※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で働けず、家事も大変。前回の妊娠では切迫で安静になり、今回も同じことが心配。罪悪感や不安で気持ちが滅入っている。

すみません愚痴です。。
妊娠中私が働けない事で全てが上手くいきません。
悪阻もまだまだあって疲れやすくめまいや動悸も凄いです。
でもつわりが酷くてもフルで働いてる方もいて、比べられるのも辛いですし少しでも元気にしてれば何だ元気じゃんと言われ。。
家事も1日1つずつしかできないですし、仕事も今は週2日4時間程度働く事で精一杯です。
上の子の時も体調が安定してから働きだしましたが結局切迫で安静になり、37週で再び働きだして2日目で産まれてしまい今回も出産後落ち着いて復職できるまでこの働けないモヤモヤが続くのかと思うと不安です。。
今は仕方ないと分かっていても、働けない事の罪悪感や上手くいない事の連続で気が滅入っていきます…

コメント

すーい

何に罪悪感感じるんでしょう?😊

今あおさんは大切な命をお腹で育てているんですよ?😊

一華

私は吐きつわり酷くて入院手前まで行ったので仕事なんて考えられませんでしたし、寝たきりで家事もできませんでした。体重減りすぎて病んでて仕事できる精神状態じゃなかったのもありますが(^^;

私の場合お腹の命を優先して、生活はかなり厳しいですが妊娠してから生むまでは仕事してません。無事に出産してから働く予定です。

ゆりはる

つわりは人それぞれです。経験していない周りの方達に理解してもらうのは難しいかもしれませんが、そこで無理をして赤ちゃんにつらい思いをさせたり、もしもの事があったりしたらそれこそ罪悪感を感じてしまうことになります。
専業主婦なのにろくに家事もできてない状況の私からしたら、少しでも働けているあおさんはすごいと思います😊

赤ちゃん第一で、出産まで無理せずがんばりましょう!😌