※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきよかーちゃん
ココロ・悩み

子供の音声チックが続き、心身ともに疲弊しています。治る日は来るでしょうか?

いつもここで子供のチック症について吐露させて貰っています。
今日はまた音声チックが酷く、私も本当に疲れてしまった。仕方無い事だとは思っていても、数秒に一度聞こえてくる嫌な音。皆んなには気にし過ぎと言われるけど、音声チックが始まって1年9ヶ月、一日足りともこの嫌な音を聞かない日が無いので、私の頭がノイローゼ。本当に治る日は来るのか?
子供を見るだけで、私自身が萎縮してしまう。怖くて仕方無い。ダメな母親です。

コメント

ぴめ

チックは正直治りません。
マシにはできます。
医師にも言われました。
私がチックです。

  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    いつからチックなのですか?音声チックですか?生活する上で困った事はありますか?質問ばかりですみません。

    • 1月5日
あーや

旦那がチックです(慢性音声チック)。自分で気がついてません。鼻ブーッ、クンクン、うんうん、咳払い。ずっとしてます。うるさいから病院行って言っても全く動こうとも治す努力もしません。
小さい頃に鼻鳴らしが始まったようで、親が病院に連れて行ったみたいなんですがその医者に原因不明と言われたようでチックなのに、自分は特別と思っているようで。
図書館でも、飲食店でも、歩いてるひとも道をあけるくらいでかい音で鼻鳴らしてます。いい医者に会えればマシになるとおもいますよ!
私も色々しらべてます。

  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    旦那さんが音声チックでは大変ですね。大人のチックは子供の頃のチックが治らないまま慢性化したものなので、治りにくいと言いますが。あーやさんはどの様に音を気にしないようにしていますか❓
    チックは、ドーパミンの出過ぎが大きく影響するようです。セロトニンを増やす為、バナナや、乳製品、ナッツ類も良いようですよ。

    • 1月5日
deleted user

私自身が3歳頃からチック症で、今ではトゥレット症候群にまでなりました。。服薬もしてましたが気休めくらいにしかならず💔もう大人になるとほぼ治らないのでうまく付き合っていくしかないですが、子供の頃のチック症のうちは自然と消えることが多いと言われてますよね。健全な子供でも、ほとんどの人が通る道と言えるくらいの確率で発症するものらしいですし。ウチの旦那も小学生頃にあったそうですが、いつのまにか消えてたようです^^
周りの対応で簡単に悪化してしまうので、お母さんも辛いかもしれませんが、長ーーーい目で見てあげてください(><)

  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    ありがとうございます😊
    一番酷い時に比べれば、かなりマシになったのですが、全然治る気配が無く不安と心配しかなくて。今、小学2年なのですが、ちょうど1年前小児専門の心療内科へ掛かりましたが、その時のお医者様にも、とにかく長ーーーい目で見て、高校生位まで見て下さい❗️と言われました。
    ももりんさんは、ご自分がチックと言う事で沢山苦労されて来たと思いますが、生活する上で困った事などは有りましたか❓

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はかなりひどい方なので、全ての人がそうではないと思いますが、やはりつらい経験はたくさんしてきました💔
    まず親からの虐待。これが原因となってひどくなってしまったのですが💦
    学校ではテストの時間なんかは特に苦痛でしたし、イジメにもあいました。社会人になってからは面と向かっておかしいとか気持ち悪いとか言われたこともあります(^^;;
    服薬に関しては妊娠や授乳中は断たないといけないので、そこも面倒でしたね💦

    • 1月5日
  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    ありがとうございます。
    チック症と病気がまだまだ皆んなが知らない病気なので、周りの理解を得る事は大変ですよね。私も子供がチック症と知るまで、恥ずかしながらチックと言うものを知らずに、うるさい❗️と怒鳴り叱り倒してしまい、気付いた時にはかなり酷い状態にしてしまったので。本当に子供に申し訳ない気持ちで。
    ももりんさんは、旦那さんの理解は得られていますか❓
    沢山苦労された分、いっぱい幸せになって欲しいです。😊

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気づいてあげられたのなら、遅くないと思います^^私の母は、自分は悪くないと今でも思ってますから。。
    チックを忘れるような趣味をさせてあげたり、1人になって落ち着ける場所を作ってあげたりも大事ですが、やはり1番は気にせず指摘しないことですね^^
    主人は普段の生活では気にならないと言ってくれます。その症状もまるごと含めてももりんなんだから!と。ただ、見ているとやはりたまにイラついてるのかなーと思う事はあります。人間ですから、誰だって一切気にならないってことはないと分かってますが、そんな主人を見ているととても申し訳ない気持ちでいっぱいになります( ; ; )私も、また通院を検討しているところです。優しいお言葉、ありがとうございます( ; ; )✨

    • 1月5日
moon

息子は音声チックではないですが、首カクカク、目があっちいっちゃう…というチック持ってます。
発達障害持ってて、服薬してますが、病院ではエビリファイ出されてて、それでチックが抑えられるようになりました!
病院で相談されてみてはどうでしょうか?

  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    一年前に小児専門の心療内科へ掛かりましたが、生活に支障が無い限り、薬はやめた方が良いと言われました。
    違う病院でもそんな感じでした。本人が病院へ行く事で意識してしまう事も怖いんですよね。また一番酷かった時のように元に戻ってしまうのではないか❓と。運動チックも出ていますが、音声チックだけはどうしても気になってしまって。

    • 1月5日
  • moon

    moon

    では、そこに関して何かしら支障が出ている事を伝えてみてはどうでしょうか?
    家族全員が気になってて仕方ない事。
    おきよかーちゃんさんが気にしすぎてノイローゼになりそうな事。
    それらが不愉快である事。
    本人は意識してないので分かりませんが、周りが気になって仕方ない。
    ましてや家族がってなるとこれはやはり治療も考えるべきかな?と思います。
    ストレス、緊張、不安。
    何かしら抱えているから出る症状なのでその根源が何か?を突き止めなけれ場抑えることも出来ません。
    癖になってる可能性も高いです。
    お子さん何歳でしょうか?

    • 1月5日
  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    ありがとうございます。
    8歳です。
    私はノイローゼの鬱病になりました。さすがにその時は子供と病院へ行き、私も子供も薬を処方して貰い、大人が行く心療内科でしが、子供には精神安定剤的な薬を処方され、しばらく飲んでいましたが、チックは波があるので、一時的に少し良くなった程度で、薬が無くなった後、だんだん音声チックも減って来たので通院もやめてしまいました。でも今も波があり高波の時に私もおかしくなってしまいます。
    また以前のような状態になってしまったら、また病院にお世話になろうと思っています。

    • 1月5日
  • moon

    moon

    息子と同い年ですね!
    チックはどんなものでも気になってしまうものですよね。
    そして波があります。
    なので、定期的に本当なら通うのがいいとは思います。
    私としてはおきよかーちゃんさんがもう悲鳴を上げてるように感じるので小児の精神科、神経内科できちんと見てもらうのをお勧めします。
    よくなったから辞めるのではなく、きちんとその根源となる根元を探らないとすぐにぶり返すのでカウンセリングなどあるといいのかな?と思います。

    • 1月6日
  • しぃ★

    しぃ★

    横からスミマセン💦
    私の息子も小学2年生で、3年前からチック症です。
    今現在、音声チックが酷くなり、同じくエビリファイ処方されています。
    ですが、服薬してから何の変化もありません。
    ちびたまさんのお子様は、エビリファイどのくらいの量飲まれてますか?

    • 1月7日
  • moon

    moon

    うちは錠剤で3mg、内用液0.1% 1mL
    これらを寝る前に飲んでます。
    錠剤だけだと全くチックに効果なかったですが、このちょっと苦いらしいですが液体のエビリファイを追加で飲んだらチック治まりました💦
    個人差もあるかもしれませんが、うちの子にはこっちが効果あります!
    チック出てない時は飲まないで、出始めたら飲み始めると比較的早くに落ち着きます^^;
    薬局ではあまり見ない種類とあちこちで言われるので液体は珍しいのかな?とちょっと思ったりもします。。

    • 1月7日
  • しぃ★

    しぃ★

    液体があるんですね!私も初耳です。
    うちは朝晩0.3gずつ飲んでいます。
    それプラス漢方薬も飲んでいますが、音声チックに変化はなく💦
    運動チックは随分減りましたが。。
    薬に頼るのもどうなんだろう、と悩んだりもしますが、合う薬に出会えれば、本人も家族も負担が減りますよね。
    私は田舎に住んでいるので、専門的な病院もあまりなく、これでいいんだろうか、と日々悩みっぱなしです(^_^;)

    • 1月7日
  • moon

    moon

    液体は医大であまり出してないけど、ちょっと試してみる?と言われて飲み始めました!
    なので、薬局にも最初なくて郵送されてました!
    漢方うちも飲んでましたが吐いて酷くてカプセルに入れてあげましたが、カプセル何個も飲まないといけないのが苦痛と伝えたら液体を出してくれたんです^^;
    息子はチックがあまりにも酷く運動チックですが、周りから私が指摘されるくらいどうにかなりませんか!?と言われて先生に相談しました(>_<)
    息子もどうしてなの?と私に訴えてきたので…やっぱり本人が辛いのが可哀想ですよね(T_T)
    止めたくても止められない…目が疲れる、肩が凝る、首が痛い…小学生とはいえまだ低学年だからこそ可哀想で見てられなかったです。。

    • 1月7日
  • しぃ★

    しぃ★

    ホント、自分ではどうにも出来ないって辛いですね。
    私の息子も、1日中大声を出すので、夕方には声が枯れ、「もうこんなことしたくない」と泣いたこともありました。
    普段は前向きで明るいタイプの子なのですが、悲しそうにしている姿を見ると、無理させてしまったのかな、と心配になります。

    ちなみにうちは、漢方薬をココアに混ぜて飲んでいます★

    • 1月7日
  • moon

    moon

    自分がチックじゃないからこそ理解してあげられなくてただただ、見ててこちらも辛くなりますよね。。
    大声を出してしまうんですね(>_<)
    うちも何故か大声突然出しますが…もしかして??って思っちゃいました💦
    息子も明るく前向きです(*^^*)
    チックを除いては…
    パニックも落ち着いてますし♪
    コミュニティでトラブル多くて多分息子はそれでチックが出てます…
    発音もおかしいし、変な区切りがあったり、主語がなかったり、話飛んだり…
    で、デイサービスではパニックの連続です(T_T)

    • 1月7日
  • moon

    moon

    漢方は私も舐めましたがアレは…私も吐きそうになりました(笑)
    ココアで飲めるの凄いですね(*^^*)

    • 1月7日
  • しぃ★

    しぃ★

    普通のトーンで話してたと思ったら、急に「あーーー!」など大声で言います💦ゲームやテレビから聞こえる音の繰り返しもあります。
    息子が声を出すと、会話している声もテレビの音も聞こえないので、声を出し終わるのを待って会話している状況です💦これが結構大変で(^_^;)

    ストレスや緊張でチックが酷くなるって言いますが、全てを回避することはできないし、家族は何も言わずに見ているだけ···もどかしいですね。

    • 1月7日
  • moon

    moon

    話の途中でなるんですね💦
    それは大変そうですね(>_<)
    うちは何も無い状態で発狂なんで違うのかな。。
    夜驚症?みたいなのもあるので夜中が常にうるさくて子供は子供部屋で1人で寝てもらってます^^;
    確かにチックは皆がもどかしい気持ちになりますよね(´×ω×`)
    緊張、不安、心配、ストレス…大人の貧乏揺すりみたいなものなのかなー?と思うようにしてます💦

    • 1月7日
あおちゃん

弟が6歳で咳払いチックです。
いっつも風邪ひいてるなあと思ってたらチックらしいです💦💦

  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    ありがとうございます。
    家も最初、風邪だと思っていましたが、あまりに長く、わざとやっているように感じ、怒鳴り叱り倒してしまいました。気付いた時にはかなり酷い状態になってしまいました。本当に子供には申し訳ない気持ちしかなくて。
    チックに関して、叱らないであげて下さいね。

    • 1月5日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    妹の方はほっといたらチック治りました!
    ほっとくのが一番なようですね(><)

    • 1月5日
しぃ★

こんにちは。
私の息子もチック症です。
先に他の方の回答に、横入りしてしまいました💦スミマセン💦
1日中音声チックを聞いていると、この先どうなるんだろう、と不安になりますよね。
間もなく新学期が始まりますが、私の息子は、このままではみんなと一緒に授業は受けられないかな、と思っています。

  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    いえいえ。チックで悩む母親の気持ちは皆さん同じですので、ここで情報交換出来れば私としては嬉しく思います。しぃ★さんのお子さんも薬を飲まれてるんですね。音声チックは周りが大変ですよね💦私は完全ノイローゼで、本当にもうこの音を聞きたくない!しか考えられなくなってしまって。一年前に紹介状で行った小児専門の心療内科を一度受診しただけで、症状が落ち着いて来たので、遠いのと、治ってきてるのにまた通院する事で、またチックを思い出し、治らなくなるんじゃないか❓と恐くなり通院もやめてしまって。そして、その病院も、今年の3月位に小児心療内科を辞めてしまうと言う事でまた病院に掛かるには、新たに探し、予約からやり直しで。前の病院も4ヶ月待ちだったので、また通院するとなると、そのくらいの待ちかな〜❓っと。近くの大人の心療内科でも診てはくれるものの、大人に処方されるような薬が出て、大丈夫か❓と心配な感じでして。漢方も不味すぎ飲めなかったし。
    しぃ★さんは、子供のチックにおびえる事はないですか❓私は恐くて仕方ないのですが。私、やっぱり気にし過ぎなのか❓と思ったり。

    • 1月7日
  • しぃ★

    しぃ★

    ありがとうございます。
    チック症のこと、出来る相手はいても、治療のことなど情報を得られる機会がものすごく少ないので、同じような経験をされている方とお話できて、私自身とても嬉しく思います。

    病院探し、大変ですよね。
    私も先月電話した病院は、早くても4月にならないと予約は受けられないと言われて、諦めました。
    苦労はありますが、おきよかーちゃんさん、ご自身のためにも受診してみたら良いのではないでしょうか。
    母が辛そうにしていることは、きっとお子様にも伝わっていると思うので。

    ちなみに私は、息子の音声チックの中で、喉なのか鼻なのかゴォーっと鳴らす音がものすごく苦手でした。
    他の部屋に逃げ込んで、耳をふさいでしまったこともあります。

    怯える、という感じではないかもしれませんが、今は息子と外出するときがものすごく緊張します。

    • 1月7日
  • しぃ★

    しぃ★

    スミマセン💦
    ↑相談出来るの「相談」が抜けていました💦

    • 1月7日
  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    鼻と言うか喉と言うか?を鳴らすチック、まさにそれです❗️ん¨に濁点ついた感じ⁉︎です。その音が酷い時は二秒に一度一日中でした。今は一日数十回〜100回程度になりましたが。運動チックは、指をカクカクずーとしてるし、目も上に向いたりしてますが、音声ほど気にならないようにしてます。
    私も布団に逃げ込み丸まっていた事有りました💦
    新学期も始まるし、元の生活に戻ったら少しは落ち着くか❓と期待してる所です。
    外出も大変ですよね。うかつに映画に連れて行った事があり、私にとっては地獄のような時間で大後悔した事が有ります。電車に乗る事も出来ない感じでしたし。
    しい★さんも自分の身体を大切にして下さいね。一緒に頑張りましょう。

    • 1月7日
  • しぃ★

    しぃ★

    ありがとうございます★
    気にするなと言われても、1日中聞いていて気にならないわけがない💦ですよね。
    私もその音苦手です💦今は「あー!」とか「だー!」とかがメインなので、その鼻?喉鳴らしは減りましたが、たまにやってます。

    映画💦やっぱり厳しいですよね(T_T)
    先日、本当の映画館ではなく、地域の上映会みたいなものに連れて行ったところ、みんなに振り向かれ、途中退出し。。。でも息子は観たい!と。
    スーパーで突然大声出して、すれ違ったおばさまに「あ〜びっくりした〜」と言われたり。。
    息子はそう言われて、明らかに落ち込んでいました(T_T)
    人が多い場所はやはり避けるべきなのでしょうか。。。
    飲んでいた薬もなくなったので、休み明け受診予定ですが、きっと薬増量されると思います💦

    • 1月7日
  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    まだまだチックと言う病気が広く知られている病気では無いので、やっぱり周りの目は気になるし、親であるからこそ受け入れられないんだと思います。何故我が子だけが❓と日々思ってしまいますし。何も悪い事してるわけじゃないのに。家はまだ学校にはちゃんと行けているけど、やっぱり先生には毎回しっかりお願いしてあり、何かあれば対応をして貰うようにしてます。友達に一言言われただけで、気にして酷くなりますから。児童クラブにも行っているのですが、児童の先生方全員にも理解して貰っています。

    受診と言う事で心配ですよね。子供さんに合った薬が早く見つかると良いですね。必ず治る❗️❗️と信じましょう。

    • 1月7日
  • しぃ★

    しぃ★

    そうですね。
    私は息子に「必ず治るから心配いらないよ」と話していますが、そうやって自分に言っているんですよね、きっと。
    出掛けたら色んな人に見られて。
    買い物も通院も毎回冷や汗かいてます。

    おきよかーちゃんさんのお子様が通っている学校の先生方は、チック症について始めから理解してくれていましたか?
    私の息子の学校の先生方は、イマイチ。。。です。
    「チック症の子は過去にいたが、これくらい酷い子は見たことがない」とか「どう対応したら良いかわからない」と言われ、その都度私が拙い知識で説明しています💦
    チック症って、周りの理解が全てなんじゃないかな、と最近思っています。

    • 1月7日
  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    そうなんですよね。周りの理解がすごく大切ですよね。
    昨年、一年生の時、友達に指摘され帰って来た時、すごく酷くなっていたので、子供に聞いてみた所、やっぱり友達に「その音やめて!」と言われた事を気にして、無理に止めようとしていたので、すぐに担任に連絡し、先生から友達と席の周りの子供達に話して下さり、数日で少し減った事が有りました。先生はチックに付いて理解が合ったようで、ちゃんと対応してくれましたが、学年が変わり、しかも担任が途中で変わったりとしたので、その度に先生方にお願いしました。先生同士は連絡がしっかり出来てなかったりしてたので、また学年が変わる時には連絡しなければと思っています。
    児童クラブの先生方はしっかりとチックと捉えて下さっていて、子供の様子、チックの原因を探って下さったりしてくれました。
    遺伝なども有るようだけど、親としてやれる事はやろうと思って、学校にもお願いしています。
    行事の前も酷いので、その都度大変ですが。

    • 1月7日
  • しぃ★

    しぃ★

    そうなんですね。
    児童クラブの先生方、安心して預けられそうですね!
    私の息子も放課後、学童保育に預けていて、以前咳払いチックがあったときにお話したのですが、最近音声チックが酷くなったときに、「奇声をあげてるけど大丈夫?」と言われ、ちょっとショックでした。
    連絡不足もあったとは思いますが。。
    今は理解していて、気にしないで来て下さいと言われています。

    やっぱり、お友達に指摘されますよね。小さいうちは思ったことはズバッと言いますし。うちの息子も同級生に「うるさい」「病気のせいにするな」と言われました(T_T)
    そのことは息子の中にも残っていて、また言われるのかな、という不安があるみたいです。
    本人が行きたいというならいいのですが、学校に行って傷付いて酷くなって帰ってくるのを見るのも辛くて💦
    冬休み後どうしていくのか、学校ともしっかり話し合わなくては💦という感じです。

    • 1月7日
  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    学校にいる間の事は親には分からないし、どうしてあげようもないから、先生にお願いするしかないですよね。
    しぃ★さんのお子さんが傷付く事なく学校に通える事を願います。子供同士は話せば分かってくれる事が多いみたいですよ。
    私自身、すごく悩んでいたので、こうしてしぃ★さんとこんなに話せて嬉しく思いました。ありがとうございます。😊

    • 1月7日
  • しぃ★

    しぃ★

    こちらこそ、ありがとうございました★周りには同じ悩みを持つ方がいなかったので、お話できて嬉しかったです(^^)

    ダメとはわかりながら、子どもの症状に、一喜一憂しまくっていますが、前を向いていきたいですね★

    • 1月7日
ひとみ

前にお話し聞いてもらった者です。その後いかがですか?
色々調べたり同じ境遇の方の話を聞いていると、ちょうど小学1年~3年生ぐらいが酷い症状のピークのように感じます。現に同い年の子(うちも二年生)が多いです。たまに高学年にもいますが酷くはないようです。
私も子供を見るのが怖くて一緒にいるのが怖くて、隣にいるだけで心がザワザワします。何もなかった時のように接しられないです。でも、もうすぐ3年生。あと1年耐えればよくなるかも!と無理矢理前向きに捉えながら耐え抜く覚悟です。いつ治るかと考えると辛いので、あと1年は治らないと考えるようにしています。
精神崩壊しそうな気持ち、痛いほどわかりますよ!
娘が家にいないと安心しちゃう自分が嫌です。

  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    お久しぶりです❗️こんにちは。

    家の息子は相変わらずですが、以前に比べれば比べ物にならない位に音声チックは落ち着いています。日に数十回程度は鼻?のど?を鳴らしていますが。以前は二秒に一度鳴らしていたのを思うと私も落ち着いていられます。
    とは言っても、やっぱり、朝から一度でも聞くと、やっぱりゾワゾワして怖い!と言う気持ちに変わりありません。少しの変化でも、新しいチック❓と過剰に反応してしまいます。
    家は、病院で高校生位までは続くと思ってと言われてるので、ただ時間の経過を待っている感じです。
    無邪気に笑ったり、大好きとか言ってくれている息子は本当に可愛いのですが・・。

    • 2月26日
  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    こんばんは。お久しぶりです。
    以前にお話した物です。
    その後、娘さんの様子はどうですか❓
    家の息子は、新たな音声チックが出て来てしまい、また私が参っています。
    声が漏れる様に、んん と言ってます。
    進級を控え緊張しているのか❓と思っていますが。とにかく指摘せずに我慢の毎日です。
    分かって貰える方に聞いてもらいたくて、投稿してしまいました。

    • 3月24日
  • ひとみ

    ひとみ

    こんばんは!お久しぶりです。うちの娘はたぶん症状ゼロです。半年ぐらいゼロかも。症状は一年以上続いたのに。
    んんって言うのわかりますよ。頻繁ですか?1回出だすと10日ぐらいはピークに出ますよね。でも必ず必ず小波になって症状なくなるので耐え忍ぶしかないですよね。聞こえるの嫌ですよね気になりますよね。
    今がピークだと思ってどうにかやり過ごしてください。
    私は娘の症状をチックと思わず目が乱視なんだって思うようにしてました。チックをなにかの病気に置き換えたら少し変わるかも(><)

    • 3月25日
  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    ありがとうございます😊
    話せて少し落ち着きました。そうですよね。確かに、症状が出たら10日はピークが続いて徐々に小波になるのでした💦冷静にならなければ!ですね。
    学校が始まったら、また少し落ち着くはず!と自分に言い聞かせます。一年前を思えば全然ましなのに、今だにチックを受け入れられない自分が嫌です💧ひとみさんの様に前向きにならなくてはですね。
    本当にありがとうございます❗️

    • 3月25日
  • ひとみ

    ひとみ

    私も今は症状がないからこんなですけど、実際また再開したらかなり動揺すると思います。うちは去年の春休みに中波、夏休みに大波が来たので警戒中です。小3の夏休み、年齢的にピークに差し掛かるらしいので怖いです。でも、ピークを乗り越えたら落ち着くのも知ってるのでほんと、自分との戦いですよね。お互いいつか何もなくなる日が来ると信じて頑張りましょうね!

    • 3月25日
  • おきよかーちゃん

    おきよかーちゃん

    ありがとうございます。
    土日は、子供と関わる時間が多くなるので、気になるのだと思います。分かって下さる方と話せて、とても力強いです。確かにに夏休みも関わる時間が増えるし、気になるのかも知れないですね。いつか絶対に治ると信じたい。
    またここに書かせて貰っても良いですか❓いや、書いてしまうと思いますが、また聞いて下さいね。

    • 3月25日