※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

子供にお菓子への執着をなくす方法について相談です。周りが大変そう。皆が「子供はそうだよ」と言うけど本当?

お菓子に執着しない子に育てる方法があれば教えてください。
親戚の子が、ご飯の時間になっても「チョコ!」とか「ビスケット!」など言い続けて、ご飯を残してお菓子を食べています。
周りの大人も大変そうです。
親戚の皆さんは、「子供はみんなそうだよ」といいますが、本当にそうなのかなと疑問を感じます。皆さんはどうですか?

コメント

基本的にお出かけのときしかあげないので全然執着してないです。

つー

うちは
どーーーんなに泣かれたって
出す時間でなければ出さないです。

お風呂にいれたり
好きなおもちゃで一緒に遊ぼう!と
提案したら切り替えてくれますよ😃

只今子供の下僕ゴリ河童

何歳のお子さんかわかりませんが、うちもお菓子お菓子言います(´ーωー`)
でも、お菓子お菓子言われてもご飯しっかり食べたらねとか10時か15時まで待とうねって言い続けるようにしてます
泣いて喚こうが駄目なものは駄目と教えなきゃ泣けばくれると思うので、言い続けが大事かも知れません💦

ひまわり

甥っ子なんですが、ご飯前に食べたりしてましたけどご飯の時間になったらお菓子はやめてました(^^)
ご飯前にお菓子いっぱい食べたせいでご飯はあまり食べなかったですが😅
でも親戚の方は、子供はみんなご飯中もお菓子を食べるって言っているんですよね?
それは違うと思います💦

m*

お菓子に執着さるのは親の責任。
こちらがむやみやたらに与えなければ執着しないと思います。
うちの子はそもそもおやつは毎日与えないし、決まった時間に決まった量しか与えてないので、全くお菓子に執着してません。どちらかと言うとご飯が大好きで、準備をし始めると台所に来て早く食べたいと言ってます(笑)

ジャンジャン🐻

ごはん残したら泣き叫んでもあげません😅

あげるからしつこいんでしょうね😅

うちの娘もお菓子好きですよ!見ちゃうと欲しい!欲しい!シツコイので棚に隠して見せないようにしてます😅💧見ると食べたくなるので見せないようにするのが良いんじゃないですかね🤔💭

もんちゃん&ちびマウスの母☆

そこを何とかするのが、育児・躾かと思います💦

我が家の娘もお菓子や味付けしてある物を食べるようになってきて、食べたいアピールが多くなって来ましたが〜食事と重なるようならお菓子は食べさせません💡
お菓子が食べたいってよりは、お腹が空いてるから食べたいって感じなのでお菓子に執着はしてないです☆
なので、食べていいときはあげるで大丈夫なんですが…
その感じだと、ごはんを食べないならあげない・お菓子断ちしないと難しいと思います😔

Baa

その子その子の好みかな?とも思いますが、うちの上の子はそもそもチョコやビスケットなど買ってきたお菓子をほとんど与えていませんでした(^^)
おやつは野菜入りのパウンドケーキなど焼いてあげたり手作りが多かったので、お菓子という感覚より、ちょっと甘めなモノが出てきたなと言う感じで(^^)
お菓子の催促をされた事は一度もありません。
むしろ大きくなってオヤツはうどんでした。笑

わび

時間をきちんと管理して食べさせる量もちゃんと管理すれば執着しませんよ。
我が家はおやつは3時!お菓子は冷蔵庫上のかごの中に全部入れてあります。上の子が小さい時からこれは決まりです。なので、まず泣かれることもありませんよ。
大人の責任だと思いますよ。与えるから子どもは甘えるのです。

執着するかしないかは親次第だと思います。おやつをいつでもすぐあげてたりご飯食べないからとお菓子あげたりしてたらそりゃあお菓子に執着するようになると思います😅うちはおやつあげるの1週間に1回くらいです。たまにオヤツが入ってる棚を漁ってますがオヤツの時間以外はあげないのでそれで泣いて騒いだりご飯食べないとかはないですよ。

あさひな

欲しがるときに欲しがるだけお菓子をもらってる子供はみんなそうなると思います😓
自分にブレーキかけれる歳まで、あげる時間と量を決めてそれ以外の時間帯はあげないように徹底すれば言わなくなると思います!
うちはお出かけのときに買ってますが、自分がもらえると思ったらお菓子お菓子うるさいですよ〜😱
食べたらだめな時間帯、わからすしかないですよね😓

泣くからってあげちゃうからじゃないですかね…?
どんなに泣いてもあげない、を徹底すればいいと思います🤔

親が負けたらそれで終わりです。

うちはご飯を残したらオヤツはなし。
あげる時も10時と3時以外はあげてません😅