※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
その他の疑問

心療内科ってどんなところですか?義家族間の悩みやトラウマから家にいら…

心療内科ってどんなところですか?

義家族間の悩みやトラウマから家にいられなくなり、旦那と別居しています。
旦那との関係は良好で育児も問題ありません✨

しかし、不眠に悩まされている為、眠れなかった次の日は、元気ハツラツな娘の相手をしているとグッタリしてしまいます😥💦
そんな日でも寝る前になると色々と嫌なことを考え、不安になり、また眠れず…の繰り返しです。

旦那と一緒の時は比較的眠れます💦

心療内科ってこんな症状で受診していいもんでしょうか?
私には無縁な病院だと思って生きてきたので、なかなか一歩踏み出せません😰
市役所の心の悩み?相談で相談したりしていますが、なんとなく人ごとだと思ってるからそんな言い方なのかな?とか考えてしまって、あまりプラスにならず。

コメント

さゆら

早目に受診されたほうがよいと思います。精神科や心療内科で出される薬に抵抗があるかもしれませんが、今の薬は依存になるようなことはほとんどありませんし、まずは眠れるようにしないと、体力もどんどん奪われて悪循環になります。お大事になさって下さい。

• りんた

りんた

コメントありがとうございます😊

私もまずは眠れるようにして、体を休めたいです。なので一歩踏み出してみようかと思いました。
    ありがとうございます✨

• 1月9日
riri

不眠から欝になってしまう事もあるので早めに受診されたほうが良いかと思います💦
心療内科も先生と合う、合わないや話をあまり聞いてくれずお薬だけ出して終わりみたいな所もあるのでしっかり話を聞いてくれて、薬の説明もしっかりしてくれる所をオススメします!
先生と合わないと思ったら別の先生に変えてもらったり、病院を変えてみるのもアリですよ😊

• りんた

りんた

不眠から鬱になる可能性があるんですね。確かに眠れなくなってから、なんというか、元気がでません💧

いくつか病院も調べて、合うところで受診したほうがいいですね✨

• 1月9日
ひろ

育児で疲れて寝れない?
心療内科、かなりオススメです!
わたしも不眠で行きました。
寝ないと…と焦ると余計寝れないんです。布団に横になると頭が冴えて色んなこと考えちゃいますよね。静かだし…
心療内科は不眠でいく人かなりいるはずですよ。友人も通ってますし、母もいってます。
昔はたしかに珍しくて抵抗ありましたが、いまや現代病の駆け込み寺です。
精神科と勘違いする人が多いですが、精神科と心療内科は全く違います。
ただの内科の病院です。行ったが勝ちですよ(^^)

• りんた

りんた

昼間は眠いのに、夜布団に入ると、あれやこれや頭をぐるぐるとしてしまい全く眠れません💧

行ったもの勝ちですよね✨
    やっぱり行ってみます😀

• 1月9日

鬱の既往歴ありまして、心療内科に通院しています。
私は高校のカウンセラーさんに紹介されましたが、後年読んだ鬱の本には(母が当時読んでた本らしいです)かかりつけの内科で一度相談することも抵抗をなくすことに繋がると書いてありました(*´ω`*)
まだ心療内科に抵抗があるのなら、一度内科の門を叩くのもいいのではないでしょうか?

• りんた

りんた

なるほど。
    一度内科で相談してみるのもいいかもしれませんね✨
    眠れない→頭痛もあるので。

ありがとうございます。
    考えてみます⭐️

• 1月9日