※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

離婚を考えているシングルマザーの方へ 離婚後の生活や不安について聞きたいです。

離婚経験のあるシングルマザーの方に質問です。

旦那と上手くいかず離婚を
切り出されています。
子供の事を考えて私は拒否していますが
いざという時の為にシングルマザーの
方のお話を聞かせて欲しいです。
因みに専業主婦で資格もなく
離婚すれば働きに出ようとは
考えています。
か、やはりお金の面で凄く
不安があります。
シングルマザーの方離婚して
苦労していることや
後悔してることなどありますか?
色々聞かせて貰えたら嬉しいです。

コメント

もうすぐ再婚しますが、シングルマザーを9年していました。
同じように資格もなく苦労したのはやはり仕事探しでした。
小さい子供がいると急な熱などで保育園から連絡があると帰らないといけないのでぎりぎりの人数でシフトを回しているようなコンビニなどは全く採用させませんでした。
たまたま同じシングルマザーをしていた店長がいる居酒屋があってこちらの都合もわかったうえで働くことができましたが、後悔はなかったですよ。
贅沢な生活は出来ませんが子供と二人で笑って過ごせる日常のほうがとても私には快適だったので、元旦那がいた頃は全く笑顔もなく日々過ぎるのを待つだけの毎日でした。

フィマン

私も資格ありませんが、パートで充分やってけてますよ(^^)
職場もかなり理解のある所なので、子どもの体調不良などの欠勤、早退なども全然させて貰えます!

苦労とかも特になく、後悔どころか別れて良かったと思ってます。笑

上手くいかず、というのはお互いに非があるのですか?
相手から離婚を切り出されているのなら慰謝料取れる場合もあるかもしれないので弁護士に相談してみてはどうですか?

離婚するとなると親権はあなたがもつのでしょうか?生活は子供が1人なら何とかやっていけると思います。でも、資格等無いなら贅沢はできないと思っていた方が良いと思います。
公営団地に住めば家賃はかなり安く済みます。

苦労していること、後悔していることは
全部一人でしないといけない
風邪をひいても休めない
自分の時間がない
くらいですかね。

でもしんどいとは思いません。可愛い可愛いわが子を独り占めして子育てを楽しめているので私は幸せです。子供には苦労させたりさみしい思いをさせてしまうかもしれませんが、、