※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

大学4年生で妊娠発覚。彼との就職も決まっているが、母の反対が激しく、怖い。産む意思は変わらず、母との対立が解決せず困っています。

はじめまして。
現在大学4年生のものです。
先日妊娠が発覚しました。
彼は2年付き合っている私と同い年です。
この4月から二人とも就職も決まっています。
彼の両親は心良く受け入れてくださったのですが、
私の母は、
「こんなにお金をかけて育てたのに」
「大学まで行かせたのに」
「なにこの仕打ち」
「私の立場になってみて」
「絶対無理」と何十回も言われました。
二人とも大学は無事に卒業できます。
予定日は8月中旬です。

確かに、大学まで行かせてもらっていて、
学生の分際でという母の気持ちも分かります。
ですが、どうしても自分の中で降ろすと言う決断が
できません。
私は現在一人暮らしで彼と半同棲状態です。
母にあまりにも酷い事ばかり言われるので
「もう縁をきってもいい」
と言うと「今から迎えにいく」
など言われ、怖くてたまりません。
彼と私の意思としては、「産む」という方向で変わりないです。
ですが、自分の子供を自分の思うような道に
進めてきた母だからこそ
私が口答えする事に口調もエスカレートしていき、
話になりません。
何か言う度に
「なにその態度」「誰にそんな言い方してるの」
と言われます。
解決したくてもどうにもなりません。
アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

bejmbpty

お母様の気持ちもわかる気がします。。大学に行くのもすごくお金もかかるし、ご苦労なさったのだと思います。
主さんは就職せずに、専業主婦になるということですか?
それとも就職先に妊娠していることを告げて、それを理解してもらっているのでしょうか??

  • y

    y

    ありがとうございます!
    きちんと向き合ってもう一度彼と話し合って母にも伝えます!!

    • 1月7日
ままり

私も同じような感じででき婚で結婚しましたが、今となってはかなり後悔しています。
しっかり親と話はした方が良いですよ。
私は親の反対押し切って子供産んで今はかなり大変です。

  • y

    y

    そうなのですね。。
    私も後悔しない道を選びます!

    参考になりました!お返事ありがとうございます。

    • 1月7日
deleted user

確かに高いお金を出してもらって大学に行って就職も決まっていたのにって私も母親なら思うと思います。

せめて働いて少ししてから妊娠だったら喜ぶと思いますよ。

結局働けないわけですもんね。

ちゃんと説得するしかないですよね。
アドバイスになってませんが…

  • y

    y

    母もそう言っていました!
    少し働いていたら。。。と。
    ここでいろんな方の意見を見て私も
    まだ子供だと思いました。
    もう一度しっかり話しあいます!
    ありがとうございます!!

    • 1月7日
もかさん

就職先にはどのように説明されるのですか?多分働いていないと手当も難しいかと思います💦

お母様のお気持ちは分かるけど、子供が大きくなったら働くから…とお伝えしてみては💦おろすと、その後妊娠しにくいことなど伝えて納得してもらうしか💦

私の友人も4年生の時に妊娠出産して、就職していないですが、私も傍から見ていれば大学の費用もったいないなと思いました。
お母様ならなおさらかと思います。

心配なのもあるんだと思いますよ。働いていて手当もらっていても、生活キツキツですもん…だんな様の稼ぎがすごくいいなら別ですが…。
でもせっかくの命ですからね。。お金に変えられないので大切にしてくださいね、

  • y

    y


    就職先にはもう相談している段階でした!
    やはり手当はないですね😭

    やはりはたからみると
    学費の無駄ですよね。

    もう一度しっかり考え直します!
    ありがとうございました!

    • 1月7日
まどか

母親の気持ちわかります‪‪💦‬やっぱりそう行ってしまうと思いますよ。
やっぱり凄いお金掛かりますし😭
おろす気無いならおやは絶対説得した方が良いですよ。
もう結婚自体は決まったのですか?
就職先にはなんて伝えてるのでしょうか?
時間は掛かっても説得する事をオススメします

  • y

    y


    やはりそうですよね😭

    就職先にはもう伝えています。
    相手のご両親は結婚も賛成してくれている状態です!

    私も、時間がかかっても説得できるようきちんと話し合ってみます。

    ありがとうございました!

    • 1月7日
ゆっちゃん

確かにお母様の言い分もよく分かります
実際、大学に行かせるのも大変な事なので
anさんも就職が決まってるとの事ですが
妊娠してるので仕事するのは難しいですよね?
だとなるとお母様の言ってる事が
そこなんだろうなと思います💦
就職したからすぐ安定する訳でもないので親に迷惑かける事はあると思うので💦彼氏さんも一緒に連れて
ホントに産みたい 理由も全て理解して応援してもらえるように
二人で努力する必要もあると思いますよ

  • y

    y


    ありがとうございます!

    私自身もきちんと理由も説明できなかった点もありました。

    もう一度彼と話し合って
    しっかり伝えなおします!!

    ありがとうございます!!

    • 1月7日
リンゴ

成人されてますし、結婚も親の承諾なくできます。堕胎も親だからといって無理やり受けさせる権利はありませんし、そんな病院もありません。ご自分の意志をしっかり持ってくださいね。

ただお母様の気持ちもわからなくないです。
お母様は就職して今まで払ってきたお金を返してほしい!とかではなく、主様を心配されているのかもしれません。なぜ反対なのか、それでも産んでしっかり二人で育てられるということをきちんとお母様に話したらどうですか?お母様すら説得できない、その覚悟もプレゼンできないようでは、子育てなんて結婚生活なんて乗り越えていけませんよ。どちらも勢いだけの生半可な気持ちではやっていけません。後悔しないためにも、自分たちと赤ちゃんの将来を冷静に見つめる機会にもなると思います。まずはお母様を説得できるだけの材料を用意してみてください。

あや

それだけの覚悟でそれだけの事したんですよね?
じゃあたくさん話し合って分かってもらうしかないですよ!
縁を切るとか子供みたいな事言ってないで
ちゃんとお母様と向き合うべきではないですか?

もっちーモチモチモチモチモチ

ここで縁を切っては後悔しますよ。
子育てって、実母の存在はとても大きいです。
義母には聞けないことだってたくさんあります。
こうやって子育てしてくれたんだな、としみじみ感じることもありますよ。
大学まで行かせてくれたことをまずは感謝して、縁を切るなんて悲しいこと言わないでください。

だからといって子供をおろして母親の言うことをきいて、とは言いません。
主さんに宿った大切な命です。
就職や結婚のこと、これからの生活のことをしっかり旦那様になる方と話し合って、お母さんに説得してください。
大切な娘をどこぞの男に妊娠させられた!苛立っているかもしれません、彼と一緒に、謝罪とこれからのことを話しにいった方がいいですよ。

deleted user

言い方もあるとは思いますが、お母さんの言いたいことわかります。
卒業するんだからいいじゃんって思うかもしれませんが、社会経験もせずそのまま子育てに入り落ち着いたら就職する。ってこともありかと思います。
でも主婦で小さなお子さんがいるとなかなか雇ってくれないですし
時間も限られます。なので結局パートとかになりますよね。
せっかく大学までいったのに。

親としては一度社会経験をして楽しんでもらって結婚が理想ですよね。
理想を押し付けるのはよくないと思いますがどこの親も同じだと思うし
それで反対されて縁を切ってもいいと言うのはひどいかなと思います。
心配して当たり前ですから。
きちんと彼氏さんと謝罪をしたうえで、先のことをどうするかお母さんに伝えるしかないかなと思いました。

親無しでは生きてこれなかったし大学もいけてないと思います。
怒られて当然です。
祝福されない結婚、出産ほど悲しいものはないですよ。
お二人の意思も固いようですし、これからのお金のこともしっかり伝えて早く解決するといいですね。

あーか

お母さんの気持ちすごくわかります。
私も親になってみてどれだけ子供にお金がかかるのか身に染みて感じたし、それでも大学を出してくれた両親には頭が上がりません。

私もデキ婚です。
なのでanさんの気持ちもわかります。
でも2人で産むと決めたからこそどんなことを言われようが説得しようと決めて話しました。
縁を切るのも簡単だし、家を出てくことも簡単だと思います。
でも後々後悔すると思います。
2人でやっていくと言っても、義両親に支えてもらうといっても実親の支えってほんと助かりますよ。
旦那さんと義両親とともに行って説得してみてはどうでしょう??

お母さんの反対を安心させられるだけの答えは用意して行った方がいいと思います。
日々の生活費、分娩費をどうするか。
就職先にはお断りを入れますよね?!
多分取り消しになるかと思いますよ…

  • あーか

    あーか

    酷く言われるから辛くて縁切りたいとおもう気持ちわかりますが、それだけお母さんがanさんを必死に育てて来たからだと思います。
    聞いてくれないお母さんが悪い!のではなく、この状況にしてしまったお二人が招いた結果なので、お母さんが分かってくれない、酷いことを言う…ではなく、お母さんをなんとしてでも説得する。
    そんな言葉を言わせてしまっていると思って、口答えではなく低姿勢で殴られても仕方ない…くらいの気持ちで言った方がいいかなと思います。
    口答えとか、イラっとした口調とか態度は逆効果だと思うので…

    • 1月7日
Ⓜ︎

あなたも子供が産まれたら分かると思いますが、子供1人大学まで行かせるの本当にお金かかります。大変です。
大学4年で就職先も決まっていたのに、子供できたから産みたい!って‥
ちょっと無計画過ぎるかなと思いました。。
お母様に言われるのも当然だと思います。なかなか納得させるのは難しいと思いますが、その彼や彼の親御さん、anさんのご両親と話し合われた方がいいと思います。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    計画的にという言葉に対して、あくまで計画的にできた方達の意見だと思ってらっしゃるようですが、それは違いますよ。
    子供を計画的に作るとか作らないとかじゃなくて、
    大学4年。就職先も決まっている、今後の人生の計画です。

    • 1月7日
とん

私も母の立場からだとかなりイライラします。
なぜ就職も決まっているのに避妊をしないのか。
するなとは言わないけどここまで育ててきて、一人暮らしに大学行かせて結果がこれ?
これらのお金はどこから出てますか?
赤ちゃん赤ちゃんと言うけれど育てていくにもお金がかかるのですが、それは自分たちだけで準備できますか?
口答えするより低姿勢で彼と何度も頭を下げて納得させて結婚するしかないかなと…
していることの大きさをもっと考えるべきです。

みん

失礼ですが母子家庭でしょうか?
それであればお母さんの言うこともわからなくないです、、、
一人で大変な思いして一生懸命育ててきたのにお金がかかる大学は卒業したから好きなようにしますだとお母さんも切ないのかと思います、、、
子どもは産ませてもらって旦那さんになる方には結婚を落ち着いてからにしてもらうしかないかなと。

そうでなくて両親いるのであれば子どもに干渉しすぎかなと思います💦お父さんに間に入って説得してもらうしかないかなと、、、

deleted user

お母さんの立場からしたら怒りたくもなるでしょうね。多額のお金払って大学行かせたのに働きもしないで子育てって…。せっかく大学行ったのに働かないなんて勿体ないって思っちゃいます😅でも妊娠したくてもできない人もいるし、下手に下ろすとできにくくなるって言うし、難しいところですよね。あとお節介かもしれませんが、簡単に親と縁切るとか言わない方がいいと思います。自分達だけで子育てって意外と大変ですよ。アドバイスになってませんが、お母さんとちゃんと話し合って納得してもらえるといいですね!

わかぷう

皆様言われている通り、流石に親御さんの気持ちも分かります…自分の身になって本当にこんなにお金がかかるんだなぁ~どうやって大学まで4人全員行かせられたんだろうか?同じ事を自分の子にしてあげられるかな?とつくづく感じます🙇
まだ学生という身分、日本社会ではとても否定的ですょね😅それを素直に受け入れられる社会体制ではありません😢なので、主さんも手当て等で受けられる最低限のものしか受けられません。1年働いていたら大分違ったんですけどね…ちょっと無計画でしたょね…でもそれ覚悟の今なのではないですか?だとしたら、旦那くんと共に誠心誠意今後のプランをプレゼンし少しでも理解してもらうしかないです!縁切りとかじゃなく、ちゃんと話し合い本気度を理解してもらわなければ…沢山助けて貰わざるを得ないこともあると思います🙇是非家族全員で話し合ってください😉
因みに…私も授かり婚ですが高齢だったので、一瞬え?って引かれましたが、直ぐに安堵してました😅子どもの年齢により親の心配も変わりますからね☺

きゅうちゃん

私はすでに母親の立場なのでお母さんの気持ちもわかりますが、言い方は大事ですしお金かけて育てたのに…って言葉は少しエゴを感じます。

それだけ二人が望んでいる子どもなら、もし堕胎したらきっと後悔するしお母さんのことも恨んでしまうと思います。

だけど、就職が決まっているのに、学生で自立していないのに、結婚していないのに、妊娠した、ということはもちろん社会から色んなタイミングで無責任に見られます。
責任感がある親ほど簡単に許容できません。大事な娘だから、社会から受ける冷たさに心配するのです。

お父さんはいらっしゃいますか?
お母さんが冷静に話せるように、第三者を交えて話をするのが良いかと思います。

なっちゃん

yさんが親になって同じ事を我が子にされたらきっと気持ちはわかりますよ。
これから赤ちゃん産まれて二人だけで育てあげれますか?
貯金はありますか?子育てにはお金かかりますよ。
もし学費を借りてたりしたらそれも返さないといけません。
もし親が出してくれてたなら返して縁をきるべきです。
実際に産むにしても親の助けってとても大きいですよ。

  • y

    y


    そうですよね。
    貯金もない、親に頼りっぱなしの学生なのに申し訳ないです。

    しかし産む時には親の力が絶対に必要なので、もう一度むきあって話してみます!

    ありがとうございました!

    • 1月7日
sora

私もデキ婚です。
私の母親はシングルマザーです。母も私と同じ年でデキ婚し離婚しています。
しかも私の父親と私の旦那
同じ職業...(笑)
共通点が多すぎて
ものすごーーーーく
反対され絶縁する!!!
など色々言われ、
私も色々言いました。
絶対無理も
一生会いに来るな
おろせ!も1000回くらい言われた勢いです(笑)
ですが何回も何回も喧嘩して怒鳴り合い、今は和解しました(笑)
産まれてくる子供の名前の事とか
何を習わすとか
そんな事までワクワク話してくれます。
母になる実感が湧いてきた今
すこし母親の気持ちもわかります。
口ではひどい事言っても
あなたの幸せを願っているに違いないですよ!
だってお腹痛めて必死でここまで育ててきた子供ですから。
今あなたがお腹の中の赤ちゃんを大切に思う気持ち
それの何十年分、何十倍
愛情をかけて育てた自分の娘のことですから
心配だし不安だし簡単に
分かったとは口に出せないと思いますよ。いきなりの事なので特に今は動揺しているのだと思いますよ。
お互い冷静になって話し合いを何回もするべきです

  • y

    y

    同じような事を言われたのですね。

    私も真剣に考え直して
    産むとなった時には
    しっかり向き合って
    いつか賛成してもらえるように
    頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 1月7日
餅見

確かに、お母様の言い方もちょっと酷いかなとは思いますが、気持ちもすごくわかります。
多分同じ立場ならいってしまうかもしれません💦
他の方が仰ってるように、無責任だと社会からは見られるでしょう…。
でも、それは分かってて出産すると決めてるんですよね?もちろん。
せめて1年働いてればなぁ~と…💦

なぜ、避妊せず行為をしてしまったのでしょうか?
就職せず、子供作るつもりだったんですか?
出産費用は?
それからの生活は?
赤ちゃんの住める場所はあるのでしょうか。
あなたと彼だけの問題ではなく、赤ちゃんのことも考えてくださいね。
色んな人の助けが必要ですよ。
一番頼れるのが実の親だと、私はしみじみ思います。

  • y

    y


    やはり無責任だとみられますよね。
    産んでもその歳で無責任、おろしても無責任。
    結局時期と計画性がないとダメですよね。

    もちろんわかって決めました!

    そして避妊はしていました。
    ですので尚更ショックはおおきいです。

    色んな方の助けが必要だと
    思い知りました!
    だからこそきちんともう一度話し合っていきます!

    ありがとうございました!

    • 1月7日
はぴ

もう自分は大人だと思っているのかも知れませんが、親にとって自分の子供はいくつになっても子供です。
縁を切ると言われたお母さんの気持ちを考えると胸が痛いです。
彼氏さんはちゃんとお母さんに謝ったんでしょうか?
幸せにしますと言ったんでしょうか?
その気持ちが大切だと思います。
会社はどうするのか、お母さんを安心させてあげられるようなお話をしっかりした方がいいと思います。

  • y

    y


    正直大人だからと思っていた部分もありました。

    確かに親からすると、いつまで立っても子供ですよね。。

    会社の方には先に伝えて、解決策を母に言おうとしたのですが、
    会社側から、まず母に話してから一緒に考えると言われました。

    もう一度彼と話して後悔しない決断をしたいとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 1月7日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

今住んでいる部屋の家賃や食費や諸々のお金は、全てご自身で支払われているのでしょうか?

大学生という事は、なんらかの形でお母さんから支援をしてもらっているのではないですか?

それで、母親が自分の思い通りにしたがる…と言われても、あなたの方が思い通りにならないと縁を切るとか、子供じみたことを言っているなと聞いている方は感じてしまいます。

しっかりお母さんには彼と二人で頭を下げて、お許しを頂くしかありません。
親になりたいと言うのなら、その覚悟をしっかりお母さんに見せるべきです。

  • y

    y


    支援してもらっている状態です。
    私が子供すぎました。

    とても参考になりました。
    彼と二人でもう一度よく話あって
    頭をさげにいきます!
    ありがとうございます!

    • 1月7日
はじめてのママリ

私も大学ではなく、短大で、揉めた相手は父でしたが全くと言っていいほど同じような感じになりました。
卒業した次の日に陽性発覚し、就職も春から決まってました。
旦那(当時の彼氏)の親は賛成してくれましたが私の父は実際産むまで縁を切りました。
今ではもうすっかり仲良くなりましたが、やはりその間の期間は辛かったです。
ですがあのときおろさなくてよかったと娘の顔を見て本当に思います\(*´•∀• `* )/

  • y

    y


    今は一番辛い期間ですよね。
    同じような体験をされている方の言葉程ありがたいものはありません。

    私も乗り越えて
    頑張ります。

    ありがとうございます。

    • 1月7日
deleted user

ご懐妊、おめでとうございます^ ^
お若いので分からないかも知れませんが、妊娠・出産て本当に奇跡です。
子育てをしてみれば、お母様のお気持ちが分かり、縁を切ろうと思っていた事さえ心苦しく思う日が来ると思いますよ^ ^

就職せずに若い内に結婚・出産するのは、先々苦労も多いと思います。
万が一、一人で子供を育てていかなければいけなくなる時が来たとしても、踏ん張っていかなければなりません。

今は反対して苦言を呈されても仕方ない状況だと思います。それだけの事をしたのです。
縁を切って楽になって終わり!ではいけません。それではアナタはまだまだ子供です。
自分のした事と向き合っていかなければなりませんよ。親になるんですよね?

でも、お母様は結局はあなたが幸せな生活を送れればそれでいいのです。
あなたも母になれば、子供が可愛くて可愛くて、お母様の気持ちが分かります^ ^

お母様を説得し、無事出産、幸せになってください^ ^

  • y

    y


    ありがとうございます。

    皆さんの意見大変参考になりました。
    私が一人で子供を育てて行くことが
    できるのか、そういう所まできちんと考えて
    母にもう一度おはなしします!

    後悔がないようにします!
    ありがとうございます!

    • 1月7日
はるか

お母さんの気持ち、わたしもわかります。
実際は産まれると親の助けはすごくありがたいです。
新生児のころなんて想像以上に寝れないし慣れない育児に泣きたくなります。
そういうの、考えてますか?
考えた上で、縁を切るとか言ってますか?
就職も決まってこれからだというのに、なんで避妊しないんですか?
会社にも迷惑かかると考えませんでしたか?
考えが甘すぎだと思います。
生む前もお金かかるし産後はもっとかかります。
新卒1年目の一人だけの稼ぎだけでやっていけますか?
覚悟はできますか?
生みたいと言うのは簡単ですけど、甘い考えで子育てはできないですよ。

  • はるか

    はるか

    あとあなたの質問に対してこんなにたくさんの方が回答してます。
    返信しないのですか?
    質問してるんだから、読んでますよね?
    質問内容もですが、すこし常識ないように思いました。
    親になりたい、なるのなら常識もつけてください。
    これからは教育する身ですよ。

    • 1月7日
  • y

    y


    あなたも常識身につけてください。
    私は妊婦ですが、先ほどまでアルバイトをしていました。
    バイト中は携帯もいじれません。
    私が何日間も放置しているわけではないです。
    それをそういう風にしか捉えられないのはどうかと思います。

    • 1月7日
  • y

    y

    避妊はしていました。

    計画的にという言葉もありますが、
    それはあくまで計画的にできた方たちの回答だと私は思います。

    ご育てが甘く無い事は重々承知です。

    • 1月7日
  • はるか

    はるか

    そしてわたしのそのコメントにいいね🖤してくれてる方もいますよね?
    少なくとも同じ考えの人、いるってことです。

    • 1月7日
  • はるか

    はるか

    自分にとっていい意見の方にだけ返信なさるのは常識あるのでしょうか?😊

    • 1月7日
  • y

    y

    まだ返事がしきれてないんですよね😂
    何故そういう風に捉えられるのでしょうか??
    続きはお風呂からあがって返そうとしていましたが、
    同じ意見の方がたくさんいらっしゃるのも分かっています😊

    私は全員にきちんと返信もしますよ。
    一日も立っていない状態で人にケチつける事しかできないのはよほど心に余裕がないのでしょうね。

    • 1月7日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    すみません、下に返信しました💦

    • 1月7日
Ⓜ︎

私もそう思いました。
私なら1番最初にコメントして下さったから方から順番に返信するので‥
でも、今は最初の方達にも返信されてますね。

  • はるか

    はるか

    わたしもです!しかもわたしにも常識つけてとか言われちゃってなんだかなーって思ってました(笑)
    質問内容に対してこっちは回答してるのに、逆になんでそんなこと言われないといけないのか😆

    • 1月7日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうですね、色んな意見があって当たり前なのになんか逆ギレみたいな感じにみえます。じゃあ質問しなきゃいいのになと思いました。
    返信するしないもですが、質問内容がちょっと‥ですもんね。
    言われたら事に対して同じ事を言う人がいます。アホ。いや、そっちがアホやろ。みたいな‥
    なので気にしなくていいと思います。
    厳しい意見があるのは当たり前だと思います。

    • 1月7日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😭💕
    なんか回答した身で侮辱された気分になりイラついてました!
    二人目妊娠中しかも切迫流産と言われてるのにお腹いたくなりました😅
    わたしも、内容が内容だから厳しい意見も多いと見越した上での質問だと思ってたので逆ギレにはぁ?って思いました(笑)

    • 1月7日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    それはダメです😵
    ストレス溜めないでください❣️
    ここは所詮ネットなのでネットで言われた事でイライラしたり、ショック受けたりもったいないですよ☺️✨
    私も何度も逆ギレされた事ありますが、実生活は家族も友達もいて幸せだし、顔も見えない知らない人に言われても気にしない事にしてます😅

    • 1月7日
  • はるか

    はるか

    うわぁほんと救われました!😭
    ありがとうございます😭💕
    そうですよね、わたしは思ったことを回答しただけだし、ここまで言われる筋合いないですよね😊
    逆ギレなんてもっての他ですよね!

    • 1月7日