※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

50代後半で両親の貯金がなく、車のローンや退職金もない状況で将来が不安です。生活がギリギリで、働けなくなったらどうしようかと心配しています。

両親の貯金が全くないって方いらっしゃいますか?

50代後半です。

車のローンとかもまだまだまだあるし…大丈夫なのかって心配です。

今は働いてギリギリ生活できてるかできてないかくらいなのに、働けなくなったらどうするんだって思います。

退職金もないようか会社に勤めてますし…。

生きていけるのかなと心配になりました😢

コメント

まーまま

60歳以降必要なお金って一人当たり3000万円っていいますもんね💦年金をまじめに支払ってきたならそのうちの2000万円ほどはカバーできるらしいので、あとはリタイア後にシニアで働いてもらう・・とかですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働けるまで働くしかないですよね😰
    ほんと計画性がなくてビックリです。その血を受け継いでるかもしれない自分も怖くなります😥

• 1月8日

うちは両親40代ですが、全く貯金無く、今楽しければ良いって言って旅行やブランド大好きです😭

しかも母は専業、父は手取り20万もいかない職場です。
この先どう生活するのか不安です😅
老後の貯金しときなよって言ってるのですが、生返事😅
不安です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブランド好きならいざというとき売れますね(笑)
    うちは旅行にいく余裕もブランド買う余裕もないです😓車が大きな痛手ですね😢

お金ないくせに車何度も買い直して…って感じです。
    老後どうするの?って言っても半キレしてきます(笑)

• 1月8日
♡♡♡

うちの両親もそうです。
揃って70歳ですがまだまだ働く気です。
まとまった貯金もない退職金もない年金も無いと思います。
働きながら好きなことして死にたいらしいです。
ぱたっといければいいけど。片側残ったらどうするんだろ〜?と思いますね…

私たちは幸い家族が多く仲良くしていますので生かしておくのは問題ないけど介護はできない!って日頃から話しちゃってますよ!お金でも迷惑かけないでね〜って。

ぷぷぷ

うちの両親も同年代でないです😣
決してブランド物買ったり大きな買い物したり贅沢してるわけではないですが、節約してる訳でもないです、、、
子供3人いたことが大きいのだと思いますが、私だって養えるわけないしどうなるんだろうと、不安です😭

ぽちの助

うちの両親、50代半ばですが、貯金なくてヒーヒー言ってます(´・ω・`)
母が10年前から病気で働けなくなって、他にもいくつか難病やらガンやらやっていて、お金ばかり飛んでいくと父が嘆いてました
しょうがないですが、私も自分の生活がありますし、それでも実家に寄生している兄が将来どうにかしてくれるだろうと信じてます(´;ω;`)

私は頼って欲しくなくて、義実家同居を選びました( ˘・ω・˘ )

ちかり

うちはもっと酷いです。。
両親60歳で今年、自宅リフォームしたので2000万借金あります😭
もちろん貯金ほぼないようです。。

自営業なので75歳まで働くと言ってますが、どうなるか分からないですよね💦

二児のママ

私の両親は金銭な事はカナリ真面目なので、貯金 退職金あわせて5千万はあると通帳を見させていただきました&保険にも入っているので積み立て満期で1000万おります
後母親の弟が亡くなったので遺産で1500万入る予定だそうです
父が退職してから、海外などに夫婦で出かけていってます