※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

生後19日目で、母乳が少ないためミルクを混合で与えています。3時間ごとに母乳+ミルク40mlを授乳していますが、ミルクが少ないか心配ですか?

生後19日目です。

出産から退院までの間で母乳が20前後しか出てなかったのでミルクを足して混合でやっています。
今3時間ごとに母乳+ミルク40、泣いたらその度に授乳でやっているんですがミルク少ないですかね😢?

コメント

私はその時期は30〜50でした。
でもこれだとミルクが多過ぎました。もし母乳量を増やしたいなら授乳は2時間毎にして、先に母乳を左右5分5分、その後にミルクを20〜30位で私は良いと思います。
母乳量を特に気にしてないなら今の量で問題ないと思います。
ミルクの缶通りに与えてると多すぎるというのは通説です。

• ぽっこ

ぽっこ

回答ありがとうございます!
    ミルクの缶に書いてあるくらい毎回与えないといけないのか疑問で…。
    母乳量を増やしたいので先に母乳を5分5分でやっているのですが、2時間毎なしたほうがいいんですかね?
    その場合は寝ていても起こして授乳したほうがいいですよね?

• 1月6日

退会ユーザー

ミルクの缶通りに与えてたら母乳は減るし確実にでっぷりしますw
    母乳は吸わせれば吸わせる程ホルモンが分泌されるのでいつでも吸わせて良いです。常に空っぽになるくらいの気持ちで。
    寝てて起こすべきかは助産師により見解が分かれるところです。
    私なら4時間寝たらさすがに起こします。オムツ替えてちょっと起きるからついでに母乳飲ませて、そのまま寝てしまえば無理にミルクはあげなくて良いと思います。

• 1月6日
  • ぽっこ

ぽっこ

母乳が減るのは気が引けますね…。
    ありがとうございます。4時間はあかないように臨機応変にやろうと思います(*^^*)

• 1月6日