※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の入園手続きについて教えてください。市役所で手続きする必要はありますか?また、皆さんのお子さんはどちらに入園されていますか?その理由も教えてください。

連投すいません💧
保育園、幼稚園についてです!

今年子供を入園させるつもり
なんですが直接園に電話して
空きがあるか確認してから
手続きなんですかね💦??

何か市役所とかで手続きしてから
とかあるんでしょうか💦??

そして皆さんのお子さん
私立、公立保育園
私立、公立幼稚園
何に入園されてるか差し支え
なければ教えてください!
更に差し支えなければ
どうしてそこに入園したのか
お聞かせください💧

質問ばかりですいません💧
沢山の返答お待ちしてます🙇‍♀️
無知ですいません💦

コメント

どちらにせよ今からですと
4月からの申請は終わってるので
市役所で相談した方がいいですね

私はポイント稼ぐ為に一時保育や
認可外で半年稼いでやっと認可
保育園へ入れました

• あげ

あげ

そんなに難しいんですね💦

• 1月8日

退会ユーザー

途中入所はは入れない事のが
    多いのであと1年は一時保育なり
    認可外になりますかね・・・

• 1月8日
  • あげ

あげ

そうなっちゃいますかね💧
    こちらはまだそこまでの
    激戦区ではないみたいですが
    中々地域によっては
    難しいみたいです😭

• 1月8日
ぴよ

幼稚園で働いていました(о´∀`о)

お住いの地域によっても違うかもしれませんが、私のところは直接お電話をして問い合わせて下されば(入園について詳しくお話を聞きたいんですが…って感じの電話で大丈夫です!!)
見学に来ていただいたり、願書を送らせていただいたりしていました✨
4月から入園したい場合
11月願書提出&面接
3月に体験入園
4月入園式 という流れでしたよ♡
定員がいっぱいになりしだい次年度の受付をストップしていましたが、定員に空きがあるときは11月〜随時募集という形で、急遽転勤になったご家庭で2月や3月に面接にきて入園されたお子さんもいました!!幼稚園選びについてですが、やはり直接見学に行かれるのが1番いいと思います✨どうしても譲れないこだわりの教育方針がある場合は選択肢が限られると思いますが(モンテッソーリ教育がいいとか、リトミックやフラッシュカードに力を入れているとか運動に特化しているとか色々ありますよね!)実際に見学に行くとその園によって先生や子どもたちの雰囲気がぜーーーんぜん違いますっ!!正直、教育方針も大切ですが先生の質の方が重要です!笑 あとは完全給食、完全弁当だったり週によって給食と弁当の両方があるなども園によって違いますよ♬見学をやってない園はほぼないと思うので、お忙しいとは思いますがお時間があるようでしたらお子様と一緒に色んな園を見学してみて下さい😁

• ぴよ

ぴよ

あっ!!でもまだお子さんは4ヶ月?なんですね(●´ω`●)💦長々と書いてしまってすみません!!4ヶ月ですと幼稚園ではなく保育園ですもんね!参考にならなかったかもしれません😂ごめんなさーい!!

• 1月8日
  • あげ

あげ

直接園に電話してみます!
    未満児だと幼稚園ではなく保育園なんですか??

• 1月8日
  • ぴよ

ぴよ

幼稚園は基本的に3歳から入園が出来ます!!つまり4月の時点で3歳になっていて、次の誕生日で4歳になる年です✨上手く伝えられるかわかりませんが、最近は未就園児の入園を始めている園も多くて、その場合は10月の時点で3歳になったばかりの子が入園できます!!
    ■未就園児について例えば■
    子どもが4〜9月生まれの場合
    その年の10月1日の時点で3歳の誕生日を迎えた場合10月から未就園児として途中入園する事ができます♬

子どもが10月以降生まれの場合
    3歳の誕生日を迎えた翌日から入園が出来ます!!例えば11月生まれなら3歳になった次の日から入園可能です!!

わかりずらくてすみません💦
    未就園児で入園した場合は4月に年少として入園するよりも数ヶ月早く幼稚園に通うことができます✨入園式は4月に同じ学年の子と一緒に行う場合が多いとおもいます!!

• 1月8日
  • あげ

あげ

という事は0歳児は幼稚園に
    通えないって事に
    なるんですかね💦??
    頭悪くてすいません🙇‍♀️

• 1月8日
  • ぴよ

ぴよ

そうですっ!!幼稚園と、保育園はまず管轄が違うんですよね💦保育園は基本的に0歳〜就学前までで、幼稚園は満3歳〜就学前までと決まっているんです😂

• 1月8日
  • ぴよ

ぴよ

2歳までは保育園に通って、3歳から幼稚園に通うお子さんもいらっしゃいますが、あげさんはお仕事をされていたりする予定があったりしますか??

• 1月8日
  • あげ

あげ

あっ!!そうなんですね😳
    保育園も幼稚園も0歳児
    大丈夫なのかと思ってました!!
    はい、現在育休中で
    復帰予定です!!

• 1月8日
  • ぴよ

ぴよ

復帰予定なんですね(о´∀`о)おつかれさまです!!保育園は基本的に8時間、幼稚園は5時間と預かれる時間も違いますっ!今はお仕事をしているお母さんが多いので、幼稚園でも早朝保育や延長保育で長時間預けられるところも多いですが、幼稚園だと夏休み&冬休みがあるのでお仕事をしているけど幼稚園に通わせたい保護者の方は保育園と幼稚園の両方に通わせていたりしました!!お母さんは朝仕事に行く前に保育園に預けて、幼稚園バスで保育園に迎えに行って帰りはまた幼稚園バスで保育園に送るという感じで✨

保育園は基本的に生活をする場所
    幼稚園は学校と同じ管轄なのでそういう内容のカリキュラムになります!

• 1月8日
  • あげ

あげ

何か預けるにも大変ですね💦
    かなりなめてました😭

• 1月8日
  • ぴよ

ぴよ

大変ですよねぇ😂💦そして保育園の方が手続きが面倒くさい印象です!幼稚園だと直接やり取りできますけど保育園だと市役所通しますもんね!お仕事されていて保育園に入園させる場合は結構妊娠が分かった時点から保育園探し始めてる方も多い位なので大変だなぁと思います😂

• 1月8日
  • あげ

あげ

保育園の手続きめんどくさいんですか😳!?妊娠中にやるもんなんですね😭確実に出遅れてますね😅
    まぁもう焦っても仕方ないので頑張ります💦

• 1月8日
  • ぴよ

ぴよ

私の住んでいる地域は激戦区ではないので選ばなければどこかには入園できます(о´∀`о)きっと地域によっても違いますよ✨ただ入園させてもらえる月齢もその園によって違うのでやっぱり市役所で確認するのが1番早いですね♬
    1年だけ保育園でも働いていましたが、その園は生後6ヶ月から預かり可能で予防接種を受けていることが条件でした!!

• 1月8日
  • あげ

あげ

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
まみ

4月入園ですか?私の地域は、4月入園の場合11月に願書提出→2月に合否決定→4月入園という流れです!
私立の保育園にしました😄保育園の場合は、世帯収入のため、公立も私立も保育料変わらないときき、また私立だと幼稚園の要素があると聞いたので、私立の保育園にしました😄

• あげ

あげ

途中入園か最悪来年の4月入園かなって感じです💦

• 1月8日

幼稚園はどうか分かりませんが、保育園は、保育園に空き状況や待機の状況を聞いても分からないと言われたことがあります(><)
保育園は市役所が取りまとめているので、市役所に聞いたほうが確実ですよ(^^)
市役所で申込用紙ももらえます(^^)
下の子は、上の子と同じ私立の保育園に入れる予定です(^^)

• あげ

あげ

保育園は市役所なんですね😳!!

• 1月8日

退会ユーザー

下の子は6月から入れる予定で、明日から申し込みの受付開始なので、早めに聞かれたほうがいいと思いますよ(><)
    地域によって変わりますが(><)

• 1月8日
あるちゃん

保育園の場合、無認可保育園は直になりますが、認可保育園は役所を通してです。

地域によりますが、激戦区だと今年はもう申込み終わっているので、入れない確率のが高いです。

保育園に関しては、公立私立はあまり気にしなくて良いかな~と思います。

• あげ

あげ

まだ私のところは激戦区ではないみたいなのでどうかなって感じです💦
    まだ何のアクションも起こしてないのでなんともですが💦笑

• 1月8日
ちび

うちは地域型保育園(2歳まで)に通わせてます
途中入園だったので地域型しか空いてなかったのでここにしました😅

今年の4月はもう閉め切ってるので
来年の4月になります。
4月以外の月に入園となると途中入園なので4月に比べて少し難しいと思います

地域によって待機児童の数も違うので
まず市役所で相談をされたほうがいいかと思います。

保育園に空き状況を連絡するよりかは
市役所で聞いたほうがいいと思います

• あげ

あげ

市役所が手っ取り早いんですね!!

• 1月8日
あっくんmam

希望したい保育園あるなら、一度見学に行ってみるといいと思います!その時に園側に聞いてみてはどうでしょう?(^-^)
確認しないと入れない事はないですけどね(^-^)

私は園の雰囲気や建物なども見ましたが、一番の決め手だったのは実際息子のお世話をしてくれる保育士の方を見てました(^-^)
見学に行った時、一番先生方が笑顔で子供達に接してくれていたからです!

希望通りその保育園に通えるようになったのですが、送り迎えする親達にもみんなの先生が「いってらっしゃいー!」「お帰りなさいー!」と笑顔を見せてくれるので私も元気もらってます笑

• あっくんmam

あっくんmam

あ、すみません公立の保育園です!

• 1月8日
  • あげ

あげ

見学行ってみたいです!!

• 1月8日
vickey

幼稚園だと個別に直接聞けば良いのかと思いますが、保育園は公立私立問わず一括で募集されてるので市役所を通しての申し込みになりますよ✨
ですが…みなさん書かれている様に今年の4月入園はもう締め切られて居ると思うので、よほどの恵まれた地域でないと難しいとは思いますが5月以降の0歳クラス途中入園で申し込みしてみるか、育休が延長できるなら来年4月の1歳クラスにかけるかですね💦1歳4月入所はどこも一番の激戦と聞きますが😱

ちなみにうちは公立の小規模保育園(2歳クラスまで)に0歳クラス4月入所の二次選考で何とか入れました。
一番可能性が高いと言われる0歳4月入所を目指して妊活し、待機児童ゼロを謳っている地域にわざわざ引っ越したのに、夫婦ともフルタイムで両実家も遠方でも1次選考は全落ちで…本当に『日本○ね』っておもっちゃいました(笑)

• あげ

あげ

そうなんですね😳!!
    何か保育園預けるのにも
    大変なんですね💦

• 1月8日
  • vickey

vickey

ちなみに、上の方へのコメント拝見しましたが、幼稚園は3歳からしかないですよ!保育ではなく教育メインなので、預かってもらえる時間も少ないです。プレ幼稚園は2歳からあるのかな?うちは仕事時間的に3歳以降も保育園しか無理なのであまり詳しく知らないのですが…💦

• 1月8日
  • あげ

あげ

初めて知りました😭!!

• 1月8日