※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

一歳の男の子を育てており、夜間の授乳をどうしたらいいか悩んでいます。断乳についてアドバイスをお願いします。

断乳についてです!

あと5日で一歳の男の子を育ててます!

今まで完母で、離乳食はよく食べるので昼間は飲みません!体重は10キロあるので体重の心配もないです(^^)

最近母乳は完全に睡眠導入剤になってて、夜寝る前と夜中2回ほど起きて飲みます。昼寝の時はなくても寝れますが、家にいて暇な時は添い乳で寝かせてる感じです!

一歳になるので断乳もしくは夜間断乳をしたいのですが、まずどこから始めればいいですかね?

寝る前のおっぱいを添い乳ではなくリビングなどであげてから暗い寝室でトントンで寝かせる?それとも、夜中の2回を絶対にあげずにトントンで寝かせる?どちらがいいですかね😅

私的には夜中の授乳はそんなに辛くないのでやめなくてもいいのですが、一歳でやめとかないとその後やめるタイミングが掴めず大変になる。と周りから言われたのでやめたほうがいいのかなぁ。なんて思ってる程度です。

やめなくてもいいんですかね??

断乳について何でも良いのでアドバイスお願いします!

コメント

chiーru

おっぱいを飲みながら寝るとなかなかそれがやめられなくなるのでまずは睡眠導入のための授乳はやめたほうがいいと思います。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!
    なるほどですね!最近やっと添い乳以外で寝られるんだ!とお昼寝の時に発見したのでこの調子で添い乳はやめてみようかと思います!

• 1月5日
あーか

私は10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中も辞めました(・ω・)/
周りの子とか見てると1歳すぎてからおっぱいに執着増す子が多くて、卒乳待ってたけどなかなか辞められなくて断乳しよう!って思った頃にはイヤイヤ期にも入ってて大変って話もよく聞いてたので1歳ごろには辞めていきたいなと思って始めました!

• ゆん

ゆん

私もそれ聞いて、やめるなら一歳、根気よくいくなら2歳過ぎまでやめられないよと色々な人に言われてすごく迷ってるところです汗

一歳になるタイミングで添い乳と夜間断乳やめようかなぁ。なんて思ってます!

コメントありがとうございました!

• 1月5日
ゆるり

断乳についてのアドバイスではないですが
私の知り合いは
断乳のタイミングがつかめず
2才すぎてもお乳を求めるみたいで大変そうでした💦

• ゆん

ゆん

わたしも周りからそのような話たくさん聞きます汗
    ずーっと執着されるのもなぁ。と、今すごく迷ってます汗
    コメントありがとうございます!

• 1月5日
  • ゆるり

ゆるり

あとは、1才になる前に断乳したほうがいいと聞きましたよ!
    1才すぎると泣き声が大きすぎて心が折れる元みたいです💦

• 1月5日
ママリ

全く同じ感じです!
うちも昼間は飲まず、夜寝る前と夜中2回ほど起きて飲みます🤗❣️
私も乳首が痛すぎて断乳考えましたが、自然卒乳を望んでいるので断乳はせずこのまま娘のペースに合わせようと思っています✨
復職とかせず、お母さんがしんどくないなら断乳はしなくていいと聞きましたよ😊🎶
二歳以降までの授乳も推奨されていますし、何より子供にとっても気持ちの面でいいみたいです❣️
断乳の話じゃなくてすみません💦

• ゆん

ゆん

わー!同じ月齢、同じ感じの方がいてすごく安心しました♡
    まだ夜中起きてんの?みたいな言い方されること多くて😅😅😅
    そうなんですよね、子供の気持ち面とか考えてしまうとなかなかやめるにやめられず汗一歳になるまでにきちんと決めよう。と思ってるのですが決め手がなくて汗
    ゆる〜く添い乳だけやめようかな?なんて考えてます♪
    いえいえ、コメントすごく心救われました!ありがとうございます!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに誕生日10日ですか?
    うちも10日なんです🤗🌷

私の周りは母乳育児じゃない子は結構夜中寝続けてる子が多い気がします!寝る前のミルクとかもあげてないし、仕方ないかな〜と気楽に思ってます🙋‍♀️✨
    1度夜中の授乳もやめてみようと思ったことがあるのですが、子供は泣くし、こっちもしんどいしで何もプラスにならなかったのでやめました😅😅
    友達は2歳まであげてましたよ!いつまであげ続けるんだろうって不安はありますが、そのうちいらんわ!ってなるだろうと😅😅
    私は夜中でも添い乳はしないようにしています!しんどいですが😭(笑)

• 1月5日
  • ゆん

ゆん

遅くなりました汗汗

10日です!同じですね💓💓💓

私の周りもそうで何度ミルクにしようとしたことか😂でも出るのに辞めるのはなぁと思い今まで完母でやって来ました!
    添い乳じゃないと辛いですよね😱😱😱
    一歳まではこのままでいって、一歳の誕生日の翌日からゆるーく添い乳やめようと思います!

• 1月6日
たたみ

昼間の母乳をやめて、夜の添い乳をやめるの順番かなぁ…私なら(^-^)
特に理由はありませんがそうして二人育てました。
三人目はどうするかなぁ…って考え中です。

• ゆん

ゆん

先輩ママさんのご意見、参考になります!!
    昼間はほぼ飲んでないので完全にやめて、添い乳やめようかなと思いました!
    コメントありがとうございました!

• 1月5日
mchama

もしかしたらお誕生日おなじかもしれません♥️
私は10ヶ月で夜間断乳を始めました。
その後は→日中1回、夜眠る前1回を少し続けて日中をやめて、最後に眠る前のおっぱいをやめました。
最初は泣きましたが、今ではゴロゴロしてると自然と寝てくれてます☺️

• ゆん

ゆん

1/10です!
    やはり少しずつ進めていったほうがよさそうですね(^^)
    ゴロゴロして自然に寝るなんて羨ましすぎます😳😳😳
    返信遅くなりすみませんでした汗コメントありがとうございます!

• 1月6日
  • mchama

mchama

なんとなんと同じです‼️
    誕生日まで後少しですね♥️
    お互い素敵な1歳を迎えられますように✨

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

ほんと、あと少しだし一年あっという間でした😳😳😳
    mchamaさんの娘さん、少し早いですがHAPPY BIRTHDAY💓健康な一年を過ごせますように♡

• 1月7日