※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

耳鼻科で処方された薬が子供に落ち着きのない副作用を引き起こす可能性があると小児科で言われた。このようなことは珍しいのか不安。

鼻水があったので、耳鼻科でザジテンドライシロップと、ペリアクチンをもらってました。
11月に1週間分と、年末に1週間分。
すべて福用済みです。
なおらなかったので、今日小児科に行ったところ、
この薬は2才くらいに落ち着きのない子になる恐れがあるから、飲まないで。
と言われたそうです。
よっぽどじゃない限り、鼻水で薬はのまないで、と。
この薬はあまり出さない薬だと。

薬でそんな副作用があると思わず、、。
ワタシも風邪気味で旦那が、連れていったので、又聞きもあり、、不安です。

耳鼻科で処方されたのに、そんなことってあるんでしょうか、、。

コメント

エリココ

うーん…普通に私は、
子どもの頃飲んでましたが…。

ザジテン、ペリアクチンは、
ウチの子どもも飲んだことあります。

そういう研究結果が出てるのかな?

気になるなら、次回からは飲まないようにしたら大丈夫と思います。

どちらにしても、飲み続けたら、ということと思いますので、一度くらい飲んだ位で落ちつきがなくなったりしないですよ🎵

TAT

うちもその月齢の頃鼻水で耳鼻科掛かってますが、ザジテンもペリアクチンも処方された事はありません。
小児科にも同じ症状で一度だけ行きましたが、耳鼻科でも小児科でもムコダインを処方されました。
たった二週間分だし、もう飲んでないなら副作用とか大丈夫だと思いますよ。