※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるさや
お仕事

娘の誕生日から復帰できず、育休延長をお願いしたいが、上司に怖気づいて寝れない日々。過去のマタハラ経験から、お願いするのが怖い。娘のために頑張るが、嫌気がする。

くだらないかもしれませんが
小言だと思ってくだされば…。



娘の誕生日(2月22日)から
復帰予定だったのですが
保育園の受け入れがなく
育児休暇の延長をお願いしなくては
ならなくなりました💧

個人的には嬉しいのですが
(娘の初めての誕生日に復帰は悲しかったので)
上司にお願いするのが怖くて
毎日、寝れない日々が続いています…。

産休前
あまり思い出したくないのですが
周りから言うには
その上司から「マタハラ」をされていたので
お願いする時に
「無認可入れるの考えなかったのか」とか
「延長なんかできない」とか
言われるのではないかと
本当に怖くてたまりません

娘のためなので
頭を下げて来ようとは思いますが
毎日、考えさせられる自分に
嫌気がさしてきます😭

コメント

deleted user

最悪、仕事を変えるなどできないですか?😱

  • まるさや

    まるさや


    コメントありがとうございます😊

    仕事を変えるコトを、少し考えましたが、育休をもらっているので、復帰して、最低でも1年は働かないとという思いです💦

    旦那さんの転勤などでの理由であれば、仕事を辞めざるを得ないのですが、そうではないので💧

    • 1月9日
ぱみ

わたしもマタハラお受けました。
つわりがひどく、会社を3ヶ月お休みしていて、妊娠8ヶ月頃に復帰したら一週間で強制退職されそうになりました。なんとか辞めずに育休に入れましたが、未だに根に持ってます!わたしは、今年の四月に復帰予定ですが、入園できなかったら無認可に入れる予定はありません。ギリギリ粘ってダメなら仕事をやめようと思っています。

今はお子さんの方がまるさやさんを必要としていますよ!なんか言われたらどこもいっぱいで、って答えればいいと思います。法律は去年の10月で変わって、育休は最長2年になりましたよ!たしか、、、

パワハラするような会社を恐れちゃダメです!母は強い!

  • まるさや

    まるさや


    コメントありがとうございます😊

    ぱみさんも同じ状況で、私だけではないのだと、力を頂きました💦

    近々、育休延長お願いしたいと思います❗️💦

    • 1月9日
kokichi

毎日考えさせられてしまうとのこと、痛い程よく分かります。私も同じ様なタイプですので…。
ですから尚更、声を大にして言いたいです。
気にしないで!そして、是非延長して下さい。

一時的に負担を追わせてしまう人は出てくるでしょう。でも推察するに、まるさやさんは、これまで沢山、形は違えど逆の状況の時は(負担を強いられる。おそらく強いられたとは思ってらっしゃらないでしょうが)頑張り、会社に貢献していらしたと思います。
延長期間なんて、振り返れば短い期間ですし、嫌味を言われようが、延長せざるを得ない状況です。その事実は変わりません。
だからあまり考えすぎないで、延長をお願いする時にだけ、相手からの言葉をキャッチすれば良いのです。結果何を言われようと 、延長を受け入れるしか相手に選択枝はないはずです。

人を育てるという、何にも変えがたいことをしているにも関わらず、それをネガティブな事象として捉えられてしまう…。悲しいですよね。
もっと子育てに優しい社会になって欲しいものです。

人からされる事には寛容で、逆に自身がすることには人一倍気を遣われるタイプなのだと思います。
気にし過ぎずに。
応援しています。

  • まるさや

    まるさや


    コメントありがとうございます😊

    沢山の励ましの言葉、本当に感謝します💦
    私の悪い癖で、考え過ぎてしまうところ、心配し過ぎてしまうところが、とことん出て来てしまってました💧

    近々、育休延長お願いしたいと思います❗️💦

    • 1月9日