※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マティー♡
子育て・グッズ

授乳後、息子が眠らず悩んでいます。抱っこやミルクでも寝ないし、母乳も出しすぎ。どうしたらいいかわからない。

3時の授乳からおメメパッチリの息子👶
全く寝る気配がありません⤵︎
抱っこしても、寝かせても嫌がるし⤵︎口パクパクしてたからミルクあげても飲まない、あまり出ない母乳あげてもすぐ出してしまう。
もうどうすれば良いのか分からない⤵︎

コメント

abc

おめめパッチリでぐずってるんですか?うちも今授乳後でパッチリだけど泣かないのでベビーベッドに置いて放置してます(笑)

• マティー♡

マティー♡

ぐずってます⤵︎
    なにかを求めてる感じなんですがどれもダメです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月7日
しゅうちゃん

おくるみを巻いてもダメですか?
0ヶ月の頃は何をしてもダメな時は最終的におくるみをして優しくトントンしていたら寝てくれることがありました!

• マティー♡

マティー♡

おくるみも今は巻いてある状態です😭
    もうどうすれば良いのか(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月7日
Rママ

ぐずってますか?
きっと赤ちゃんなりの理由があるんでしょうけど分からないですよね(笑)
おっぱい、ミルク、オムツ、抱っこ、寒い、暑い‥
色々やってもダメならもうとことん付き合って、赤ちゃんが寝たタイミングでママも寝ちゃいましょう\(^^)/
今日は家事など放置、放置♪

• マティー♡

マティー♡

ぐずっていました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    が、今力尽きたのか寝てしまいました⤵︎
    次の授乳時間が6時なんですが…起こしてあげて大丈夫ですか(ㆀ˘・з・˘)⁉️

• 1月7日
  • Rママ

Rママ

ミルクですか?おっぱいですか?
    参考にならないかと思いますが、私は息子が生まれてから今まで授乳間隔を守ったことありません(笑)
    完母なので欲しがるときに欲しがるだけ与えてるので寝てくれてる間は起こさずに私も寝てましたよ\(^^)/

• 1月7日
  • マティー♡

マティー♡

母乳があまりまだ出ていないんですが…今はおっぱい5分5分→ミルクって感じです🍼
    新生児の時期でも授乳間隔バラバラでしたか?

• 1月7日
  • Rママ

Rママ

私と同じだー!!
    私も生後1ヶ月まで混合だったんですけど、混合でも授乳間隔3時間は守ってないです(笑)
    ママの考え方にもよると思いますが、私はとっても適当なのできっちりやってもな〜と‥
    なので生まれてからずっと欲しがるときに欲しがるだけあげてたので授乳間隔1時間の時もあれば5時間のときもありました😅

• 1月7日
  • マティー♡

マティー♡

でもその位の気持ちのが良いんですよねきっと😭
    初めてでどうすれば良いのか分からず寝てても起こして3時間授乳してます🍼
    授乳間隔1時間の時は混合の時ですか⁇

• 1月7日
  • Rママ

Rママ

初めてでわからないことだらけですよね( ; ; )
    でも今後、風邪引いたりとかしたら手は抜けないけど、手を抜けるところは抜かないと疲れきっちゃいますよ🙂
    授乳間隔1時間の時もおっぱい→ミルク50mlの1時間後におっぱい→ねんねでした!
    今になって思えばきっとおっぱいにくっついてたかっただけなのかもしれないんですけどね(笑)

• 1月7日
  • マティー♡

マティー♡

そうですよね😭
    これで体調崩したらダメになりそうな気がします(笑)
    授乳間隔が短くなる様ならミルクの量を少し減らせば良いんですね🍼‼️
    Rママさんのお子さんは寝る時はどの位まとまって寝てくれるんですか⁇

• 1月7日
  • Rママ

Rママ

今の時期は頻回授乳することで母乳量も増えるのでミルクだけ時間と量を気にしてあげてあとはおっぱいを吸わせてあげればいいと思いますよ🙂
    3ヶ月の今、やっと6〜8時間寝てくれるようになりました(^_^)
    でも睡眠とかもリズム(20時就寝6時起床)とか周りのママたちに比べたら適当なのでダメダメですけどね(笑)

• 1月7日
  • マティー♡

マティー♡

ちなみに混合から完母にしたタイミングはRママさんが「もうミルクなくても大丈夫‼️」って思ったタイミングですか?
    何か今の状態でどの位母乳が飲めているのか分からないので完全にタイミングが分からなくて😭

6〜8時間寝てくれるとだいぶ楽になりますね😊
    しっかりリズムを作るのも難しそうですね(இдஇ; )

• 1月8日
  • Rママ

Rママ

1ヶ月検診で赤ちゃんの体重の増え具合を見たときに1日45g増えてる状態だったので十分だなと思ってとりあえずミルクをやめてみたんです!
    そして私の住んでる地域は3ヶ月ではなくて2ヶ月でも検診があるのでそのときに体重をみたら1日に40g増えてる状態だったので大丈夫!と判断してずーっと完母です🙂
    タイミング難しいですよね‥
    母乳はミルクと違って飲む量が目に見えないですからね😅

ある程度、成長したら日中動き回って疲れたりするからその時からでもいいやって思っちゃってます(笑)

• 1月8日
  • マティー♡

マティー♡

そうなんですね‼️
    体重をマメに測れれば増えてるか分かりますもんね👶
    うちは母乳だけだとグズるので⤵︎多分まだ完母には出来なさそうです😭

家庭によって生活リズム違うし🏠その時でもぜんぜん大丈夫そうですよね🙆‍♀️
    3ヶ月だともう笑ったりするんですか⁉️

• 1月8日
  • Rママ

Rママ

ママと一緒に体重計に乗ったあとにママだけの体重を引くと赤ちゃんの体重もわかりますよ\(^^)/
    焦らなくても大丈夫ですよ!
    母乳は焦ったりとかすると逆に出なくなるので気楽にやるのが一番です★

最近、声出して笑うようになりました(^_^)
    あとは喃語も話してますよ(笑)
    Nakari♡さんの赤ちゃんもそうなるので、楽しみに育児してくださいね!!

• 1月8日
  • マティー♡

マティー♡

ありがとうございます😊
    質問責めでゴメンなさい꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
    とっても参考になりました♡
    頑張りすぎず楽しく育児したいと思います👯‍♀️💕

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

そういう時ありますよね、、

最終兵器のおっぱいやミルクが駄目となると…絶望を感じます😱笑

駄目なときは…最初から色々試します!
気温や湿度は大丈夫か見る→オムツを見る→背中や膝裏触って暑すぎないか、寒すぎないか確認(背中が温かければOK!膝裏に汗かいてると少し暑いかも)→軽くマッサージ(体を撫でる程度にスリスリ)→おっぱい→抱き方を変えながら抱っこ(頭を右に→頭を左に→ラッコ抱き)ちょっと早めのポンポンで…

このルーティンをしても寝なければもう寝るのは諦めます!笑

まだこの世界に産まれてきて1ヶ月も経ってないですもんね!なんだかわけわからなくって泣いてるってこともあると思います!しばらく泣いたら喉も乾くし、飲めばおしっこもするしって段々変化していくと思います♪
参ってしまうと思いますが…焦らずゆったりとした気持ちで…赤ちゃんが寝てる間は明日は1日寝てましょう!笑

• マティー♡

マティー♡

本当に昨日は1人絶望を感じてました😨
    まだ目もしっかり見えてないからきっと赤ちゃんからしたら不安ですよね👶
    昼間は大人しいので今のうちしっかり休みたいと思います😪💤

• 1月7日
👶

うちの娘23時からぐずって3時過ぎころやっと寝ました😱
ただミルクも母乳もあげても欲しがる感じでミルクあげすぎないよう母乳あげたらすぐ出して泣いて…立って抱っこしてみたりでも寝ず😂
後半も欲しがってはくれていたので
寝るまで吸わせてみようと思い1時間吸わせてやっと寝てくれました💦
言葉が通じないから辛いですよね😰くずってないなら放置でもいいかもしれませんよ👀♪

• マティー♡

マティー♡

本当同じ様な状態でした😭
    抱っこしてもバタバタ動くし、寝かすと泣くし…😢
    1時間も吸わせてたなんてお疲れ様です(இдஇ; )‼️
    言葉が通じたら本当楽ですよね(笑)
    お互い頑張りましょうね💕

• 1月7日
ぽにょぽっぽ

泣かないで寝ないだけなら普通に置いといて大丈夫ですよ!

うちの上は23時くらいから5時くらいまでほぼ寝ない子だったので、特に何もなければうねうねして遊んでましたよ!

• マティー♡

マティー♡

それが寝かすと泣いてしまうんです😢
    抱っこしてても落ち着いてる時もあれば💤思い出したかの様に突然泣く事もあります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    23時から5時まで寝てくれないと辛いですね😥⤵︎

• 1月7日
ゆちょぼ

うちはミルク、眠い、オムツ以外は💩が出てなくてぐずってるときは泣きっぱなしです(*´꒳`*)

• マティー♡

マティー♡

便秘とかでもグズるって聞いたことあります💩
    泣いてる時はどうやってあやしたりしてるんですか👶⁉️

• 1月7日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

15分くらいは泣かせて隣で眺めたり、たまに抱っこしたりです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    泣くのも仕事だと思って諦めて付き合います😆

• 1月7日
  • マティー♡

マティー♡

本当諦めるしかないですよね😭
    抱っこすれば落ち着いて寝てくれますか💤⁉️

• 1月7日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

他5〜10分横で見ておいて、散々甘え泣きした後は抱っこですんなり泣く時もありますよ〜😆うちは眠い時かお腹空いた以外、抱っこでも泣き止まない時は必ず💩です( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )混合のせいか💩を溜めて泣き喚いてするので笑
    その時は散々泣かせて、次の授乳の時に押し出します😅💦
    1ヶ月もするとパターンがわかってきて面白いですよ(*´꒳`*)

• 1月7日
  • マティー♡

マティー♡

甘え泣きなんてあるんですね🤣
    💩が溜まっちゃうときっと本人は辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)💦
    ちなみに…1ヶ月だと👶授乳間隔はまだ新生児の時と変わらないですか(*ꆤ.̫ꆤ*)⁉️

• 1月8日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

うちは1ヶ月になってからはすこーし、長く寝てますよ(*´꒳`*)4時間〜5時間の時もあれば2〜3時間でグズグズしてたりもありますし、そのときはおっぱいあげてミルクあげてまた寝たり、飲まないと💩出ないみたいで押し出してますw

• 1月8日
  • マティー♡

マティー♡

その時は起きるまで授乳はしない感じですか🍼⁉️
    何か今、教科書通りに寝てても起こして3時間おき授乳なので疲れて来ました(笑)

💩押し出すと出てくるんですか🤣⁉️

• 1月8日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

私は乳もそんなに張らないし、母乳は吹き出さない程度に出るので本人が起きて泣くまでほったらかしてます( ・᷄ὢ・᷅ )
    新生児の時は産院で指導通りにしてましたが1ヶ月検診で体重の増え方も何も言われなかったから今はマイペースにやってます😅💦日中5時間起きないときは起こしますが、夜はそのくらい寝ることもあるし私も起きないので( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )でも飲んだ後寝ないでまた授乳って日もありますしうちの子飲むのが遅いのでそこは本人のペースに任せてますよ😄✨うちの母も、まーよく寝る子ね笑って言ってるだけだし個人差はありますよね( ・᷄ὢ・᷅ )一度気にせず好きなだけ寝かせてみたらどうですか?お腹空いたら泣きますよ(*´꒳`*)

• 1月8日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

ちなみに💩したい時は飲みながら出したり、飲んですぐ気張って出してます(๑¯ㅁ¯๑)ちっこいうちって気張ったりしないとは聞いてましたが、うちは抱っこをせがんで人の腕の中で手をグーにして顔を真っ赤にしてフンって顔をしてブリリリリ。。。。。お尻のあたりが生暖かい💩
    おかしくて、毎度笑わせてもらってます😄

• 1月8日
  • マティー♡

マティー♡

私も母乳吹き出しません⤵︎
    これから本当に増えて行くのか不安です😭
    私もゆちょぼさんと同じように1ヶ月検診まで頑張って指示通りにやってみて体重がしっかり増えているようならその後はマイペースにやってみようかな(*ꆤ.̫ꆤ*)🍼

飲みながら💩するって可愛いですね❤️
    しかもまだ小さいのに気張るんですね😤

• 1月8日