※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム
ココロ・悩み

お義父さんがNHK受信料を未払いで、過去6ヶ月分をドヤ顔で払ったことに対し、主人とのやり取りで不快感を述べています。自身は真面目に払っている一方で、お金がない家も頑張って払っていることに疑問を感じています。

NHK受信料について


主人の父、私のお義父さんは離婚してひとり暮らしです。年はもう50過ぎてて管理職ですし、朝ドラは1年以上前から毎日見てます。

なのに、今まで未払いだったようで。

最近になって契約したけど、過去6ヶ月分も払えと言われてむかつくから家に来させてそこで払ったよ、

とドヤ顔で話してました。


正直、私はドン引きでした。
お義父さんが帰ったあと
私「お義父さん未払いだったんだね」
旦那「そうだよ」
私「へぇー…」
旦那「引いた?」

と聞かれたので正直にドン引きしたことを言って、過去6ヶ月の請求分をわざわざ家まで来させるなんて、意地悪だなと思ったと伝えました。

旦那「まー色んな考えの人がいるからねぇ」

確かに、色んな考えの人はいます。
私もNHK見てない人は払わなくてもいいと思います。
でも、毎日朝ドラ見てる人、Eテレにお世話になってる人は義務だし払うべきだと思います。

払ってないことをドヤ顔で語るなんて、恥ずかしいことだとすら思います。

そりゃ私だって義務じゃなかったら払いたくないし、仕方なく払ってますけど、

それが当たり前なのではないんですか?

お義父さんに対してそんなふうに思ってしまった私の心が狭いのですか?

関係ないとは思いつつも、わが家は結婚した当初からずーっと払ってますし、お金がない家だって頑張って払ってるところもあるのに、なんだかなぁという感じです。

私が真面目というか、うるさいだけですかね…

コメント

deleted user

うるさいとは思いませんよ
真面目な方だと思います。

私なんて払ってません…
実際、テレビもほとんど観ず
NHKも観てませんが、
これから産まれてくる子供は観ると思います。
旦那は「そんなもの払わなくて良い」という意見で、
私は「払ってない人も周りに多いし、どっちでもいい(支払いは旦那が全て管理しているので合わせる)」
という意見です。

が、ちーちゃんママさんが言うとおり、経済的にきつくとも、払っている家系もあります。
しかし、それは契約してしまったから仕方のないことです。
「契約したのに払わない」
これは問題ですが、
「契約してないから、払わない」
は、契約していないので強く請求出来るものでもないのです。
たまに、契約していなのに過去分が請求された。

NHKの受信料は今でも裁判沙汰になっていますよね…実際ハッキリしていません

長くなってしまいましたが、
ちーちゃんさんの旦那様がおっしゃった通り、
色んな考えの人がいます。
ちーちゃんさんもその「色んな考えの人」の一人なので、
この件に関しては
間違いも正解もないんです。
貴方が自身を狭いのだろうか、うるさいのだろうか、
と責めなくて大丈夫です。

  • マムマム

    マムマム

    なるほど。
    いろんな考えの人がいるのですね!
    見てないのなら契約しなくてもいいと思いますし、
    見てるのでしたらやはり契約はしなくてはいけないというかするべきだと思います。

    旦那様に全てお任せしてるのでしたら、どっちでもいいですよね!

    • 1月6日
トリオ

私も朝から晩までEテレにお世話になっている+録画までしているので、当然払う義務がある!ぐらい愛用しているので払うことを苦には思いません😂💦
お料理番組、歴史、園芸、大人が見ていても参考になるなぁと思いますし🤓

たまにママの人でEテレ見せてるのに受信料の支払いの人来たで居留守したー。とか言ってる人がいると
いちいちおかしいよ?って言ってカドが立つと嫌だから言わないけど、そーなんやー。と言いますが
私も内心ドン引きです😑💦

NHKも曖昧だからダメなんですよね😞
払ってない家は砂あらしにすれば良いのに…不公平。っていつも思います😱

私もお義父さんの態度にドン引きしたお気持ち、よく分かります!👏

  • マムマム

    マムマム

    わかりますー!
    いちいち言わないけど内心ドン引きですよね!
    毎日見てるじゃんあなたの子供!って思います(笑)
    居留守したーとかドヤ顔するより、払えないなら黙っていた方が利口ですよね(笑)

    • 1月6日
あき

うるさいとは思いませんが、旦那さんの言うように色んな考えの人がいるよねって私も思います😣なのであんまり気にならないですが💦

ちーちゃんママさんはしっかり払ってるんだしよそのことは気にせずに、へぇ~そうなんだ~くらいで流しとけばいいと思います☺️

  • マムマム

    マムマム

    そうですね!
    払ってる身からすると、やはりモヤモヤするんですけど仕方ないですよね。
    へぇー何年で何万も浮くのか~って思っちゃいます💦

    • 1月6日
かわちゃん

私は今まで全く見てなくても義務だと思い払ってきましたし、今は子どもがEテレを見てるので当然払っています。
色んな考えの方がいるとは思いますが、ちーちゃんママの考えは間違ってないと思いますよ!特別真面目なわけでもなく、私は当然だと思います(^_^;)

払ってないけど見てるって人は、払ってる人がいるからNHKの放送が成り立って、払っている人のおかげで見れているわけですよね?(^_^;)色んな考えがあるとは思いますが、私は理解できないです💧

  • マムマム

    マムマム

    同じですね!!
    私も義務だから当たり前のように払っていたので、周りに何人か「未払い自慢」する人たちがいて、
    やっぱり理解できないです(笑)
    あつこおねえさん達のおうたが聴けるのは払ってる人達のおかげなのに…ですよね💦

    • 1月6日
ニーニャ

私は払ってないです、と人前で言っちゃう人、心の中でバカにしてますよー笑
色んな考えがあるって言っても、結局は払いたくないだけでしょ~w
信念があって払わないならテレビ設置しなければいいだけです😅
きちんと払ってる人を不快にさせるので、払ってなければ黙ってた方が賢いです😸

  • マムマム

    マムマム

    そうなんですよ!
    人前でいう神経がわからない(笑)
    ひとり暮らしの学生とか絶対NHK見ないだろうなって人達は可哀想だから払わないのも分かるけど、
    いい年して毎日見て、色々理由つけて駄々こねてるのはマジドン引きでした。

    • 1月6日