※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

1人食べの練習いつから始めましたか?内容も具体的に教えてください💦

1人食べの練習いつから始めましたか?
内容も具体的に教えてください💦

コメント

ぷーさん

スプーンを使ってってことですか?

• みるきー

みるきー

そうです💦

• 1月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

一歳すぎからしてましたよ!!

• 1月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

片付けが大変でしたが。。

• 1月4日

9カ月からつかみ食べ、11カ月からスプーン使って食べさせるようにして、1歳3カ月ごろには、手とスプーンとフォーク使って一人で食べられるようになりましたよ🎵

• みるきー

みるきー

そうなんですね!!そのときは椅子の下になにかひいたりしましたか?

• 1月4日

退会ユーザー

レジャーシートや新聞紙引いてましたよ😃

• 1月4日
  • みるきー

みるきー

参考になります!
    子どもに1人で食べさせる練習用と足りない分あげる用わけたりしましたか?

• 1月4日

退会ユーザー

そういうことはしなかったです。そんな、足りなくなるほどこぼしませんでしたし😅

• 1月4日
  • みるきー

みるきー

お子さん上手だったんですね💨
    スプーンもエジソンスプーンとかの方が子どもはもちやすいですかね?!

• 1月4日

退会ユーザー

初めて自分で食べるようになった頃は、先が曲がったスプーンとフォーク使ってました!上手にすくって口に運べるようになった1歳4~5からエジソンのスプーンとフォーク使ってます!
    あと、フォークはわりと早く上達するので、スプーンから練習した方がいいみたいですよ🎵うちもスプーンができるようになってからフォークを渡しましたが、フォークは数日で使えるようになりました😃

• 1月4日
  • みるきー

みるきー

ありがとうございます(^ν^)参考になります!

• 1月4日
あき

答えになってないのですが私も知りたいです!
私ももうすぐ1歳2ヶ月になる子がいるのですが私自身汚されるのが物凄く嫌なので私が食べさせている状況です😰

つかみ食べもパンやりんごなどの手が汚れにくいものしかさせてません😭

• みるきー

みるきー

私も1歳2ヶ月で練習させなきゃいけないのはわかってるんですが汚れるのが嫌で食べさせてるんですよね😓

• 1月4日
リエ

娘の意思に任せてます。
手掴みは娘が興味ありそうだったので開始、スプーン・フォークも娘が興味持ったから渡しました。最初は、全然食べられず私がほぼ食べさせてました。ですが、ここ最近ぐんぐん上達してきました。もうすぐ一歳七ヶ月になりますが、一歳半頃からこちらが食べさせようとすると拒否するようになりました。

練習させようとしたことはありません。私がしたのは、娘が興味持った物を渡しただけです。掴み食べしやすいご飯は作りましたが、スプーンとかの練習用にすくいやすいご飯の用意とかはしてません。

• みるきー

みるきー

そうなんですね!子供の意志が一番ですよね😅

• 1月4日
  • リエ

リエ

その方が楽です(苦笑)あと、出来た時の嬉しそうな顔が大好きです!

私、ストローとかの練習も娘任せです(苦笑)コップ飲みも娘が自ら学びましたし。
    一歳半頃から、箸にも興味持ち出したのでゆるーく箸トレしてます。

• 1月4日
  • みるきー

みるきー

そうなんですね!子どもの意志からだと楽ですよね💨💨
    1歳超えたからそろそろ1人で食べてほしいなと思ってます😅

• 1月4日
  • リエ

リエ

楽でした(苦笑)
    一歳二ヶ月頃は、まだまだ私が食べさせてましたよ。

• 1月4日
  • みるきー

みるきー

そうなんですね!ありがとうございます(^ν^)

• 1月4日
mm.7

10ヶ月から手掴み
1歳からフォークやスプーンを持ちつつ手掴み(この頃からご飯は全部一人で食べてます)
1歳2ヶ月位からスプーンや、フォーク

現在箸も少しずつ…

下の子です!

• みるきー

みるきー

そうなんですね!まだ練習させてないです💨

• 1月4日