※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘が言葉を覚える過程で混乱している。アンパンマンをバイキンマンと勘違いし、言葉が消えたりすることがある。同じ経験をした方や訂正方法を知っている方がいるか相談したい。

現在1歳半の娘を育児中です。
発語は1歳過ぎてからポツポツあるのですが、1度言えた言葉がしばらくすると消失します。

ママが言えてたのにパパが言えるようになると、ママが言えなくなり、ワンワンもニャンニャンが言えるようになると全部ニャンニャンになってしまったり、

最近はアンパンマン(アンマンマン)と言えていたのですが、いつの頃からか、アンパンマンをバイキンマンと勘違いして覚えてしまって、何百回、それはアンパンマンだよと教えても、バイキンマンと言います。

バイキンマンへの執着が凄くどうにか、アンパンマンだよ?っと理解してほしいのですが、

1歳半なんて、まだまだそんなもんでしょうか?!
いちを2語文は出てきてます。そこまで心配する事はないでしょう

同じような方はいらっしゃいますか?
また訂正するいい方法を知ってる方いらっしゃいますか?

コメント

カズキ

わざと間違えている可能性はありませんか?

うちの子は、一度おぼえたあとにわざと間違えて言って、大人(おもに私や祖母)から「違うよ、××だよー」と訂正されるという遊び(?)をしていました。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご返答ありがとうございます

うちはアンパンマンだよっというと頑なにバイキンマンと言い直します!

バイキンマンだと信じきってる感じで、訂正すると怒る感じです

• 1月8日
ママリ

うちも似たような事があって、一度はパパと言えてたのに急に全ての人を何度教えてもママと言うようになって、年末からこれまた急にパパと言うようになりました😊
自分で間違えて言ってしまったら訂正して言い直すようになりました!
たぶん、根気強くでもしつこくしないようにそれはアンパンマンだねーって言っていればそのうち治るかもしれないですよ😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご返答ありがとうございます😊

そうなんですね、同じような方がいらっしゃって安心しました。

主人はもう娘に合わせてバイキンマンだねぇって言ってしまってるんですが、それもよくないのかもですね。

根気強くひつこくならないよう、伝えていきたいと思います

• 1月8日