※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃん
妊娠・出産

乳頭マッサージについて、妊娠中の乳垢の問題や赤ちゃんへの影響について知りたいです。また、お風呂でのマッサージについて、普段使っている化粧水や乳液よりも妊婦さん用のオイルやクリームの方が良いかどうかも知りたいです。

乳頭マッサージについて教えてください!

ずっと張り止めを飲みながらの安静生活だったので、今までほとんどマッサージしていませんでした(._.)
正産期に入ったので、お風呂の際に少しマッサージしてるのですが、乳垢?乳カス?らしきものはでません💦

このまま乳垢が出ずに出産になった場合、乳垢が溜まった状態の乳首を、赤ちゃんに吸わせるのがなんか抵抗があるのですが、大丈夫なもんでしょうか?(^^;;

またお風呂でのマッサージもオイルなどではなくボディソープを使っていて、上がってからも普段から使ってる化粧水と乳液を塗ってますが、やっぱり妊婦さん用のオイルやクリームのほうがいいんですかね?
何か赤ちゃんに影響があると思いますか?(;ω;)

色んな意見や知識を教えていただきたいです🎶よろしくお願いします*\(^o^)/*

コメント

chirin

私も張り止め飲んで、正産期からマッサージしてました!
ボディソープでマッサージとのことですが、マッサージすることで乳首が柔らかくなって赤ちゃんが飲みやすくなるのでいいと思いますが、垢は取れないかなー?と思います。。
私の場合ですが。。
1人目の病院ではオリーブオイルを塗ってその上にコットン置いてラップしてしばらくたってからお風呂入ってマッサージするといいって言われましたよ!
2人目の病院では300円くらいでバーユを売ってたので買いました!これでマッサージして垢すごいたくさんとれました!笑
バーユは授乳中に乳首が切れたりした時も塗って使えるのでオススメですよー!赤ちゃんの口に入っても大丈夫なやつですー。
あとおっぱいに化粧水とかはめんどくさがりやなのでやってませんでしたー!オイルやバーユだけでけっこうしっとり?しましたよ(^^)
長くなってすみません!

• るちゃん

るちゃん

返信ありがとうございます!

やっぱりボディソープでは垢は浮いてこないってことですかね…?笑オイルパックしてみます!
    今の時期に買うなら、せっかくなら産後まで使えるものがいいので馬油買ってみようかな…(*^^*)やっぱり赤ちゃんにとって安全なものの方がいいですもんね!

私、逆にめんどくさがりやすぎて、わざわざ妊娠線の予防クリームとかを塗るのが面倒で…(^^;;
    顔からお腹まで全身同じ化粧水と乳液を塗り込んでたんです…無印の安い化粧水と乳液をビチャビチャと。笑
    それでも妊娠線は一切できてない強い肌です。笑
    でも乳首に関してはこれから赤ちゃんが咥えるし、ちゃんとしたオイルや馬油のほうがいいですかね(._.)✨今更になるかもですが、出産まで頑張ってみます!

詳しくありがとうございました*\(^o^)/*

• 9月9日