※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
妊活

千葉在住で体外受精を考えています。助成金を受けるためには、千葉の病院に転院が必要です。同じ経験の方の手続き方法を教えてください。

都内の病院に不妊治療で通っていますが、この度体外受精を検討しています。助成金をもらいたいのですが住まいが千葉の為、千葉の病院に転院しないと助成金がでないようです。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのような手順で手続きなどされたか教えてください。

コメント

deleted user

病院はどこでも大丈夫だったと思います。助成は各都道府県と、役所になります✨

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    それが、調べてみたら、指定された病院しかダメみたいで、千葉で助成金をもらうには千葉県内の指定された病院のみ対象のようです。
    初回30万でも助成されたら嬉しいなと思って、転院してでもやる価値はあるのかな、と考えています。
    現在の病院にその旨伝えるつもりなのですが、紹介状を書いてもらったりするのかな?と思いまして。
    嫌な感じされるかな、とか色々考えちゃって質問させていただきました。
    手続きが多少面倒だとしても、30万は大きいかなと思っています。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーー!そーなんですね。
    新宿のKLCなど、全国から皆さん通われるので全国対応だと思ってました(۳˚Д˚)۳

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    HPみてきました、

    県外の医療機関については、所在する都道府県等において指定を受けている場合、千葉県においても指定を受けているものと見なします。

    とあるので、都道府県で指定されていれば千葉県も可能って意味ではないのでしょうか?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    東京都の指定医療機関みてきましたら、都内での不妊治療実施されている病院がほとんど出てました。

    こちらは、基本全て自由診療での助成金にはなるのでそこまで病院の指定の縛りはないはずですよ🤚

    • 1月8日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうなんですね‼︎
    ありがとうございます。
    質問して良かったです。調べていただいてありがとうございました〜❗️

    • 1月8日
ゆきぃちゃん

10月まで千葉県の船橋市に住んでいて( ^ω^ )
東京の病院に通っていましたが、申請して30万円、助成金出ましたよ(^_^)
年収に制限があるので、超えてなければ大丈夫ですよ(^_^)
治療は大変ですが、がんばってください( ^ω^ )

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    私は柏市なんですが、
    妊娠が確定したら、申請するって形ですよね?後払いというか…そんな感じですよね、

    • 1月8日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    ページを読ませていただきました。
    体外受精1回で成功されたんですか?
    採卵から移植まで間がありますが、やはり体力がいるんでしょうか。大変だったかと思います。
    色々勉強不足で無知なので、痛みとか体外受精って日程が合えばどのくらいの日数で実現できるのかとか、少し教えていただけませんか?

    • 1月8日
悩み多き女

え!あたし千葉で、かまたの病院でしたが、普通に助成金でました!!

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    読み落としていたみたいで、他の都道府県でも指定に入っていれば大丈夫みたいですね。安心しました。
    1月から5月までに妊娠できれば、前々年度の所得とのことなので、所得が730万未満になりそうなんですが、6月以降だと前年度なので超えそうなんですよね…
    主人の収入が色々あって転職してたりして。微妙なんです。
    とりあえず治療を先にやって、後から申請をすればいいんですよね?

    • 1月8日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    あ❤️よかったです!よかったです!
    助成金もらえない!てなったら、ドキンてしてしまいますよね😢
    あたしは治療してから申請しました!申請にも締め切りがあるのでよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 1月8日
ゆきぃちゃん

申請は、妊娠が確定してからではないですよ😊1回の採卵、移植で私は妊娠しましたが、成功しないと次、また同じように治療しないといけません😭
その時に、採卵し病院によりますが、受精卵ができて凍結できるかが第一関門です😭そこから次のステップで移植に入ります😊

移植は着床し、妊娠反応がでるかが関門です😭そのあとは、胎嚢確認、心拍確認になります😊

治療の過程で、申請をするので、必ず妊娠確定してから、申請するのではないですよ😊💕私は、1回でしたが、何回も治療するとそれなりにお金がかかるので、6回まで申請でにますよ😊初回のみ30万円助成されます😊

年収制限がありますが、税金が引かれた手取り額の年収計算になるので、もしかしたら手当がもらえるかもしれないです😊

私の場合、採卵し、凍結胚かでき、次の生理後に移植予定でしたが、甲状腺のホルモン値がひかかり😭薬を飲むことになり、1回生理を見送り、次の周期に移植になったため、期間が空いています😊

私の病院は、採卵までに採血とエコーで卵胞の大きさを生理の3日目、10日目、あと卵胞の大きさによって、先生から受診日を言われるので、その日に受診します😀そこで、採卵日が決まり、局所麻酔をし採卵しました😀
採卵を25個したので、局所麻酔していても痛かったです😭
病院により、卵を作るのに、注射をしておられる方もいるのでその方は通院回数が多くなります😭
私は、自然周期だったので薬なしでした😀

長くなり、すみません😭
私のわかる範囲でお答えしますよ😊💕

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます。とても参考になりました。
    まだまだ分からないことがたくさんあります。
    いま、人工授精が2回終わって生理が来て2日目なんですが、明日病院に電話で相談してみようと考えていました。
    生理3日目から病院に行かれたってことですよね?心の準備ができていなかったのでびっくりしました。かなり病院に通うことになりそうですね。
    採卵が痛そうだなあ。ちょっと怖いです。。😥😓
    採卵で25個もとれるなんて驚きです。そのうち全て受精させるんですか?移植するのは基本1つの卵ちゃんですよね?質問ばっかりすみません。

    • 1月8日
  • ゆきぃちゃん

    ゆきぃちゃん

    全然聞いてください😊

    病院によって、生理の何日で受診するのか変わってくると思いますよ😊
    私の病院は3日目で受診でしたが、初診のときは先に診察などして、体外受精をする説明や検査をした上で、次回の生理3日目に受診になりました😀

    今通っている病院で体外受精もできるのであれば、検査は不要ですが、違う病院になると紹介状、今までの検査データーの持参が必要になります😊

    私は人工受精4回をしていても、原因不明不妊と言われており、妊娠できずストレスもすごくあったため、主人と相談して、転院し体外受精に踏み切りました😊💕
    自費診療になるので、費用もかかります😭

    採卵痛かったですが、人によっては痛くない方もいるみたいです😊病院によっても、麻酔の方法も違うみたいですし💕

    採卵で取れる卵胞は、人によっても違いますよ😊薬で増やしてとったり、薬なしで大きい卵胞しかとらない病院は1-2個しか取れないなど本当に様々なことがあります😭
    私の病院は、小さい卵胞まで取るのでその数になりました😊

    25個取れましたが、卵子が入っていて、受精させられる卵胞は19個でした😊
    そこから受精させ、凍結できたのは2個でした😀
    その1個を移植し、無事に女の子を11月に出産しました😊💕
    もう1個、凍結してありますが、引っ越ししたため、治療のたびに東京に通わないといけない為、延長の手続きをするか悩み中です😭

    移植は基本1個ですよ😊
    他の病院では、35歳以上の方や移植を数回しても成功しない場合、2個など戻すことがあるみたいですが、多胎になるリスクもあるため、初めての場合は1個だと思います😀

    なんでも聞いてください❤️

    • 1月9日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    細かいところまで丁寧にありがとうございます!
    今から病院に行ってきます。
    私は人工授精まだ2回だけど、これだけタイミング合わせてもできないのってやっぱり受精すらできないんじゃないかって思ってならないので、早めに体外に進みたいです。
    25個のうち凍結できたのが2個っていう感じなんですね…
    受精って難しいんですね。
    ドキドキしますね。

    • 1月9日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    病院行ってきましたよ!
    体外受精に進むため、今周期はお休みをして薬を飲むことになりました。
    卵ちゃんの大きさを揃えるためということで2種類もらいました。
    毎月、妊活頑張ってきたので、お休みってなると寂しい感じがしますが、いよいよ始まるんだなって思いました。
    仕事の予定も早めに伝えれば調整してくれるみたいで、その点も安心しました。1回で成功したいけど…欲張りでしょうか。受精卵がたくさんできますように。
    色々本当にありがとうございました。

    • 1月9日
  • ゆきぃちゃん

    ゆきぃちゃん

    病院お疲れ様でした😊

    私の通っていた病院は、凍結できる受精卵の基準が他の病院より厳しいらしく、その数でした😭
    初期の受精卵を凍結したり、移植する病院もあるので、くまのプーちゃんさんの病院はどれに当たるかによって、凍結する卵の数、値段も変わってきます😊

    今週期はゆっくりして、来週期からいよいよですね😀❤️
    私も初めは不安でしたが、治療を進めることで悔いがないようにがんばってる‼️と思いながら、主人とがんばってきました😊💕

    妊娠中もつわりなど大変でしたが、娘の寝顔を見てるとかわいくて❤️治療がんばってよかったな‼️って思います😊

    くまのプーちゃんさんがママになる日を楽しみにしています😊🍀
    寒い日が続いているので、風邪ひかないようにしてくださいね😉

    • 1月9日