※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃん
子育て・グッズ

出産後、母乳搾乳に時間がかかり辛いです。乳首の問題で直母が難しい状況。乳頭保護カバーも試しているが、困っています。具体的なアドバイスをお願いします。

陥没乳頭の方に質問です。
先週出産しました。予定より1ヶ月早く産まれたので2400グラムと小柄で、口もそんなに大きくありません。

母乳量は絞れば結構でるのですが、毎回の搾乳に時間もかかり辛いです。

妊娠してから左乳が陥没になり、右乳首もそんなに飛び出てはいません。

妊娠中オッパイマッサージをしようとしたら妊婦健診で、産後に吸われたら出てくるから気にしないように、臨月入るまで乳首刺激すると子宮収縮するからまだするなと言われていたのでオッパイマッサージをしませんでした。

NICUでベビーを3日検査してもらってる間も母乳瓶から沢山ミルクを飲んでくれていて、そこに搾乳した母乳を足していました。
NICUを出てからニップル等カバーをつけても今度はカバーが大きすぎるのかくわえきれず吸ってくれなかったので毎回哺乳瓶での授乳でした。

病院の母乳瓶はテテオの授乳のお手本です。

同じ物を一つと、搾乳機についていたPigeonの母乳実感一つ(これも吸いにくそう)と、Pigeonの母乳相談室(レビュー等で吸う力を鍛え母乳直飲みに繋げてくれると高評価だったので)一つ購入しました。

搾乳した母乳は硬い母乳相談室であげて、
足りない分をミルクを作り病院で使っていたテテオの授乳のお手本を使っています。

が!母乳相談室は乳首が硬いからか、飲むのがとても時間ごかかり、つらそうです。
そして今日ついに、拒否されました。

授乳のお手本は柔らかいからか飲んでくれます。

なんとか口が大きくなり、吸う力をつけて直母にしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

ベビーは複数の乳首を使うのは嫌うのは理解しています。

硬くても練習させる母乳相談室のみを使い続けるか、
柔らかい授乳のお手本でとにかく飲ませることだけに集中するか、でもその場合吸う力がつかなくて哺乳瓶に慣れてしまい、直母がいつまでも出来ないんじゃないかと困ってます。

乳頭保護カバーも病院ではダメでしたが、おススメあれば教えてください。
ちなみに病院のはメデラでしたLとMどちらもダメでした。

陥没乳頭で、乳頭保護カバーをつけずに直母に出来た方、どんな方だったかよろしければ教えてください(>人<;)

よろしくお願いしますm(_ _)m!

コメント

あおちゃん

扁平乳首です!
よく根元から切れてました!
入院中痛くて乳頭保護器使ってましたが
母乳外来で乳頭保護器使うと乳輪周り固くなると言われてその日にやめました。
現在完母ですがミルク足したりジュースあげるときは母乳相談室の乳首使っています。

1ヶ月ぶりに哺乳瓶でミルクあげたときも一切嫌がらず飲んでくれました。おしゃぶりは拒否なので母乳相談室だからだと思います。

3ヶ月半頃で母乳相談室で200ミリ20分かかってましたので飲むのに時間はかかるかと思います。

因みにその時は爪楊枝で穴を少し大きくしての20分でした。

• あおちゃん

あおちゃん

扁平乳首ですよりかはでした!が正しかったです!
    吸われたら本当に乳首でてきました!

• 1月5日
  • マルちゃん

マルちゃん

やはり母乳相談室がトレーニング的にはいいのですね!
    少し穴を広げるという発想、ありがとうございます!!早速少しひろげてみます!

• 1月5日
H mama

娘の口も小さく咥えるのが
大変で娘もギャン泣きでした😭。

保護器使用しましたが保護器だと
母乳が上手く出てこずで断念。
ひたすら乳首、乳輪をマッサージして
乳輪ごと咥えさせるのを続けたら

だんだん吸う力も強くなるにつれ
上手に飲めるようになりました!!
2ヶ月前には乳首も伸びました(笑)

• マルちゃん

マルちゃん

ひたすら乳首と乳輪をマッサージします!加えて上手く吸い始めても二、三回吸ったら諦めるのです、、
    何かが気にくわないのか乳首が凹んでしまうからか、とりあえずベビーの吸う力もですが私が出来ることは乳首を出す事くらいしか出来ないのでマッサージ頑張ります

• 1月5日
  • H mama

H mama

わかります😭
    すぐ諦めて哺乳瓶を差し出すと
    すごい食いつきで泣いてました💧

乳首さえちゃんとしてればって
    悔しくて悔しくて、、

マッサージで柔らかくしたら
    乳首ではなく乳輪を咥えさせて
    あげるといいですよ〜( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 1月5日
  • マルちゃん

マルちゃん

ありがとうございます!
    わかります、、オッパイチャレンジして全然食いつかなくて、
    母乳瓶出した時の食いつきっぷりww

乳首にこだわってましたが、乳輪なんですね!意識してやってみます(o^^o)

• 1月5日
ぷにぷにぷにお

こんにちは🌞陥没乳頭ではないのですが、
乳首がとても短く吸いにくい&息子も2456グラムで産まれて吸う力も弱かったのでコメントさせて頂きます😙

まず、私も産まれてからずっと授乳のお手本を1番ミルクが出ないモードで使っています!(見た目の可愛さで決めたので吸いやすいとか知りませんでした笑)
産院では人気の母乳実感などはやはり吸いにくくできているので体力のない未熟児にはオススメしない、まずは沢山飲ませて大きくさせないと直母も上手く行かないから焦っちゃ駄目だよも言われました💦

お胸の柔らかさや大きさってどうですか?
私は乳首がとても短いけど、胸が柔らかく大きめ(デブなので)なので胸ごと持ち上げて乳輪まで無理やり口にねじ込みながら授乳してます😳そうすると結構吸えているし乳首も出てきました!!
1ヶ月検診まで1日2.3回ほど(約200ml)哺乳瓶で足していましたが、ミルクのおかげかしっかり大きくなり吸う力も強くなって母乳量も増えたのでもう完母でも大丈夫!と言われました😙
色々書きましたが小さめ赤ちゃんなら搾乳&直母で母乳が減らないようにしつつ、まずは授乳のお手本でしっかりミルクを飲ませて1ヶ月様子を見たほうがいいかなと思います🤔💕

• マルちゃん

マルちゃん

母乳実感もなんだか硬いですよね!?
    授乳のお手本は形状も小ぶりなのですごく咥え易そうです。

胸は搾乳前は張りますが基本お椀型みたいな形で、柔らかく今EかFくらいだと思います。
    胸は持ち上げるのがいいんですね
    産後一週間目で搾乳機で100ml取れるかどうかってところです。
    なので二回に分けて母乳瓶であげています。
    たしかに小さめなのをまず解決するためにしっかり飲める方法を今は優先しようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

硬かったですーなんだかゴムっぽいと言うか、、、うちの子は直ぐ疲れて寝ちゃって全然飲めませんでした😲😲

大きめだと赤ちゃんの口に浅くしか入らないみたいなので私は持ち上げてます!
    後は授乳前に少し乳輪マッサージしてからの方が更に柔らかくなってよく飲むようになりました😳(あくまで私は、なので効果無かったらごめんなさい。)
    一週目で100なんて凄いですよー!!私50くらいしか出ませんでした💦
    よく出るいいおっぱいなら尚更直母してもらいたいですね😢
    毎日手探りの育児ですが焦らず頑張りましょう👍🌞

• 1月5日