※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
子育て・グッズ

ワーキングマザーで、子供が甘えん坊。イヤイヤ期か、寂しさか。旦那には駄々こねず、私にだけ。皆さんはどうしてますか?

ワーキングマザーで、子供は保育園に通ってます。
最近、甘えん坊?イヤイヤ期?がすごいです。

とにかく抱っこしても抱っこしてもキリがなく、抱っこしないと怒る。
赤ちゃん返りをしたみたいに甘えん坊です。

そして私が食事をしてると絵本を持ってきて、読んでと催促してくる。
読まないと、ひっくり返って大泣き。

代わりに旦那が絵本を読もうとすると大泣きしながら旦那から絵本を取り上げて、私に持ってくる。

他にもスーパーで自由に歩きたいと手を繋ぐのを嫌がる。手を繋ぐとひっくり返って大泣き。

保育園から帰ってきたり、休日はなるべく遊ぶようにしてます。
前は一人遊びもよくしてたのに、最近はママ遊んで!絵本読んで!抱っこして!がすごいです。
思い通りにならないと大泣きです。

これっていわゆるイヤイヤ期なんでしょうか?
それとも寂しさの表れ…?

保育園ではいつもご機嫌なようです。

ちなみに旦那にはそんなに駄々こねたりせず、私にだけです。

こういう場合、皆さんどうしてますか?

コメント

最初に声がけはしてますか??

抱っこ抱っこも『じゃあ10秒ね♪』『いーち、にー、さーん…じゅう!!』『はい!おしまい』と…

食事の時も『今からご飯だからおもちゃは後でね』と…

スーパーでは入る前に『手を繋いで歩くか、カートに乗るかどっちがいい?』歩く!!と言ったら『じゃあ、ちゃんと手を繋いでね!繋がなかったらカートに乗るんだよ』と…

旦那さんには駄々をこねても通用しないからじゃないでしょうか?
うちも旦那と2人で出かける時は子供が緊張してるのかすごく大人しいみたいです(笑)

• ちゃななママ

ちゃななママ

声がけはしてます!
    ごはん中も「ごはん食べたら絵本読もうね~」とか。
    でも、今じゃなきゃダメ~!って感じで通用しないですね😱

確かに旦那には駄々こねても通用しないとわかってるところありますね😅

• 1月8日

退会ユーザー

それなら子供の言うことを聞いてから、食事しては?
    『じゃあ1回読んだらご飯ね』って♪

お子さんに合った策でいいと思います。
    最初に選択させるか、1つ要望を聞いてからにするか…

• 1月8日
ベイマックス

保育園ではとっても頑張ってるんですね(^^)私はそんな子供の要求を聞いてますよ(^^)これはワガママとは違うと思うからです。

まだ1歳ですし、これが普通ですよ(^^)お利口さんだと逆に心配です。寂しい~構って欲しい~をちゃんとママにぶつけられていますから、これはとても大切なことだと思います。構うママは大変ですが(^^;家と外でonとoffが切り替えられることはいいことだと、以前保育園の先生にも言われたことがあります。

うちはもうすぐ3歳ですけど、保育園までの送迎は毎日抱っこですよ(笑)もう15kgもあるのに…。

ママじゃなきゃダメなのは、ママが1番心の支えになってるからではないですか(^^)

• ちゃななママ

ちゃななママ

おりこうさんだと確かに心配ですよね。
    私が小さい頃は手がかからない子供だったらしいですが、そのぶん思春期や大人になってからは反動が激しかったので😅💦

オンとオフの切り替えは大切ですよね。

子供の相手してて自分が結構疲れてしまってます💦
    でもなるべく子供の気持ちは受け止めたいなと思います💡

• 1月8日