※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
お仕事

28歳の警察官で育休中。保育士に興味があり、受験資格がない。子供が2才になったら復帰し、保育補助で働きたい。保育士を目指すが、家計や教育費の心配あり。警察官を続けるべきか悩んでいる。

転職についてです。

私は今28歳で、警察官です(育休中でH27.5から休んでいます)
夫も同業者です。

警察官という職業に何もやりがいを感じず、保育士という職業に興味があります。
ただ高卒なので、保育士の受験資格すらありません。

下の子が2才になったら、復帰して一年間は警察官として働こうと思っています。
それからはパートの保育補助で働き、保育士資格の受験資格が取得できたら、受験しようと思っています。
それからは、保育士として働きたいと思っていますが、無謀だと思いますか😥??もう遅いと思いますか😥??
家のローンはそろそろ繰り上げ返済で終わる予定なので、心配なのは子供の教育費です。
お金の子とだけを考えたら警察官を続けるのが一番なのはわかっているのですが、さすがにもう警察官辞めたい気持ちいっぱいです。

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

無謀ではないと思いますよ😃
旦那さんとよく話し合いして決めたらいいと思います✨

• kuma

kuma

あと一年育休なので、よく考えて夫と話し合ってみます。
    回答ありがとうございます(..)✨

• 1月5日
mkt

保育士してました😊
わたしは短大で保育士資格取得しましたが、ママさんになってから保育士になりたくて…って方結構多いですよ!
そういう方の方が熱意があったりしてすごいなあと思います!

ただ殆どやりがいしかないような仕事なので給与面はあまり期待しない方がいいです😢
たとえばパートだとデパ地下のお惣菜屋さんとかスーパーのレジの方が時給いいです😂
正職だと園によりますがあまり昇給、ボーナスも期待しない方がいいです😭しかも持ち帰りの仕事とかもやっぱり普通にあるので大変かもしれません💦
あと国家試験がまともに受けると結構難しくて勉強もかなり必要になります!実技でピアノ、絵画とかもあるみたいで私だったら受かってないと思います😂

でも無謀ってことはないですし遅すぎることもないですよ!何を一番大事にするかですね😢

• kuma

kuma

保育士されてたんですね✨妊娠を期に辞めたのですか??
    国家資格なのでまともに受けると難しいんですね😭でもこれから学校に入ることは金銭面や子供のことを考えると難しいので、もし保育士を目指すと決めたら頑張ってまともに受けてみます!!
    ピアノは9年間習ってましたが、絵画はなんてものもあるんですね😱😱
    いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます(..)✨

• 1月5日
  • mkt

mkt

結婚を機にパートになりました😊
    子どもが大きくなっても、帰ってきた時家にいてあげたいのでこれからまた戻るとしてもパートだと思います💦

ピアノやってたんですね!わたしはやってなくてほんと授業大変でした😓
    絵画とピアノかあと確かダンス?が選べるみたいで、どちらもその場か直前にお題が出されてピアノならその場で譜面読んで発表するらしいです😂

お勉強は1度子育てされてると月齢ごとの発達とかは理解しやすいよーと言ってました!

ぜひがんばってほしいです😊応援してます!

• 1月5日
  • kuma

kuma

場所にもよると思いますが、パートだと定時に帰れますか??
    私も小学校低学年くらいまでは、子供が帰ってきたとき家にいてあげたいなーって思ってるので、もし上手く保育士試験受けられるようになったらそれから試験を受けようかなーと思ってます⭐
    その場で楽譜読んで発表😲💦それは心配です😥💧💧

• 1月5日
ちーママ

私は自衛官として働いていましたが、結婚を機に退職し、保育士の仕事に興味を持ちました。
私も受験資格がないため、まずは実務経験を積むために学童で働いてました。(9月に出産のため退職)
また子供が大きくなったら子供と関わる仕事をするつもりです。
専門学校に行きたい気持ちもありますが、旦那の転勤があるため難しいかと思います😓
長い道のりになると思いますが、お互い頑張りましょう❤

• kuma

kuma

退職や転職は旦那さんと実親や義親にも相談されましたか😥??
    なかなか旦那以外の人には相談しずらくて、でも転職したい気持ちいっぱいで💦💦
    実務経験積むための就活はやはり、難しかったですか??なかなか就職先が見つからなそうで、そこもまた不安なんですよね💦
    まだハローワークにも行ってないんですが💧

• 1月5日
  • ちーママ

ちーママ

夫にしか相談せず、親には辞めるから!と言って無理矢理辞めてしまいました(TT)
    辞めるのは反対されるに決まってましたし、辞めた今でもいろんな人からもったいないなどと言われます(T_T)
    これで良かったのかな?と思うこともたまにありますが、保育の楽しさを知れて嬉しく感じています!
    学童で働くと決まったときには、夫も応援してくれて、親もいい仕事に就けたねと言ってくれましたよ。
    後悔だけはしないようにしてください😄
    就活は全然苦労しませんでした😅地域によると思います😣
    私はハローワークに行ったらたまたま家の近くで募集してて、パートなら無資格でも働けました😄

• 1月5日
  • kuma

kuma

私も相談したら絶対退職反対されます😅
    「もったいない」も絶対言われますよね💦
    もう警察官には心残りないと思っていますが、退職するとこの気持ちも変わってしまうんじゃないかと不安です💦
    もう保育士試験の勉強もはじめていますか??
    就職先も運ですよね😥旦那様もご両親も応援してくれているんですね😊😊
    ちーママさんのように、私も頑張ってみます!!

• 1月5日
Sui

私は大卒だったので欲しいと思った時から勉強して試験受けて保育士資格取りました!
筆記試験はマークシート方式だし、科目は1度受かれば3年間有効です。3年間かかりましたが今は年に2回試験を受けることができますし、受験者にはおばあちゃんみたいな人もいたくらいなので遅くはないと思います!

筆記が受かると実技ですが、ピアノ、絵画、言語の3つから2つ選んで合格すればいいので絵は描けませんが合格でしたよ。

• kuma

kuma

何かユーキャンや何か利用して資格とられましたか??それとも、本屋で参考書を購入して勉強されましたか??
    試験はマークシートなんですね✨
    一科目受かれば3年間有効なんですね✨いろいろ教えていただきありがとうございます⭐

• 1月5日
  • Sui

Sui

始めにキャリアカレッジという所の保育士講座購入して勉強しました。
    法律がかわると出題されやすいので、3年目は書店で一問一答の本と実技対策本を購入しました!

• 1月6日
  • kuma

kuma

キャリアアップカレッジは他のものと比べて分かりやすいですか??
    なるほど✨法律関係は実技対策本で勉強されたんですね!!法律はコロコロ変わりますもんね😥💦

• 1月6日
  • Sui

Sui

私が購入した時はもし1年か2年以内に合格すれば他の講座を無料で追加できたのでそれもいいなと思って購入したのでなんとも言えないです。(結局期限内で合格しなかったので意味なかったですが)私は活用しませんでしたが疑問点を相談できたりもしましたよ!

実技対策本は筆記試験合格したので買いました。課題曲や課題のお話が載ってたりしたので。一問一答で法律や試験ポイントの復習してました!

• 1月6日
na*

短大保育学科で教員をしてます( ¨̮ )
学校にもよると思いますが、社会人向けの入試や補助があったりするので調べて見てください。

1度就職したけど、専業主婦だったけど、など色んな理由で同い年や年上の学生を教えてきました。
やはり目的があるのでみんな真面目で優秀でした。

心から応援してます。
頑張ってくださいね。

• kuma

kuma

教員されてるんですか😲!!
    そんな方に話うかがえるなんて嬉しいです✨
    社会人向けの入試や補助と言うのは、学校に入学しなくても受けられるものですか😥??
    これから学校に入学するのは難しいと思っているので💦

• 1月6日
ゆゆママ

主人が警察、親しい友人に保育士がいるので両方の話はよく聞くのですが
給料や福利厚生面など比べると、やっぱり公務員は良いので、保育士になってから給料や休みが取れない、残業などで割に合わない…と感じるかもしれません💦

でも、それを覚悟の上での決意なら、いいと思います😊挑戦する気持ち、素晴らしいですよ!!

• kuma

kuma

給料や残業は、もし保育士になれたら覚悟しているつもりですが、私の想像をはるかに超えてきたときに後悔しないかどうかとか考えていてなかなかまわりに相談できずにいるんですよね😥
    もう一年育休なので、じっくり考えて見たいと思います✨回答ありがとうございます(..)

• 1月6日
みぃぃゃ

保育士の資格をユーキャンでとった人と働いてました
その人は子どもがいて(祖父母と同居.旦那様は単身赴任)めちゃくちゃ勉強したと言ってました(倍率50倍とかなので)
それでも頑張ってよかったと言ってました

保育士の仕事はやりがいありますが、体力仕事です
冬でも外 遊び夏は外プール、運動会時期も外
正社員になれば持ち帰りもあるところがほとんどだと思います(個人記録、月案、週案、日案、クラス便り、行事の持ち帰り)
給料はよくても残業代でない仕事が多いので、給料少ないと思うかも知れません
警察官の仕事はわかりませんが、公務員と比べると休みも取りづらいです
(いいよとは言ってくれるけど子ども○人に対して保育士がいるので代わりに他の人が出なければいけない)

やりがいはありますが、子ども大好き!って気持ちが強くないと続かない仕事ですよね💦

• kuma

kuma

倍率50倍😲💧さすが国家資格ですね😭😭
    詳しく教えていただいてありがとうございます(..)💦
    子供好き!!だと思っているのですが、これが職業になったとき変わるんじゃないか、と思ったりしてなかなか決心がつかないでいます😥💧

• 1月7日
ひろり

すごい!!
応援します(^3^)/
私は教育免許をもち、社会人になって保育士をとりましたよ❤

給料はさがりましたが、楽しい、やりがいがあります!!

ぜひ好きなことにチャレンジしてみてください!

パートなら、提示で帰りやすいですが、園によります!

公立はわりときっちりしてるかな?
行事などもすくないですよ🎵

• kuma

kuma

やはり試験は大変でしたか😥??
    楽しい!!やりがいがある!!と思えるのはすごいですね✨私ももし転職したらそう思いたいのですが、そう思えるのかが不安でなかなか決心がつきません😥💦

• 1月7日
  • ひろり

ひろり

小学校免許のついでに幼稚園免許を取得していたため、二次が免除でした!
    私は小児栄養にひっかかり、苦戦しました涙
    いっぱつ合格は10%ほどですが、狙いをさだめて確実に受ければ大丈夫だと思いますよ!
    どうしても!はやく!と思うなら、スクーリングにいって単位を撮るとるのもいいかな?ただ1つの単位をとるのにたくさん授業を受けないといけないし、お金もかかります涙

キャリアカレッジ?だったかな?
    無料のだけ登録しましたがよかったですよ!

• 1月7日
ぶたくん

公務員試験を突破されてるなら大丈夫だと思います。
私も試験組で、まだ保育士として就職してないので不安しかないです。
でも、嫌々仕事をやるよりは、一度きりの人生、やりたい仕事をしてみたい!
と一念発起し、仕事を辞めて受験しました。

ひーにゃ

夫はkumaさんと同業。
私は保育士です。←今はパートですが。

ものすごく死ぬほどやりたいなら、とめませんが、ちょっとやってみたいなー?くらいならお勧めしません。

私、娘が同じ職業につきたいって言ってもとめます笑

それくらい低賃金なのに、精神的に体力的にやられます😱
そんなことよりも子どもと過ごしたい!やりがいバンザイ!ならいいのかな?

夫も素敵な職業だと思うけど、近くで見てたら大変だね😱オレはムリだわーってよく言ってます笑

正社員復帰はムリですね…

どー考えても公務員…もったいない!!と思ってしまう私です。
職業柄大変なことも多いですよね…お察しいたします🙏

って嫌なことばかり言いましたが、いい職場にめぐり会えれば←なかなかないですが😩
楽しいかもしれませんね!

あと1年悩みまくってください!!