※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

私はシングルマザーで、施設に滞在中です。生活保護もらっています。同じような方いませんか?将来の不安があります。話を聞いてほしいです。

連続質問すみません💦
私は今訳あって、行き場のないような方や、
高齢の方、誰かから逃げている方が
一時的に住むような施設にいます💦
シングルマザーで、実家は追い出され
親とは絶縁してます。
生活保護も受けています。
同じような方いますか😞?
バストイレ一緒でワンルーム六畳だし
早く仕事みつけたりして出たいです💦
これから先の生活も精神面も不安です。
同じような方いればお話しできたらなーと😞

コメント

はるか

すみません、おなじ状況ではないのですが思わずコメントしちゃいました😭
お子さんもうすぐ産まれるんですよね?😢

• み

はい、もう予定日を4日過ぎてます(´•ω•`)

• 1月7日
  • はるか

はるか

どんな状況なのかわかりませんが、まずはお子さんを無事に産めますように。。
    産後もお一人なんですよね?
    慣れない育児に睡眠不足なります。。

• 1月7日
  • み

はい、まずは元気な赤ちゃんを産んで、そこから頑張らなきゃと思います😞産後も1人で育てていきます。

• 1月7日
mtomatod

母子寮は入れなかったんでしょうか?

• み

私の住んでいる市には母子寮がないみたいで、当時妊婦、無職、持ち金もほぼゼロで行き場がなかったよですぐにでもここに身を寄せることしか出来なかったです😞

• 1月7日
くる

シングルではありませんが、私も親とは絶縁しており、すごく心配になったので回答させていただきました(´•ω•ˋ)
40wとのことですが、そういった環境で更に精神的にお辛いですよね...
誰か周りに頼れる方はいらっしゃらないのでしょうか??
一番不安な時期かと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれてくることを心から願ってます(><)!!

• み

この施設に入って3ヶ月目ですが、最初の頃は毎日泣いてばかりだったけど今はだいぶ慣れてきました😞
    頼れる人は、、おばあちゃんも高齢だし、いないんです💦
    ありがとうございます(´ ω` )まずは元気な赤ちゃんを産む事ですよね、がんばります👶🏻

• 1月7日
かき氷

こんばんわ。
私は妊娠中に 一時保護という形で 保護してもらえれる施設に居ました。
DVから逃げて来られた家族や、生活に困っている母親、その子ども達と 共に生活をしました。
お風呂は別々に入れますが、順番に入る形、トイレはお店のように3~4つありました!
病院の個室のようなお部屋で、人家族に対して人部屋でした。
(私は妊娠中だったので 1人で個室を使用)
ご飯を食べる時はみんな一緒で、リビングのような居間で食べます。
給食のように運ばれてくるので 皆で手分けして ご飯をついだりしました🙂
洗濯も自分達で順番に使ったり、日替わりで居間を掃除したり、お風呂掃除したりしていました。
生活は同じような感じでしょうか?🙂
そこでの生活は苦痛ではなかったですが、とにかく暇でしたし、孤独でした😢
携帯没収されていたので テレビを見るか 寝るか、他の入居者さんと話したり、入居している子ども達と遊んだりしていました。
これからの生活どうなるんだろう、陣痛が来たらここの施設から病院に行くんだろうか...など色々考えましたね😢