※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youmama
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がる理由や対処法について相談しています。指しゃぶりは好きだが、おしゃぶりは拒否。おしゃぶりが味のなさから嫌いなのか不安です。同じ経験の方いますか?

完母からミルクになった方に質問です。

今完母で 今月11日に5ヶ月になる娘を育てています。
4月から仕事復帰のため、離乳食と同時にミルクの練習も始めようと思っています。
産まれてから1度も哺乳瓶をくわえたことがない娘。
指しゃぶりをするので、おしゃぶりをあげてみると拒否。舌で押し出していました。

これでは哺乳瓶の乳首も嫌がるのではと不安に思いました。
新生児期、k2シロップを飲ませる時にスポイトで飲ませていた時、今薬を飲む時に同じスポイトと、離乳食のスプーンを使って飲ませているんですが、それは嫌がりません。
おしゃぶりは 味がないからでしょうか?

同じような状況だった方 いませんか?

コメント

ちゅん

完母だったのを最近
ミルクよりに変えました!

最初哺乳瓶拒否すごくて
いろんな哺乳瓶試しました!
好きなの見つけて今は
上手に飲んでくれます🙆‍♀️

おしゃぶりは最初は押し出したり
すぐ取れたりしてたけど、
しばらく持っててあげると慣れて
上手に吸うようになりました😋

  • youmama

    youmama

    お返事ありがとうございます!
    色んな哺乳瓶を試されたんですね🤭
    今、1つしか買ってないので その事も視野に入れておきます!
    おしゃぶりも 必要ないなら しなくていいのかな?とも思いますが 何事も練習ですね😊

    • 1月6日
  • youmama

    youmama

    ちなみに、ミルク拒否は なかったんですか?

    • 1月6日
  • ちゅん

    ちゅん


    遅くなりました🙇‍♂️
    2ヶ月の時にミルクをあげて
    ミルクアレルギーでした。
    アレルギー用の粉ミルクが
    あるけど匂いと味がが独特で
    完母で頑張ってたんですが、
    よく寝てくれる子で、
    夜は12時間とか寝てて…😅笑
    時間があくので母乳の溜まりが
    遅くなったので、
    アレルギー用の粉ミルクなので
    普通よりも難ありでしたが、
    意外とすんなり飲んでくれました!

    哺乳瓶か粉ミルク、
    どっちを拒否ってるのか
    わからない時は搾乳した母乳を
    哺乳瓶であげてみてから、
    粉ミルクに変えたりすると
    飲んでくれますよ😋✨

    上手に飲むようになったら
    ジュースやお茶も嬉しそうに
    お風呂あがり飲んでます💓

    • 1月7日
  • youmama

    youmama


    こちらこそ遅くなりすみません(._.)
    アレルギー出たんですね😣 私もそれが心配で… 調べたらミルクアレルギーの反応はすぐには出ないそうですね。
    ちなみに、どのような症状が出たんですか?

    昨日、お白湯を哺乳瓶であげてみると 始め 舌で押し出していましたが少し吸って飲めていました✨
    明後日の平日には、ミルクあげてみたいと思います😌

    • 1月7日
  • ちゅん

    ちゅん

    最初は100だけミルクにして
    残り母乳にしてたから大丈夫で、
    全てミルクにして2回連続だと
    1時間後くらいにほとんど吐いて
    体中に蕁麻疹が出ました!
    すぐ病院に行って治まりましたが
    点滴して二日ほど入院して
    アレルギー検査してもらいました!

    良かったですね😋
    ミルクも美味しく飲んでくれると
    安心できるし良いですね✨
    ちなみにmagmagの哺乳瓶で
    飲めるようになって慣れたから
    今は何の哺乳瓶でも飲んでくれます💕

    • 1月7日
  • youmama

    youmama


    なるほど🤭 今日ミルク120作ってあげてみると 80飲んでくれました✨
    二回連続だったら アレルギー反応でたんですね💦 次の授乳の時 しっかり見ていこうと思います😌
    マグマグの哺乳瓶ですか😊お店で探してみたいと思います!
    ありがとうございます🙏❤️

    • 1月9日
あーや

全く質問と関係ないのですが、うちの子と誕生日一緒でコメントしてしまいました…!笑

うちの子は完母で哺乳瓶拒否です😭
いくつもの哺乳瓶や乳首を試して、全て全滅でした…。
おしゃぶりもダメなのに、おもちゃはペロペロかみかみしてます😂
解決方法知らなくてすみません!

  • youmama

    youmama

    お返事ありがとうございます!
    お誕生日一緒なんですね✌🏻️💓山ガールですよね🤣(笑)
    やっぱり 完母だと哺乳瓶拒否しちゃう子多いんですね😭
    本当それです!おもちゃや指しゃぶりはいいのに 哺乳瓶拒否な理由わからないですよね😭💦

    • 1月6日