※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattyu❤︎
子育て・グッズ

上の子が下の子に対する攻撃的な行動で悩んでいます。上の子の落ち着き方や対処法について相談したいです。

上の子の、下の子に対する行動がひどくて悩んでいます😞
息子が遊びに集中していたり、気にしていない時だといいんですが、突然下の娘を叩いたり、上に乗ろうとしたり、先ほども、主人がミルクを飲ませてくれていたら、突然頭をバーンと叩きました。わざとやっている模様です。
主人は上の息子にガチギレてて、上の子も下の子も泣きました。どうしたら落ち着くようになりますか?怖くて同じ空間に寝かしておいたりすることができず、上の子のケアに困っています。

コメント

3姉妹mama♡

私も下の子産まれてから、
悩みました(´;ω;`)
最近落ち着いたと安心してたら、
また指を本気で噛んだり
寝返りしてるところ、腕をひっぱったり…
とりあえず上の子を叱ります!
叱るのは父親か、母親どちらか1人にしようねと旦那と決めています!
2人で上の子を怒ってしまったら上の子の居場所がなくなりそうで。。
基本私が上の子を怒ってます。怒ったあとは、たくさん愛情注ぎます!

悪いことをしたら叱るといいですよ😊
そのあとは、たくさんの愛情注げばいいんではないでしょうか(*´꒳`*)
あまりいいアドバイスができずすみません😭

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまいすみません😞

    やっぱり、上の子は通る道なんですかね。
    確かに、両親ともに叱ってしまうと、上の子の居場所がなくなってしまいますよね😞
    たくさん愛情を注ぐようにします!
    ありがとうございました!

    • 1月9日
りん

甥っ子姪っ子がそんな感じです💦
下の子を両親が構いすぎてて
上の子は5歳で5年間自分が一番だったのに急に相手にされる時間が減り
妹に意地悪をしてます。。

きっと寂しいのではないでしょうか?
まだ3ヶ月で手がかかる時期ので二人共平等にって大変ですよね(>_<)

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません😞

    姪っ子さんがそうなんですね。
    やっぱり寂しさからですよね💦
    最近、下の子もママがわかるようで、他の人だと泣いたりするんです😞
    上の子との時間をたっぷり取れるように頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 1月9日
  • りん

    りん


    ちょうど大変な時期なんですね😞
    今まで手のかからないいい子だったのに
    靴下履いてと言ってもヤダばっかりで
    でもきっと履きなさい!って怒られるだけでも自分の事見てくれてるって思うんでしょうね(..)

    無理せず頑張ってください(>_<)!!

    • 1月9日
@@@

約3年間パパとママを独り占めして
自分だけをみててくれたのが
1人増えて構ってもらえる時間が
減って寂しくて構って欲しいんだと思います。
私は、下の子を実家に預けたりして3人でお出かけしたり
預けられなくてもとりあえず上の子のことだけを考えるようにしてましたよ💓
下の子を叩いたときなど怒らず抱き締めてあげてください💓

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません😞

    本当、そう思います😞
    今までは独り占めしていたところ、下の子が生まれて独占できなくなってしまいましたもんね😞
    どうにか下の子を預けて、上の子との時間をたくさんとるようにします!
    ありがとうございました!

    • 1月9日
とん

赤ちゃんの、扱い方がわからないだけでは、ないですか😣?
それか、怒られるでもいいから、自分を見て欲しくてやっているのかな😣?
3歳でしたら、言葉はある程度伝わりますよね?
優しく撫でてあげれた時に、
オーバーに褒めてあげたり、一緒にミルクをあげたりして、お兄ちゃんがミルク飲ませてくれると、嬉しい嬉しい!って思ってるよー😊とか伝えてみては、どうでしょうか??

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなりすみません💦

    言葉は本当に達者で、伝わりますね😞
    下が生まれて、構って欲しくてやってるんだと思います😞
    たくさん褒めるようにします!
    怪我させるのは怖いけど、上の子優先を心がけます!
    ありがとうございました!

    • 1月10日
あちゃん

赤ちゃん返りみたいな、ヤキモチみたいなものですかね🤔?
もうされてるかもしれませんが、1日に一回でも、下の子が寝てからとか「上の子の時間」を作ってあげて、思いっきりぎゅーっと抱きしめてあげたり、きちんと言葉にして、「○○くんのことだーいすき!」って言ってあげたら少しは落ち着くかもしれません(^ ^)

もうされてたらすみません(>_<)

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません💦

    ヤキモチですね😞
    最近は、上の子優先を考えて、下の子が泣いていても少しの間は声かけくらいにして、上の子に構うようにしています。
    それでもなかなか難しいところはありますけどね😞💓
    アドバイスありがとうございました!
    これからも気をつけるようにします!
    ありがとうございました!

    • 1月10日
だだいも

まさにうちの子と同じ...
うちは半年になったので大分落ち着きましたがそれでも、赤ちゃん下ろして抱っこして!と言ってくることもあります。
そういうときは抱っこしたりしますが

生まれてすぐから4ヶ月ぐらいまでは、叩く噛むひっくり返す
ベビーベッドに寝かせててもベビーベッドによじ登ってくる

とにかく毎日旦那と反省会してました。

あのとき二人とも子どものそばから離れてはいけなかったねとか

上の子と遊ぶときは上の子との遊びに集中してテレビ見ながらやスマホ見ながらなどはやめよう

下の子を基本的に旦那が見て私が上の子に関わるようにしていました。

上の子はこの頃はまだ保育園に産前産後で行っていたので保育園で思いきり遊んできてました。なので夕方は関われるように保育園にいっている間にお風呂以外の家事を終わらせておく日々でした。

強く叱ることはこの頃はどうしてもできなかったのですがいけないことはいけないとは伝えていました。

どうしても手が離せないときに上の子が下の子に近づいていっていたら

「仲良しできるかな?」「わっ!優しいね」などポジティブな言葉をかけてひっくり返されないようにしてました。

やめてやめて!と言うと逆効果でしたので(T_T)

5ヶ月すぎたぐらいから噛んだりすることはなくなりました。

今下の子は上の子に鍛えられたからなのかずりばいもするようになり、上の子のおもちゃをとったりなめたりするので、またそれはそれでもめたりしてますが可愛がってくれるようにもなりました。

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません💦

    だだいもさんのところのお子さんと同じなんですね😞
    同じような方がいらっしゃって、なんだか心強く思います😞
    うちも、やめて!と言った言葉は逆効果のような気がします。。
    上の子優先で、しかも相手をしているときは集中しようとコメントをいただいてから実践することにしました!
    まだまだ2人育児難しいですが、上の子の気持ちをしっかり思って、頑張らないとですね😞💓
    ありがとうございました!

    • 1月10日
  • だだいも

    だだいも

    ほんとにしばらくストレスが上の子も私自身にもありどうしてあげたらいいのか...って感じでしたがなんとかなります!

    うまくリフレッシュもしながら楽しく子育てできるようお互い頑張りましょ✨

    • 1月14日