※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が2歳8カ月でやっと2語文を話すようになった場合、発達に問題があるかどうか心配する必要がありますか?

2歳半過ぎてぐらいで2語文になったて方いますか?
うちの子元々、他の子に比べて言葉も遅れており2歳8カ月でやっと2語文を少しずつ話すようになりました。
やはり発達に問題があるのでしょうか(=´∀`)?

コメント

ちぃ

男女で差がありますし、ペラペラ話せるのはだいたい3歳後半くらいですよ😊
1歳半健診で特になにも言われてないのでしたら、心配は今のところしなくてもいいと思いますよ😃

• ままり

ままり

良かったです。
    周りの子はこの子より小さいのに沢山お喋り出来るので心配しておりました(=´∀`)

• 1月8日
  • ちぃ

ちぃ

兄弟の有無とが関係あると思うので、たくさん話しかけてあげてくださいね😁
    いろんなところへ行って、これは何て言うんだよ、これはこういう名前だよと刺激を与えていると言葉もだんだん出てくるのかな?って思います☺️

• 1月8日
koro.❁

娘はペラペラですが、2か月違いの友人の息子くん(次男)はまだカタコトですよ( ¨̮ )
自分の名前が言えるようになったり「バ!(バス) ちょだい」とか軽い2語文です。

• ままり

ままり

良かったです。
    本当周りの子より全然喋れない為かなり心配していました。
    もう少し様子見てみます(о´∀`о)

• 1月8日
marire

うちの子はかなり言葉に関しては早くて発音は悪いですが2歳ちょっと前から二語文話せてました😁
しかし、同じ生まれ月の同い年のお友達はやっと最近単語が出てきた感じです🙂やはり個人差はあると思うので心配しなくても大丈夫かと思います😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    うちの子早生まれなので特に同学年の子とは差があって心配していました(╹◡╹)

• 1月8日
♡ゆずゆず♡

うちの子は早くて1歳半で二語文でしたが、友達の子供は3歳ですが宇宙語です😅私が最近聞き取れたのでも『これなに?』でした💦友達に聞いてもなに言ってるかわからないってよく言ってますよ😊個人差なんで大丈夫だと思いますよ😝

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    なかなか話せないので心配していました💦
    良かったです!

• 1月8日