※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠悪阻で診断書出ている間、傷病手当金を申請したいが会社からの指示がない。自分で支給書を提出しても良い?病院に支給書の記入を依頼可能?勤めて4ヶ月目でも受給可能?

12/1〜12/22まで妊娠悪阻で診断書が出てました。
なので傷病手当金を申請したいんですが会社からは何も言われません。

会社が対応しない場合はインターネットなどで支給書を印刷して自分で提出するという形でいいんでしょうか?

会社と診断書を書いた病院に支給書の記入をお願すれば書いてもらえますか?

前の会社では全てやってくれたので今回もって思いましたが何も言われないので不安で…

また、会社の健康保険に加入していれば勤めて4ヶ月目くらいでも受給可能ですよね(・ω・`)?

前は勤めて7ヶ月目くらいでもらえました。

コメント

mapi

わたしも、あゆさんと同じ理由で傷病手当金をもらっていました!
自分が書く用紙の他に、病院の証明(これは病院が書いてくれますよ)と、会社側に「本当に無給でした」みたいな証明をしてもらわないと受け取れないと言われ、わたしも会社からは何も言われませんでしたが、自分で用紙を持って行って書いてもらいましたよー!
しかも、会社側は傷病手当金の存在すら知らなかったという…笑
用紙はインターネットか、わたしは産院で4枚そろえてもらい、そのうち会社用のものを会社に提出して、書いてもらいましたよ!
ただ、働いた期間はわたしは3年くらいだったので、期間はどうなのかは分かり兼ねます😭すみません💦💦

• まま

まま

詳しくありがとうございます◡̈⃝︎
    ちなみに病院で書いてもらうのにはいくらくらいかかりましたか?

• 1月8日
kkmama

総務の労務担当者の方に直接、診断書を持っていって傷病手当の用紙を貰いにいかれれば大丈夫だと思います!直接の上司でもいいかと思いますが、総務の人の方が確実だと思いますよ😊
会社の方針にもよるかもしれないので、一概に言えませんが…。
基本的に会社の健康保険に加入していれば面倒見てくださると思います!相談してみるのが一番ですね☺️
お身体お大事にしてください😌

• まま

まま

相談してみようと思います!
    ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 1月8日