※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-na
ココロ・悩み

義母が妊娠を周りに言いふらし、不信感を抱いている。義母に口止めしても情報が漏れ、義母の反応に不快感。義母との関係や自分の感情に悩んでいる。割り切るべきか、心が狭いのか悩んでいる。

妊娠を周りに言いふらす義母に不信感を抱いてしまいます。
まだ妊娠3ヶ月。一人目もトラブルの多い妊婦生活だった為、安定期に入るまでは伝えないつもりでした。(一人目の時に、電話やメールが連日続き辛かったのもあります。)ですが、主人が口を滑らせてしまい義母も知ることに…。何度も口止めさせましたが、次の日には親戚中から「おめでとう!!聞いたよ~!」と連絡が…。
数日前に直接会う機会がありましたが、うちへ上がって出た言葉は「なんだ、元気じゃん!!」でした。悪阻で10キロ痩せ、切迫流産で安静にしている様子を見てその言葉。
私が義母に不信感を持っているからなのか、1歳の娘も義母には近寄りません。

もう、こういう人だと割り切るしかないのでしょうか?イライラして不信感を持っている私は心が狭いのでしょうか?

コメント

がーこmama

私の場合実母が周りに言いふらして、6週の時点で。
旦那も電話で義母に報告。
正直旦那も実母もうざくて
イライラやばかったです。

夏祭り行くと、二人目おめでとう!とかいろんな人に言われ、本当にストレスでした。

ちなみに私は9週で心拍停止で流産してしまいました。
おめでとうと言ってた人達からは
体調はどう?←まじうざいです。
悲しいし体調よくねーわ!!って感じでした。

• ma-na

ma-na

お母様が…よほど嬉しかったのでしょうか。でも、辛いですよね。まだまだ初期の段階で不安なのに。

• 9月9日
はらっぱみかん

全然、イライラします(笑)

うちも不妊歴が長かったので、妊娠報告をしたら義両親は舞い上がるのが分かっていたので💦12週頃に報告をして、親戚には安定期に入るまで言わないで下さい!とお願いしました。
本当はもっと内緒にしたいぐらいでしたが、ちょくちょく会ってるとなかなか隠し通すのも難しくなって…って感じでした。

結局、義両親は安定期に入る前から周りに言い始め、安定期過ぎた頃に義父さんに、
みんなにいいまくってるから!!
と言われ、返す言葉もありませんでした(^_^;)

当時、まだ無事に産まれるかも分からない段階なのに、なんで!?とすごく嫌な気分になりました…

• ma-na

ma-na

どうして口止めしても周りに言ってしまうんでしょうね。ちょくちょく会っていると隠すのも大変な様子、わかります!!うちもなんです。そっとしておいてほしいですよね!!回答ありがとうございます♡

• 9月9日
chitachita

なんか、嫌な感じですね…

私も安定期だけでなく、産休に入るまで友だちなどにも黙ってました!

お互いの親には報告はしましたが、本当に何があるかわからないですもんね!

心が狭いなんて思いませんよ☆
悪阻もあってしんどいなか、そんなんされたら、誰でもイライラしますよ!

ただ、イライラしたらお腹の赤ちゃんも辛いので、スルーできるならスルーしましょ☆

近くに娘さんという強い味方もいますから(^-^)

• ma-na

ma-na

出来れば37週ごろまでは誰にも知られたくないのですが、そうもいかず…ですね。私もスルー出来る強い心を持って頑張ります!!回答ありがとうございます♡

• 9月9日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

それはイライラしますよ!
私は心拍確認できた際に両家に報告したのですが、初マタで口止めしないといけないなんて考えてもみず、親戚は安定期に入ったらと考えていたのにどちらも勝手に広まっていてイライラしました(~_~;)実母も義母も同じ女性なんだから、察しろよ!!と思いました…

もしまた妊娠することが将来あれば、安定期まで言わないorキツく口止めします💧でもma-naさんは口止めされてたのに結局効果なかったんですよね…私なら「この前まだ言わないでって言いましたよね?」と言ってしまいそうです。

• ma-na

ma-na

言ったよね!?と問うと、「そうだっけ!?まぁいいじゃないおめでたいんだから。」と流されてしまい、涙が出ました。回答ありがとうございます♡

• 9月9日
takeco

イライラ、お察しします‼︎

でも、義母さんも、嬉しいんですよ〜(^^)
ただ、こちらとしては無事産まれるかわからないし、不安やしみんなからおめでとう言われると複雑ですよね〜!

私は8週の時点で、周りにわりと自分から言いました!そして、その時に「まだどーなるかわからないけどね〜」と付け加えてました!でも、「どうなるかわからない」と言ってる自分もなんか嫌で…。。周りに言うことで、「この子を頑張って無事に産んであげよう‼︎」って言い聞かせてる部分もありました。
赤ちゃんを守れるのも自分だけだ‼︎と、母としてしっかりするためにも…な気分でした(^^;;

でも、10キロも痩せられてるのに、「元気じゃん!」は、ちょっと辛いですね〜(~_~;)

でも、うちの義母に報告した時は、喜んでくれた反面、逆に義母の方が、「どうなるかわからないからまだ喜んだらダメ」みたいな雰囲気で…(^^;;
それはそれで、ちょっと寂しかったですよ(^^;;

産前産後はホルモンバランスが崩れますし、何言われてもイライラしてしまうので、自分は責めないでくださいね(^^)

• ma-na

ma-na

周りに自分から公表して、奮い立たせるのも素敵です!!とても強い心をお持ちなのですね♡優しい励ましのお言葉、回答もありがとうございます♡

• 9月9日
kokoko

かなりイライラしますね。
うちも義母、実母ともにイライラさせられること間違いなし!だったので安定期を迎えるまで黙ってました。言わないでと言っても無駄です。言います。義母は嫌いではないですが、そこは信用してません。

「なんだ、元気じゃん!!」って、しばいたろか!(ー_ー)
デリカシーのない人だと思って適当に付き合うしかないです。私は腹立つことは聞き流して軽く無視してます(笑)

急に肌寒くなってきたのでお体大切にして下さいね(•ө•)♡

• ma-na

ma-na

やはり、信用せず聞き流して無視が一番ですね。ko-さんは、義母さまを嫌いではないとの事素敵です!!わたしは、出来れば関わりたくない程に嫌いなのです…
    労りのお言葉ありがとうございます♡本土はもうすっかり秋風が吹いているのでしょうか。こちら沖縄はまだまだ暑く、私も久しぶりに故郷に帰り四季を感じたいです!!回答ありがとうございます♡

• 9月9日
はのか

私はもうすぐ4ヶ月になりますが自分の家族にしか言ってません。笑
義母の性格を考えると色々な人に話してしまうことは安易に想像出来たので\(^o^)/
黙っていてくれる主人に感謝しています❤️
私の親は自分で言うのも何ですが、とってもいい母で兄弟に言うのにも確認してくれたり、おばあちゃんにもまだ言ってないから自分が落ち着いた時に話してねって言ってくれます(^^)

ただでさえ不安なのに、血の繋がりのない人に騒がれたら嫌ですよね(T_T)
お体大事にして下さいね♡