※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようが
妊娠・出産

初めての妊娠で、37週に入った方が羊水が多いと言われ不安になっています。同じ経験の方いますか?検診で再度確認する予定です。

初めての妊娠で、先日37週に入りました。
前回36週の検診で、お医者さまからさらりと「羊水たっぷりですね」と言われました。特に問題があるとは言われず、具体的な数値を言われたわけでもなかったので、どちらかというとポジティブな意味なのかと思い、そのまま帰宅しました。しかし本日ふと気になり、「羊水多い」で調べると、母体や胎児に問題がある等ネガティブな情報がたくさんあり、不安になってしまいました。
検診はまた明後日あるので、改めて聞いてみようと思っているのですが、この不安な気持ちをどうにかしたくて書き込んでおります。
同じようなことを言われた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

s-t.m-t

えー、私も毎回「羊水もいっぱいあっていいね!」って言われますよ。良いことなんだと思ってましたがー(゜ロ゜)

• ようが

ようが

返信遅くなり申し訳ありません。
    お医者さまから「いいね!」って言われたのなら安心ですね。私はどちらか分からず、後になって、もっと突っ込んで聞けばよかった〜と、不安になっていました。
    でもご回答のおかげでだいぶ落ち着きました。ありがとうございました!

• 9月9日
さくちゃん

羊水過多で心配な場合は言われると思います。お産が近づくと羊水が減ってくるものみたいです。お腹にいるうちに過ごせなくなるほど羊水が減りすぎてしまってはだめですよね。
先生はそういう意味で、まだ羊水も十分あって、大丈夫だねと言ったんだと思いますよ。

私も羊水まだ十分にあるね。と言われました(*^^*)

• ようが

ようが

安心できるメッセージありがとうございます!
    そんな意味もあるのですね。知らなかったです。本当にありがとうございました(o^^o)

• 9月9日
naami

同じことを言われた訳ではありませんが
予定日が近く、不安な気持ちが
すごくよく分かります(;_;)

ネットって色々な情報があって
正直、どれが正しいかなんて
分からないですよね。

私は色々調べすぎて
逆に不安になることもありました。

でも先生が特に何も言わなかったのなら
大丈夫じゃないでしょうか^^*
一応、明後日に確認はして頂いて…。

早く赤ちゃんに会いたいですね(,,・ω・,,)

• ようが

ようが

そうなんです、不安になってしまいます。検索魔になるのはよくない、と思いながら気になってついつい・・・悪循環ですね!
    もっとリラックスして落ち着かないと、と反省です。
    ゆうゆ嫁さんももうご出産間近ですね。
    元気な赤ちゃんのご誕生を心よりお祈りします!

• 9月9日
ぶさみ

私は羊水少なめと言われ少し不安でしたが先生が特に何か言ってこないぶんにはそれ程心配する必要はないと思いますよ(^^)ネットで調べだすときりがなくなりますよね!産まれて顔を見るまでは不安で押しつぶされそうでした\(ˆoˆ)/

• ようが

ようが

いただいたメッセージで安心することができました、本当にありがとうございます。
    出産するまではドキドキですが、もう少しどっしり構えられるようにしたいと思います!

• 9月9日
桔梗

私は今日の検診で羊水過少と言われました。
羊水がありすぎの方がいいのかと思ってました。
大学病院で一度診てもらってくださいと言われました。
私も不安でいっぱいです。

• ようが

ようが

返信ありがとうございます。
    ネットで調べると、羊水がありすぎも少なすぎも、それぞれ心配もあるみたいですね。ただ、問題がなかったという場合もあるみたいです!
    桔梗さんは大学病院で検査をされるのですね。何ごともないことを心よりお祈りしています。
    お互い不安がたくさんですが、元気な赤ちゃんに会えるよう、信じてがんばりましょう!

• 9月9日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    羊水の普通の量が分からないのでなんとも言えないですよね。
    問題なく、無事に産まれてきてくれたらいいんですが、まだ先ですからね。
    明日、大学病院で検査になりましたが、何事もなく終わってほしいですね。
    ありがとうございます。
    無事に元気な赤ちゃんに会いたいですね。

• 9月9日