぴー。

うちも、一度離乳食時期に義理両親に嫌なことをされたので、旦那に伝えてもらってからは、されなくなりました!
まだ、野菜などすりつぶして、なめらかにしてから食べさせてる時期に焼き芋をそのままの状態で娘の口に入れられてしまい、焦ったことがあります。

  • うー

    うー


    コメントありがとうございます✨
    いきなり焼き芋はびっくりですね!
    喉に詰まったらどうするつもり!?って感じですね💦
    私だったら多分キレてます。笑

    • 1月8日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    ほんと、びっくりでした!子どもを3人育ててるはずなのに、何やってんだー!!!ってなりましたね!

    私の方の親戚は、果汁をあげなさい。や母乳にしなさいとか言ってましたよー。完全無視でしたけどね!笑

    • 1月9日
  • うー

    うー


    どうやって育てたのか気になりますね笑
    私の義母は、「最初は慎重に離乳食進めるけど、2人目からは多少雑でも育つもんなんだけどね~」なんて言ってきてイライラします笑
    果汁あげろってなんであんなに言ってくるんですかね?
    母乳にしろとかも余計なお世話だし😩

    • 1月9日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    ほんと、気になります。あっ、でも旦那を見てるとたまに、あまいんじゃない?って思ったりしますね。特に金銭面で。
    いやいや、2人目でも慎重にせないかんじゃろ〜。アレルギーとかあったらどうすんの!!?
    なんか、そういう助言?いらないですね!!
    昔の人はよく、わからんですわ!
    今と昔じゃ違うのに、おしつけてくる。。めんどーですね!

    • 1月9日
  • うー

    うー


    金銭面緩いと甘やかされたのかなって思いますよね💦
    ほんと助言いりません。
    毎回毎回同じこと言ってきて右から左へ抜けていってほぼスルーですが笑

    • 1月9日
deleted user

言われます!果汁あげろだの、半年経ったら母乳に栄養ないからミルクにしろだの、全部昔のガセばっかり💦
義母に抱っこされると泣くのに無理やり抱っこされたりします…本当嫌ですよね😣

  • うー

    うー


    コメントありがとうございます✨
    果汁あげろって言いますよね😩
    甘い飲み物に慣れて甘いのしか食べたりしないか心配でなかなかあげてません💦
    ほんとに昔の知識押し付けてきてぐったりします、、、

    • 1月8日
うさぎ

義理家族にイライラしますよ😅

一番最初に子育てに干渉しないって旦那が言ってくれてるはずなのに💦💦
私も来週から離乳食始める予定ですが、お義母さんが「今頃スーパーにもレトルトあるよ?」とかゆってきてウザかったです😤
同居なので結構思いますよ、私の子供なんだけど?って😁

少し距離を置くとか、旦那さんに相談してみてはどうですか?無理なさらないでください😊

  • うー

    うー


    コメントありがとうございます✨
    レトルト進めてくるんですか💦
    同居だと他にもイライラすること増えそうですね💦
    ほんと、あんたの子供じゃねーよって思います笑
    私なんか母の日にかっ

    • 1月9日
  • うー

    うー

    途中で送ってしまいました💦

    私なんか母の日に「今年は〇〇ちゃん貰ったからいらないよ~☺️」って言われました😩
    あげたつもり無いしめっちゃ不快でした笑

    • 1月9日
ままり

私も理由は違いますが
妊娠 出産してから義理父が
嫌いになりました←

どうにか頑張ってはみたものの
どうしても義理父にされた事が
嫌で嫌で、、
他の人からしたら
そこまで言う?って思われるかも
知れないですが
私は正直もう会いたくないレベルです、、

回答になっていなくて
すみません(´・ω・`)

  • うー

    うー


    コメントありがとうございます✨
    わかります!
    されて嫌な事って絶対忘れないし私ももう好きになる事は一生ありません笑

    • 1月9日
みる

わたしも息子が産まれてからダメダメです😅
頑張ってねって言われるだけで「頑張るものじゃなくて母親なんだから普通のことしてるだけだし」ってイライラします。笑
大変だねえって言われても「自分の子供のことなんだから大変なんて思ってないし」ってイライラします。笑
わたしの方が心狭い😂
他の人に言われる分には何も思わないんですけどねぇ😭

  • うー

    うー


    コメントありがとうございます✨
    いや、狭くないです!
    なんでか義母が言うと嫌味に聞こえちゃうんですよね~😩
    会うのが憂鬱です💦

    • 1月9日
きょん

経験者の知識も必要かもしれないけど、何十年前の知識?っていうのたくさんありますよね!!今は妊婦も体重制限あるのに「もっと食べやな!」とか、水泳がどうとか……。よくママリで勝手に食べさせるとか見るので、これから生まれてくる我が子のことが心配で心配で本気で怖いです……

  • うー

    うー


    コメントありがとうございます✨
    ほんとそれです💦
    いつまでも昔の知識を押し付けてきてうんざりです!
    勝手に食べさせられてるとか考えられませんよね💦
    うちもこの前、黒糖の羊羹を義理親族と食べていて義母が「この羊羹なら柔らかいし食べられそう」って言ってきて、すかさず「黒糖はハチミツと一緒で食べられません!」て言いました!多分私がいなかったら食べさせていたかもと思うとゾッとしました😭💦お子さんの側を離れない方がいいかもです!

    • 1月9日
  • きょん

    きょん

    黒糖ってダメなんですね!!!私まだまだ無知すぎて、子どもが何食べたらダメとか全然知らなくて………とても勉強になりました🙇‍♀️🙇‍♀️勉強しよう…😭😭

    • 1月9日
  • うー

    うー


    私も離乳食始める前に知りました!
    双子ちゃんですか☺️?
    楽しみですね💖
    離乳食の講習とかも地域でやってるみたいですし生まれたら考えればいいと思いますよ✨

    • 1月9日
ひろ

私は息子が産まれる前から義父と義姉が苦手でしたが(義姉は初めて会ったときに結婚するならもうラブホいかなくてもいいねーと義父の前で言ったりお彼岸の墓参りに目の前で平気でタバコを吸った)(義父は産まれて初めて息子に会ったとき←うちのアパートにきたんですけどわざわざだんなが迎えにいきました。で、お茶を出せとか新築アパートはこどもにわるいとか息子のことをころ○なよとか←ありえない)
義父はろくに子育てなんかしたこといし義姉はこどもいないから離乳食に口だししたりはしないですが、基本無理なんで私から抱かせることはありません‼

  • うー

    うー


    コメントありがとうございます✨
    何故そんなデリカシーのないこと平気で言ったりしたりできるんですかね?
    私も絶対抱かせたくないです!
    イライラ通り越して怖いです💦

    • 1月9日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですよ‼実家の親は兄妹はふにゃふにゃだから抱っこも緊張するねーなんていってたり離乳食も口だしすることなく少し食べただけでもおおげさに喜んでくれるのに…デリカシーはないし空気は読めないし…
    何かあっても責任とれないんだから口だしすんなって思っちゃいますよね‼

    • 1月9日
  • うー

    うー


    うちの両親や弟妹も暖かく見守ってくれてて、今と昔は違うだろうから何も言わないよ☺️といってくれています。
    なのに😩
    って感じですよね💦
    残念すぎます。
    こんなにも義母が嫌いになるとは思いませんでした笑

    • 1月9日
  • ひろ

    ひろ

    実家のご家族が理解ある方々でよかったですね☺
    お互い頑張りましょうね‼

    • 1月9日
  • うー

    うー


    ほんとに!
    頑張りましょう💪😤
    ありがとうございました💖

    • 1月9日
みかん

わたしも出産後からガルガル期なのか義母にイラつくことが多くなりました。
うちは週二で会わせていますがまだ、娘はなれず泣きます。
それでも抱っこしたがります。
今いい子にしてるから、抱っこせず見守ってほしいなーっと思います。
また、娘の手に自分の口をつけ、ぶーってやるんです。もう殺意わきます。笑笑
だって汚い!虫歯菌も!
ほっぺにもキスします。まじでイラつきます。
それにそれに、まだ離乳食も始めていない時期に、
義母と外食したのですが、
大人用の銀のスプーンで、
大人が飲むお冷をあげました。
勝手に。
もう殺意どころではありませんでしたね。

  • うー

    うー


    やはりガルガル期ってありますよね~💦
    週2はすごいです!
    泣いてるのに抱っこして可哀想になりますよね😭
    手に口を当ててぶーっはやばいです笑
    私だったら娘が手を口に入れる前に拭きます笑
    じゃないと汚いし💦
    お冷あげるとかもってのほかですね!
    後で旦那にチクッと言います(^O^)笑
    ほんと勝手なことして迷惑ですね😤

    • 1月9日
ぽん酢

狭くないです!
そんな義家族に2ヶ月に一度も会わせるなんて、逆に優しいぐらいです。

うちは実家も義実家も慎重で驚いています🤔
義妹が保育士ですし、義母も若いので、ここで見かけるような勝手に食べさせたりってこともありません。義父も心配性でいろいろ確認されます。
私は兄と年が離れており、実父は70代で、これに関しては実家の方が心配してましたが、父がそばアレルギーをもってるらしく、「何でも勝手に食べさせるとアレルギーが怖い」と慎重で、母も「子育て経験があると言ってももう30年も前だからわからない。今ってどうなってるの?」と、ことあるごとに確認しながら手伝ってくれます✨
自分て恵まれてるなーといつも思います😂
それでもそんな頻繁に会わせてません(^^;

  • うー

    うー


    ほんとならお正月だけにしたいぐらいです笑

    素晴らしいですね✨
    それが普通だと思います!
    うちも実両親や弟妹は理解があって
    自分なりに模索しながら子育てしたらいいから!
    昔と今は違うだろうから好きにやりなさい的なスタンスなのでそこはありがたいです(^^♪
    今年は義実家行くの控えたいです😭笑

    • 1月9日
にゃん

わかります。
子ども産まれる前までは何とも
思ってなかったのに孫産まれてから
ぐちぐちうるさい。
勝手に食べもの与えたり、もっと
旦那の実家来いだの本当に
うるさくなりました。
行きたくなくて休日はわざと予定
いれたりします。笑

  • うー

    うー


    コメントありがとうございます✨
    やはりどこも一緒ですね💦
    勝手に食べ物与えるのが1番ダメだと思いませんか😩?
    アレルギーとかこっちは慎重にしてるのにほんと腹たちます。
    休日の度に会うとか考えられませんもんね!笑
    予定いれるべきです😎笑

    • 1月9日