※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が突然嘔吐と下痢を起こし、食欲もなく、お腹が張っているように見える。小児科に連れて行くべきでしょうか。

1歳7ヶ月の娘を育てています。
元々、便秘がちで2.3日1回くらいです。
毎日でるときもあります。

今日の夜中2時頃に
突然の大泣きで変な夢でも見ているのかと思い
電気を付けて起こしました。
すると消化不良のものも混じりながら大量に嘔吐ありました。
熱はありません。
お正月から不規則な生活もあり親戚からもたくさんもらったお菓子食べたりしているのもあるのか4日ほど便秘でした。
嘔吐後もお腹痛いのか気持ち悪いのか
身体をうねうねしてなかなか寝ず…
背中をさすりながらいたら朝方に2時間ほど寝てくれました。

私は今日から仕事で旦那が様子を見ていたのですが
お茶は飲むもののすぐ嘔吐してしまって
朝9時頃には泥状便がでて20分後に多量の下痢便があったと旦那から報告ありました。
その後も水分とってから吐くことはなくなりましたが
ごはんは食べず…
お菓子を持ってきて開けてというものの一口食べると
いらないと渡してきて食べずです。
今、発熱も下痢便もありません。
お腹を触ると柔らかいですが張ってるようにも
見えます。

明日、小児科連れていくべきてしょうか。

コメント

まま

吐いて下痢してるのなら私なら今日連れていきましたね、、旦那さんは連れていかなかったんですか?明日行った方がいいとおもいます。

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    熱がないのと、嘔吐も大量は1回で下痢も1回だけなので様子見ていたんです。
    その後の嘔吐はほんとに口から少し漏れてくるような嘔吐程度だったので…

    明日連れて行ってもらおうかと思います。

    • 1月4日
ココアがすき

文章を読んでる限り胃腸炎ではないですかね?
すぐ嘔吐してしまうんですよね、、下痢気味でもあるようですし。
明日病院に行った方がいいと思います。
念の為うつらないように吐物や排泄物の処理には気をつけた方がいいと思います!
お大事にしてくださいね。

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    胃腸風邪かなと思ったけど発熱はないのでどうかなと思ってて…
    病院で他の病気もらうのも嫌なので今日は1日様子見てました。

    そうですね!ありがとうございます♡

    • 1月4日
ひーさんm

ノロとかの胃腸炎かな?と思いました。
つい先日、同じように
嘔吐→断食→下痢と、娘がやりました。発熱はなしです。
行けるなら小児科でみてもらった方がいいと思います。

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そおなんですね(´;ω;`)
    今日は午後から小児科空いてなかったので(´Д`;)ヾ
    明日連れてってもらうようにします。ありがとうございます。

    • 1月4日
たま

うちも年末に胃腸炎になりました。
嘔吐下痢を繰り返していましたが熱はありませんでした。
そんな場合もあるので、、、

お大事にして下さいm(__)m

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    流行ってるですね(´Д`;)ヾ
    元気だったのに急にだったので…
    ちょっと様子を見たのですが不安なので明日連れていきます。
    ありがとうございます。

    • 1月4日
yuimo0314

嘔吐止の薬がないなら、吐いた時点で今日連れていきましたね。
食欲もないなら心配です。

多分この時期、感染性胃腸炎だと思いますよ。
吐瀉物、便から感染します。
感染力が非常に強いので注意してください。
アルコール消毒は効きません。
我が家はハイター薄めてスプレーにしてます。
胃腸炎は熱が出ないことも多いですよ。

嘔吐止の座薬をもらえると楽ですよ。
ムカムカすると食べれないし飲めないので。
うちは病院からくれるので常備してます。

去年2月に娘が感染性胃腸炎なりましたけど
夜中に泣きながら顔面に吐かれたので
消毒も虚しく私も見事にうつり、
看病しながら吐いて地獄でした。笑
娘の点滴中、一緒にベッドで休んでた記憶があります。

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    吐いた当日なので食欲がないのは当たり前なので様子を見てました。
    熱もなかったし、水分取れていたのですが、旦那1人だったので下痢が絨毯にも漏れて、本人も汚れてお風呂で綺麗にしたり、掃除したりとの片付けとかで大変だったと思います。便のあとはいつもよりは元気ないけど、走り回って遊んでいたので様子を見てました。
    熱がなくても胃腸炎の可能性はあるかなとは思いますが嘔吐が続いたわけではなく、便が溜まっていたのもあったと思ったので。
    吐き気止めは出されたことありません。小さいのにあまり常用したくないので解熱剤とかくらいですかね(´Д`;)ヾ
    明日連れていきます。ありがとうございます。

    • 1月4日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    下痢をしているときはいつも以上に水分が必要です。
    8ヶ月の時点で一日800ccは水分が必要で
    下痢をしてたら1000ccと言われました。
    うちも娘は元気で遊んでましたが
    500ccほどしか飲めない日が2日続き
    脱水で数日点滴に通いました。
    脱水でぐったりしたときは入院レベルだと言われました。

    解熱剤こそ常用しないほうがいいですよ^^;
    熱は高くても元気ならお薬使わないほうがいいので。
    嘔吐は一度したらすぐに対処してあげると
    本人も眠れますし、脱水も体力も変わってきます。
    下痢は無理に止めないほうがいいですけどね。
    ウイルスを排出してるので。

    子供の病気は早め早めに受診するのが
    重症化を防ぐポイントだと思います。
    今日看病してた旦那さんが、明日発症しないことを祈ります。
    お大事になさってください。

    • 1月4日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そうですね。
    一応、医療者なので基本なことはわかるのですが…大人相手しかしてないので子供のことは無知で…
    様子みても大丈夫と判断した上で様子を見てました。
    解熱剤は常用ではなく、常備の間違いです。すみません。
    医者に突発まだしてないなら冷蔵庫に忍ばせておくよう言われてます。
    薬はどれにしろ使わなくていいなら使わない方がいいですもんね。

    ありがとうございます!明日行ってきます。

    • 1月4日