※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼー
妊娠・出産

義母の無神経な言葉で涙が止まらず、主人も理解してくれず困っています。対応方法や気分を上げるコツを教えてください。

義母の心無い言葉に、涙が止まりません。
現在15週目で、先日新年のご挨拶と妊娠の報告を兼ねて主人の実家へお邪魔しました。
ひとこと目はもちろんおめでとう!
でもその次が衝撃的で…
「周りからあなた達の子供のこと聞かれたから『うちのはもうできないみたい』って言っちゃったわよ笑」
と。
これ、ちょっと無神経じゃないですか?

私達夫婦は結婚して3年目で、1年ほど鍼灸とクリニックに通い赤ちゃんを授かることができました。
そのこともあり私はかなりショックだったのですが、義両親には話しておりません。
でも、知ってても知らなくても普通こういうこと言うかな?って。

その後も「嫁が働いててストレス抱えてるから子供ができないのかなって思ってた」「ほら、この子酒飲みだから」と言われ、家を出た途端に泣いてしまいました。

義母はもともと照れ隠しのブラックジョークがきつい人ではあったのである程度理解はしているつもりだったのですが、今回はあんまりだと思ってしまって。

この感情が主人にはうまく伝わらず、
「悪気ないから」「本当はすごく喜んでるよ」
「ああいうタイプだって知ってるでしょ」と言うばかり。
それはわかってるんですよ。
でも今欲しいのは義母へのフォローじゃないんですよね。
その場で私を守ってほしかった。

もともと義両親は少し昔の考えを持っていて、特に義母は共働きにもいい顔してませんでしたし、旅行や出張のお土産を持っていくたびに「呑気でいいわね〜」と言ってくるような人でした。
それでも、なんだかんだいい人だしうまくやっていけると思っていたのに。
本当に悲しいです。

つわりも落ち着き安定期を目前に控え、幸せな気持ちでいっぱいだったのに一気に気持ちが沈んでしまいました。
赤ちゃんにもこの悲しみが伝わってると思うと申し訳ないけど、涙が止まらないんです。

こういうとき、どうすればいいのでしょう?
義母への対応方法、
主人への協力の求め方、
落ち込んだ気分を上げるコツ
などなど、アドバイスいただけますと幸いです。

長文失礼致しました。

コメント

おもち

義母さん無神経すぎます!!!!
ありえないです。
辛かったですね😭😭
旦那さん、義母さんのフォローじゃなくて
かなぼーさんのフォローでしょ!
考えただけで涙が出そうです。。
モヤモヤしますね。

• かなぼー

かなぼー

共感ありがとうございます(;_;)
    おもちさんはじめ、みなさんのコメントを見て気持ちが少し楽になりました✨一晩寝て、頭スッキリさせてみます!

• 1月7日
すーい

旦那さんにはきちんと気持ちと今後どうして欲しいのかをお話された方がいいですよ?
お義母さんはしばらく放置。関わらないでいいと思います

• かなぼー

かなぼー

そうですよね。伝えようとすると涙が止まらなくなってしまって、うまく話ができなかったのですが。明日時間つくります!
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • すーい

すーい

本当に心無い言葉って傷つきますよね…。

上手く伝えれないならメモに前もって箇条書きと気持ち書いておいて話し合いするといいですよ。

傷が癒えて素敵な笑顔で過ごせますように

• 1月7日
  • かなぼー

かなぼー

事前のメモ準備、実践してみます!

丁寧であたたかいコメント、ありがとうございました。

• 1月7日
  • すーい

すーい

ちゃんと話し合って気持ち伝わるといいですね😊
    大丈夫!皆味方だから😊

• 1月7日
まにろ

ジョークとか性格だとか
そんなもので流せるわけないです!
ご主人さんにきちんと
わかってもらいましょう!
子供が生まれればもっといやなことも
あるとおもいます
男の人はやっぱり妊娠もできないし
出産もできません
言葉できちんと自分の気持ちを
伝えてわかってもらいましょう👏

• かなぼー

かなぼー

そうなんです、流せないんです!
    今後のことも考え、自分の言葉でしっかりと伝え話し合ってみます。
    ありがとうございました!

• 1月7日

辛かったですね、悲しいですよね。
わたしもそんなこと言われたら泣きます(´;ω;`)
この先出産とかしても何か言ってきそうですよね。。。
ご主人ときちんと話をした方が良いかもしれないですね(>_<)

• かなぼー

かなぼー

共感ありがとうございます(;_;)
    出産後…言われてみれば可能性アリですよね😅
    明日主人と話し合ってみます。ありがとうございました!

• 1月7日
K

義母には嫌だったことをハッキリと伝え謝ってもらい自分が許せるまでは会いません。
ご主人には、義母がそういう人だとは分かっているけど守って欲しかったと伝え、ショックで義母にはしばらく会わないと言います。
気分を上げるのは…そうゆうことを平気で言うデリカシーのないやつだなーともう気にしないようにします。ズルズル引きずっても言われたことはキャンセルできないので。

• かなぼー

かなぼー

義母にもはっきり伝えるの、アリですね。
    そして確かに、キャンセルできない!もう終わったことですもんね。
    ありがとうございました。

• 1月7日
c *

辛いですよね、妊娠中ってナイーブになってるから余計に聞き流せないですよね😢
私も義母に旦那から二人目報告した時におめでとうより先に、元気だねー笑 早くない?って言われてムカッとしてしまいました(´;ω;`)それなのに旦那は義母をかばってました🤔
忘れもしない言葉になりますよね。余計な事言わなくて良いのに‼︎
たくさん泣いて良いですよ。泣くと少しはスッキリしますよ💦
義母は結局は赤の他人です、あまり気にし過ぎないのが良いかもしれないですね‼︎
赤ちゃんはママの味方です(*´꒳`*)💓

• かなぼー

かなぼー

そうなんですよ、妊娠してからとても涙もろくなってしまって💦
    赤ちゃんはママの味方…なんだかじーんときちゃいました。
    今はもう少しだけ、メソメソさせてもらいます笑

最後になりましたが、お二人目のご懐妊おめでとうございます♥

• 1月7日

こんばんは!

私の義両親も昔の考えの人なので
かなぼーさんの気持ち分かります!
無神経にも程がありますよね😂
いい歳した大人なんだから、、

でも、なんだかんだ子供が産まれたら
ベタ惚れですよ。。

結局は旦那の母親ですが
赤の他人って私は常に思ってます😂

本当に辛ければ旦那さんに
話してもいいと思いますよ!

• かなぼー

かなぼー

こんばんは。共感いただきありがとうございます。
    ベタ惚れしてくれたらいいなぁ…

赤の他人。そう思うともっと楽かもしれないですね!
    少し割り切ってみようと思います。

• 1月7日

退会ユーザー

妊娠中、産後はちょっと事でも
    気にしてしまうので仕方ないですが
    余裕が出てきた時にそう思うと
    少し楽かもしれないですね👏🏼

あまり無理しないで
    マタニティライフ楽しんでください!
    自分の身体と赤ちゃんが1番ですよ💖

• 1月7日
  • かなぼー

かなぼー

ありがとうございます!
    せっかくのマタニティライフ、しっかり楽しめるよう自分と赤ちゃんを大切にします✨

• 1月8日
ちろ

産後は特にグサッときますよ😢
あまり会わないよう対策をねるといいかもです。うちは主人にも話してそうしてます。

• かなぼー

かなぼー

産後も同じようなことが起こること、想定してませんでした…😨😨😨
    家も少し離れているので、しばらくはいろいろ理由をつけて会うのは最低限にしようと思います。

• 1月7日
Maria

ご懐妊おめでとうございます♡
義母さん…デリカシーない人ですね。
うちの義母みたいです…。

私も妊娠中に悪気はないらしいですが、デリカシーがなさすぎる発言をされ、夫に嫌だと伝えたのですがなかなか私を庇ってもらえず辛い思いをしたのでお気持ちはよく分かります。
辛い思いをされましたね。
文章をみてるだけで私もイライラします!

私の場合、あまりにムカつく時には夫はマザコンで歩くATMだと思うようにしました( ˘ •ω• ˘ )
義母に対しては、距離をとりたかったので、マイホームを購入する際に義実家から30分の距離のところにして、しょっちゅう来られないようにしました。
また、産後は義実家には噛む犬がいることを理由に、息子の安全のためにも訪問はしなくなりました。
その代わり、イベントごとには我が家で義両親、実両親を招待して手料理を振舞ったりしてるので、文句は言わせません…(笑)

義母に関しては、人は変わらないと割り切って、距離をおくのが1番かなと思います。

• かなぼー

かなぼー

ありがとうございます!
    Mariaさんのお義母さまも、デリカシーのない方なのですね…お察しします。
    マザコンで歩くATM!ナイスすぎます😂😂😂
    思わず笑って、ちょっと元気出ました✨

• 1月7日
はじめてのママリ

なんて心無い言葉なんでしょうね。辛かったですね。
旦那さんも、気を遣う所はそこじゃないわ!!って横から言ってやりたいです。
こっちも義理の両親と仲良くしたいと思うからこそ余計に悲しかったんじゃないでしょうか。
しばらくは、距離をとって旦那さんの実家に行かないようにするのはどうでしょう。体調が良くないとか理由にして。
子どもが生まれたら生まれたで、ちょっと子どもの体調が…とか言ってなるべく合わないようには出来ないですかね?
あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。
辛い気持ちは、どんどんここで吐き出してしまいましょ!義理両親とのことでも悩んでる方も多いですし…

私は半同居(自営なので仕事も一緒、住居は二世帯のような違うような、、曖昧な感じです)で、今の所特に義理両親と嫌な感じにはなったりしてませんが、結婚一年で「いい嫁」であることはやめました(^^;
相手も一人間、私も一人間なので、気を遣うのもほどほどにして、よく思われよう、という考えは捨てました(笑)
開き直ってしまうまで時間はかかるかもしれませんが、壁を破って開き直ってしまえば少しだけ強くなれますよ(^^)

• かなぼー

かなぼー

共感いただきありがとうございます(;_;)
    ここで吐き出せて良かったです。
    かとりーぬさんをはじめ、いただいたコメントを見て「距離を取っていいんだな」って思えました!
    開き直って、いい嫁やめます★
    でもいいママにはなれるようがんばります💃

• 1月7日
おりこうヒマワリ

義母さんの衝撃のセリフなんですが、第3者からの目線だと、お嫁さんをかばって言ったんじゃないかと思えます。

義母さんも、周りの心無い人からの「孫はまだなの?」攻撃で心を痛めた1人かもしれません。
いっそうのこと、「うちはできないから!」イチイチ聞かないで!と言う意味を込めて言った矢先の報告で、こんな嬉しい事は無いとばかりのテンションだったんじゃないかなぁと思ってしまいます。

• かなぼー

かなぼー

コメントありがとうございました。
    なるほど😲その考えはまるでありませんでした!
    でも、例えそうだとしても、わざわざ私の前で言う必要はなかったなと…今はまだ思ってしまいます💦
    もう少し頭を冷やして、改めて見つめ直してみます。

• 1月7日
まぁみん

無神経ですね、、、

でもホントに悪気ないんだと思います、、

うちの旦那の両親も、元々ドライな関係なので久しぶりに会っても子供の名前覚えてなかったりわたしの名前を違う女の人の名前で
呼んだりします(^_^;)

そして、そういう家庭で育ってる旦那なので
やはりそれに対して悪気もないと思ってるのでまず私に対してフォローするという感覚もないです。
なのでこの先も付き合っていく関係なら
この人ホントになにも考えず思った事をいやらしい気持ちなく素直にいっちゃう人なんだな~と思う方が楽だとは思います(^_^;)

私はもう慣れたので名前間違えられても
「名前ちゃいますって‼(笑)」ってツッコんだりします(笑)

なので、もし仮に悪気があって言ってるとしても悪気なく軽い気持ちで言ってるとしても
聞き流しましょう♬
それを言われたところで責任感じるような事は、かなぼーさんに一切ないんだし
堂々としてましょう♬

• かなぼー

かなぼー

そうなんです、本当に悪気のない人なんです…!!汗

私も早くまぁみんさんのようにツッコめる関係にまで持っていけたらいいなと思いました。
    そして仰るとおり、私には責任を感じるようなことは何もない☺堂々としておきます!
    ありがとうございました。

• 1月7日

辛いですね…
私も妊娠中に言われたら悲しくて仕方なかったと思います。
でも、今もし同じことを言われたらいやいやお母さん、仕事は楽しくやってますしストレス感じてるとしたらお母さんにそういうこと言われることですね!笑
って返すと思います😅
母になると不思議なくらい強くなるんですよね。。
ご主人は言ってわかる人なら気持ちを伝えてもいいかもしれませんが、気にしすぎでしょって更に追い討ちかけられる可能性もあるかなぁと…
どうせ理解してもらえないなら、かなぼーさんが強くなって何あのクソババアってくらいに思った方が気が楽だと思います!
今のうちにある程度言いたいこと言えるようになっていた方が、子供が産まれてからやめてほしいこととか言いやすいですよ。遠慮しなくていいと思います!
人のことをブラックジョーク言うくらいなら、多少言われても傷つかないタイプなんじゃないでしょうか。

• かなぼー

かなぼー

まさに母は強し…!すごいですね!
    そしてクソババアに笑ってしまいました😂
    確かに、人にそうやって言う人は自分がキツイこと言われても傷付かないor傷付く資格なしですよね。
    遠慮せず言えるよう、私も強くなります!

• 1月7日

何で男の人って、奥さんが傷つくような言葉言われてわかっているはずなのに義母をかばうように言うんでしょうね。

• かなぼー

かなぼー

コメントありがとうございます!
    義母と嫁が揉めた時、どこも同じような話を聞きます…
    やはりベースはマザコンなんですかね😅

• 1月7日
あり※

分かります。うちの義母もいいひとなんだけど毎回毎回一言がぐさぐさ来ます。
本人は何も悪気無いんです、、これは旦那もすごくわかっていてそうゆう性格やでごめんねっていつも言われます。。

• かなぼー

かなぼー

共感ありがとうございます。
    あり※さんのところもなんですね…大丈夫ですか?💦
    悪気なかったらなんでも許されるってわけじゃないんですけどねぇ😣
    人は変えられないから、自分が強くなるしかないんですかね…(`・ω・´)

• 1月7日

うちのはもうできないって言っちゃったわよ

って、言う必要全くないですよね。

あと、子どもができにくい原因が全部嫁にあると思ってるところがうざい。

悪気なきゃ何言ってもいいんですかね?何で言われて傷付いた方が理解してやらないといけないんですか?こちらが理解する代わりにそちらも謝るべきでしょ。変なの。

何が呑気なのか、わかんないし。

子どもがなかなかできないと思ってたなら、そこにいろんな気持ちや苦労があったかもしれないと何故、汲み取ってあげれないのか、さっぱり。ガサツな人ですね。

そんな人、ほっとけばいいですよ。何で?って聞かれたら、こんなこと言われて傷付きましたので。って。旦那さんにも、あなたの態度が変わらない限り、もう仲良くするのは難しいと。ちゃんとフォローしてくれるなら、こちらも頑張ると。

産まれてくる赤ちゃんのこと、たくさん考えましょ😊⤴︎早く会いたくなって、ワクワクしてきますよ🎶

• かなぼー

かなぼー

ですよね…まったくもって必要ない言葉だと思いました😣
    義母は主人含め3人の子宝に恵まれ、おそらく妊活に関しては苦労はなかったのだと思います…
    同時に、もしかしたら私も、自分が当たり前のように恵まれてきたことで人を傷つけているのかもしれないと気づくことができました。

さっきも話しかけながらお腹マッサージしました😊
    ワクワクしながら、会えるのを楽しみに待つことにします♥

• 1月7日
ひめこ

聞き流せないですよね。特に妊娠中は気持ちが不安定なので。余計な一言があるんですよね。私もそんな気持ち何度もなりました。結婚して6年子ども出来なくて、傷付くこともありました。今もはっ?って思うことが多々あります。敷地内同居ですから。旦那は悪気があって言ってるんじゃないからとフォローしてるつもりですが。ムカつきます(*´-`)
今では義理母に適度に言い返したりすることもあります。私も今妊娠中ですが、あまり関わらないようにしています。私も義理母とはうまくやっていけると思ってましたが、今は割り切りも大事と気持ちをなんとか奮い立たせています。
母は強しですよ❣️

• かなぼー

かなぼー

共感いただき、ありがとうございます!
    敷地内同居だと、少し距離が近いですよね…何かとご苦労が多いかと思います。
    私も割り切れるようにしてみます。

そしてひめこさん、同じ週数ですね!
    おめでとうございます。
    一緒にがんばりましょうね✨

• 1月7日

最近義母に同じ内容では
ないですが、私も言われた
一言にもう二度と関わりたく
ないくらい嫌いになりました。

• かなぼー

かなぼー

コメントありがとうございます。
    一言でそこまでなってしまうなんて…何を言われてしまったのでしょう(;_;)

うまく距離を取っていかねばですね…!

• 1月7日
nico0705

産後はもっと嫌になると思われます。
私はむしろ、義母好きだったのに今は本当に無理になりましたから。
きっとそのお母さんもっと色々言ってきますよね。
本当に何か対策された方がいいかと。

• かなぼー

かなぼー

産後のこと、考えてませんでした😨
    大好きだったのに無理になってしまうなんて、よほどのことがあったのですね
    今のうちから主人や両親を巻き込んで、いろいろ考えておきます。
    コメントありがとうございました!

• 1月7日
ドナルド・ダック

私の元職場の上司によーく似ているなと思いました…
そこの職場は辞めたし、その上司も2年ほど前に定年退職されましたが
私が不妊治療していると知っていながら
いわゆるブラックジョークを散々言われてたくさん傷つきました💦

妊娠中で気持ちも不安定になる中でそんなことを言われたこと、1番味方でいてくれるはずのご主人にでさえそんな風にあしらわれたこと…
本当に本当に辛かったと思います(xдx;)
ご主人にはなかなか分かってもらえない女心ですよね…

私は上司だったので本心は言えませんでしたが
かなぼーさんの気持ちが落ち着いたらご主人にハッキリ言った方がいいと思います!
傷ついたことをお義母さんに言ってほしい!とかじゃなく
ただただ傷ついて辛い、あの時こうしてほしかったと…
ご主人に気持ちが伝わるといいですね☆

• かなぼー

かなぼー

元上司…それはお辛かったですね😢
    気持ちをぶつけにくいですよね。
    「冗談だから」ってなんでも許せるわけないのに😣

主人とは、今後のことも考えて話をしてみようと思います。

• 1月8日