※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままとも
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方からの質問です。旦那さんが里帰りの頻度や産後の行事について相談があります。

飛行機や新幹線を利用する距離で里帰り出産された方、参考に教えてください。

旦那さんが会いに来る頻度はどれくらいでしたか?

第一子妊娠中、24週目です。
32週目~産後6ヶ月位(夏の暑さが和らぐまで)の里帰り出産を考えています。

夜勤のある夫や義父母に頼りたくなかったので、妊活時期から里帰り出産を宣言していました。
おかげさまで健康状態を保ったまま里帰り時期が近づいてきて、夫と離れる寂しさや不安よりも、親元での出産前後を過ごせる安心の方が強いです。

夫としては心配や親としての喜びがあるようで、毎月の頻度で実家に来ようとしています。
自宅から実家までは飛行機移動のため、株主優待割引を利用しても往復四万円ほどかかります。

里帰り引っ越し時の付き添い、出産時、お食い初め、お宮参り、結婚記念日、東京へ戻る際の付き添いなど、一緒にいたいと思ってくれるのは嬉しいのですが、収入がなく出費が多い時期に頻繁に来なくていいと思ってしまいます。
そのために貯金していたわけでもなく、週一で朝まで飲んでタクシー帰りをする生活を続けていたので、先ほど少々責めて落ち込ませてしまいました。
と、家庭事情暴露してしまいましたが、冷静になって世間の夫婦スタイルを知るために質問させてください。

里帰り期間、旦那さんが実家に来る頻度はどのくらいでしたか?
頻度を減らせるよう、産後何日目といったような行事の時期を延期された方はいらっしゃいますか?
教えてくださいm(__)m

コメント

3人目妊娠中♥

私も飛行機里帰りで同じく安い便でも往復4万ぐらいはかかります
私の場合は二人目と三人目でしたので
あまり来なくてもいい!と言ってありました
二人目里帰りの飛行機は上の子と二人で
三人目の今回里帰りの飛行機はチビ二人と私だけ
二人目の時に予定日に飛んで来てくれましたが超過して産まれず…
結局産まれて1ヵ月健診を受けて帰ってからご対面しました!
なので今回は夫は私が飛行機で東京に帰る時に迎えに来てくれるのに飛ぶぐらいです(^_^)
真ん中の子をどうしても大人が抱っこして飛行機に乗らないといけないのでしかたなくです…
一人目のお子さんですしそばにいたいんでしょうね♡
私だったら産まれてすぐとお宮参りとお食い初め以外はお断りしちゃうかもしれません(笑)

• ままとも

ままとも

もうすぐ出産なんですね(*´-`)
    いつも賑やかだった旦那様は寂しさひとしおでしょうね!

今日改めて話してみたら、私の場合、12キロの犬も一緒に移動するので、夫にとっては子供二人を連れて移動する感覚で負担を減らそうという気持ちだったようです。
    少しでもそばにいたいという気持ちを尊重しないとなぁと少し反省しました(^^;

• 1月8日

うちは毎月帰ってきてました😅
お金にそんなに余裕があるわけではないので旦那の方が渋ってましたが、子どもが赤ちゃんのうちってあっという間で、その時間はお金では買えないと私は思ってるので帰って来させてました💦
うちは単身赴任してたので、私の実家に産後、お宮参り、お食い初めに合わせて帰ってきてました😄
イベントが大体月一であったので、4月に生まれてイベント、そのままお盆、9月の連休など帰ってましたよ。
うちは九州と中部の距離で、格安航空使うために旦那がバスで長距離移動したり、事前に分かっている日にちは航空券買ったりして、できるだけ節約しました💧
飛行機だと今から計画しておけば結構安く航空券買えると思いますよ👍
旦那さんが来たいようなら、今後の子育てのことも考えると来てもらった方がいいと思いますが、こればっかりは各家庭のお財布事情によりますよね😣
私なら飲みをその間はやめる約束を取り付けちゃうかもです💦
子どもより酒なの⁉️って責めて😋

• ままとも

ままとも

4月末予定日なので、同じような過ごし方になりそうです。
    赤ちゃんのうちってあっという間、時間はお金で買えない。。本当にそうですよね。夫にとっての大事な時間を削らせようとしたのを反省しました(>_<)

改めて話して、とりあえずタクシー帰りでの飲みはしない、などルールを決めました。
    シフト出勤で連休希望が通りやすいようなので、出産後の行事の時には予め飛行機を買ってもらおうと思います。
    先に航空券を買ってしまえば飲みに使えるお金もなくなりますね(^o^)v

• 1月8日
yupi

里帰り出産でした!
地元が福岡で住んでいる所が千葉です!
私も旦那さんも出身は福岡です!
32週目で里帰り生後1ヶ月半で帰って来ました🙌
うちは立会い出産希望だったので里帰りの時は一緒に付いてきてもらいその後は産まれるまでは実家には来ていません!
その間に初めての結婚記念日がありましたが産まれてから会いに来て欲しかったので我慢しました。
産まれてからは3週間にごとに会いに来てくれてました!
お宮参りは旦那さんが実家に来る時に行きました!なので1ヶ月すぎてのお宮参りでした!
7月出産だったのでそのためボーナスが交通費に変わってしまいました😂

• ままとも

ままとも

お二人の出身地が同じだとお子さんの行事が両家揃って出来て羨ましいです(^-^)
    産後1ヶ月半で里帰り卒業されるなんてすごいなぁと、不安いっぱいのためビックリしました!
    頼れる旦那様で素敵ですね(*´-`)

• 1月8日
まーさん

里帰り出産でいま帰省しています!
私は産後1ヶ月半〜2ヶ月後まで居る予定です。
産まれる前に連休を使って1回と、出産の立会い、お宮参り、最後にお迎えの4回予定です💡

• ままとも

ままとも

もうすぐ出産でドキドキですね!
    我が家と同じペースで来られるんですね。
    「子供に会いたい」「妻を支えたい」と思ってくれてるのは感謝だなぁと、改めて話し合って感じました(^^;

• 1月8日

グッドアンサーありがとうございます❤️

旦那さんも条件しっかり守ってパパの自覚が出て来てくれるといいですね😊

うちは退院後からGWで、沐浴、オムツ替え、夜中の授乳など叩き込みました笑
会えない時は毎日写メ送ったり、LINEでテレビ電話したりしてました😊
その甲斐あってか、息子は9ヶ月まで月一のパパでも人見知りせずパパ大好きです❤️
初めてしゃべったのもパパでした笑
歩けるようになってからは余計かわいいのか、旦那が1人で公園や児童センターに連れて行ってくれます👍
頼る人いないので、今では早く帰って来てお風呂入れてくれます。
上手くおだててパパにやれるようになってもらいましょ🙏

私は無給なので、本当に貯金できなくてカツカツなんですけど💧
あの時間にパパが来てくれてよかったって思います😊
これを機に飲みも減らして帰って来てくれるといいですね😋

退会ユーザー

すみません💦
    下に書いてしまいました💦💦

• 1月8日
  • ままとも

ままとも

コメントありがとうございます😄
    余裕がなくなってくると慣れてる側は「いちいち言わなきゃいけないのめんどくさいー」と感じちゃいますけど、経験してもらえば率先してやってくれますもんね!しっかり叩き込もうと思います😋

初めて喋ったのがパパとは、喜ばれたでしょうね😊
    9ヶ月でも大丈夫なんだなぁと安心しました!
    今は便利ツールが多くて、離れていてもお子さんにとってパパとの距離を感じずにいられるのはありがたいですね。
    ベビーサインを覚えてもらってコミュニケーション取れるようにする!って張り切ってくれていました。
    気持ちが続いてマスターしてもらえるように夫を教育します🙆

• 1月9日

退会ユーザー

あら、旦那さん結構考えてらっしゃるみたいですね😊
    教えるのも最初はイライラしましたが、できるようになるとほんとママも息抜きできるので楽ですよー❤️
    ついでに家事もやってもらっちゃいましょ😋

出産、パパ育てがんばってくださいね‼️😊

• 1月9日