※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
お出かけ

義父が旅行に行こうと言い出しました。生後2ヶ月の子供を連れて片道、…

義父が旅行に行こうと言い出しました。
生後2ヶ月の子供を連れて片道、車で5時間ほどかかる場所に行くと言うのです。
行くのは3月でまだ寒いと思うので、私としては遠出をするにはまだ早いと思っています。
皆さんだったら行きますか?

コメント

絶対行かないです!!

• ソラ

ソラ

義父から聞いた瞬間絶対無理~って言いました。そうしたら休憩しながらだから大丈夫とか言うんですよ。そんな問題じゃないのに。旦那は黙ってるし…。
    まるで私が一緒に行きたくないって言ってるみたいに思われちゃいました。
    病院の先生にダメと言われたってうまく断ろうと思います。

• 1月4日
mikan

首もすわってないし母子ともにきついですよね。

私なら病院の先生にまだ首もすわってないから旅行はやめたほうがいいっていわれたっていいます(o´罒`o)

• ソラ

ソラ

病院の先生を断る理由にするのはとてもいい案ですね!
    いいお知恵をありがとうございました。

• 1月4日
はまneko

いや、絶対むり 笑
おことわりー!!

• ソラ

ソラ

ですよね!大人の勝手な都合で連れ回すなんてかわいそうですよね!
    病院の先生にダメと言われたってうまく断ろうと思います。

• 1月4日
ママリ

勝手に行ってきてください。って感じです😂

二ヶ月の子をわざわざそんな遠くまで絶対連れていきません😂

• ソラ

ソラ

ほんと勝手に行ってきてって感じです。
    義父の反応みてたら私の言ってることおかしいのかな?って不安だったんです。
    賛同して下さってありがとうございます。

• 1月4日
りんご

行きません…さすがに生後2ヶ月で5時間はちょっと(・ω・;)
赤ちゃんにも負担ですし、産後2ヶ月の身体のママにも負担ですよ(´ ;ω;`)

• ソラ

ソラ

赤ちゃんの負担は計り知れないものがありますよね!
    何も言えない赤ちゃんを守るためにも私が無理なものは無理だと義父に伝えようと思います。

• 1月4日
凛

絶対行きません!!!

• ソラ

ソラ

賛同して下さってありがとうございます。
    私も絶対断ろうと思います。

• 1月4日
mi-eighter

絶対行きません(>_<)💦
私は慎重派なので、2ヶ月頃はまだ近所をお散歩程度でした(笑)

• ソラ

ソラ

私も慎重派ですし、初めての育児で旅行どころじゃありません。
    旅行に誘ってくれる義父には感謝してますが、もう少し時期を考えて欲しかったです。

• 1月4日
ヒジキ

片道5時間は、行きたく無いです。
私なら、生後半年くらいなら、行こうかなと思います!

• ソラ

ソラ

首もちゃんと座ってない、授乳も頻繁な時期に旅行なんて楽しめませんよね。
    病院の先生に止められたって言って断ろうと思います。

• 1月4日
いこ

流石に5時間はいかないです😅
1.2時間でも負担になるので、やめたほうがいいと思います💦💦

• ソラ

ソラ

どんなに休憩しながらだからってあまりにも遠出すぎますよね!
    赤ちゃんの負担になること、先生にもおすすめしないと言われたと断ろうと思います。

• 1月4日
あん

首もすわってないのにかわいそうです(。ω。;)
まずお母さんが大変だと思いますよ!

• ソラ

ソラ

ですよね!
    義父はお酒を飲んで楽しみたいのが先なんですよ!勝手に行ってもらおうと思います。

• 1月4日
メロンパンナ

赤ちゃんにも負担ですし、産後の身体は想像以上にボロボロなんで5時間も車乗ったらその後何もできないぐらいだるくなりますし、その間何回授乳があるか。。。
産後一ヶ月で車3時間の実家に帰りましたがその日は七時に寝ました💦
体も節々が痛くて風邪引いたときみたいな感じでした😅

• ソラ

ソラ

実家に帰るだけでも大変なんですね!
    今回の旅行は義理両親と、叔父夫婦も一緒らしいんですよ!
    考えるだけでも疲れますし、大人の勝手な都合で赤ちゃんに負担をかけたくはありませんし、授乳やオムツ替えで私のからだがもたなそうです。

• 1月4日
みやなお

2ヶ月半ばから、場所の違い、環境の違いに敏感になってきて、旅行なんか全然考えられないです。
いつもと違うっていうのは、生後2ヶ月ぐらいの子にはすごくストレスみたいですよ。
義両親だと、自分がキツイという理由は言いにくいと思うので、赤ちゃんを理由に断った方がいいと思います!

• ソラ

ソラ

環境の違いって赤ちゃんにとっては大きなストレスなんですね!
    私が守ってあげないと!
    赤ちゃんを理由にするのはいい案ですね!

• 1月4日

5時間か〜〜…

行くとしたら、
1時間おきに休憩20〜30分、もちろん授乳やオムツ替えのためにはもっと時間が欲しいかも。

車中での授乳も考えて、授乳ケープとミルク用のお湯と湯冷まし。哺乳瓶は多めに用意して、あと消毒セットもいるかな。
まだ吐き戻しもあると思うので、車汚さないようにバスタオル多めに持って。

移動5時間だとすれば泊まりだと思うので、お風呂入れる方法を考えて…温泉は泉質によっては入れない。
ホテルのユニットバスは狭くて入れづらい。

ちなみに2ヶ月の時には、電車で1時間ちょっとのところの水族館に行ったり、赤ちゃんコンサートに行ったりしてました。
娘はすでに半分くらい首がすわっていたのですが、私自身が慣れない抱っこやお世話でかなり疲れました。

その後4ヶ月の時に、車で3〜4時間くらいのところに1泊旅行に行きました。
夫と娘の3人だったので、終始娘のペースで移動などもして行きました。

それなりの準備と覚悟があれば、2ヶ月でも行けないことはないと思いますが、旅行を楽しむという感じではないと思います。

ちなみに6ヶ月の時に新幹線と在来線で5時間の旅をしましたが、行ったその日は疲れすぎて何もできませんでした。2泊したので、間の日にちょこっとだけお土産買ったくらいです💦

• ソラ

ソラ

温泉の泉質によっては入れないんですね!

私は初産で子育てだけで精一杯ですし、旅行なんて3歳位から行ければいいかなと思ってたので、義父の申し出を聞いたとき、正直ビックリしました。
    赤ちゃんの負担になるのに、義父の機嫌を取るために無理してまで行くことは止めようと思います。

• 1月4日

退会ユーザー

私も初産ですよ☺️
    義父さんなら、旦那さんにお断りしていただけばどうでしょうか?
    私は夫が行きたい派なので、合わせて行ってますが、大変さが伝わってなくてかなり疲れます🤣
    これからもっとビックリすることが色々ありますよ。
    お子さんを大切にしたいと思う気持ちがヒシヒシと伝わってきます。是非ご夫婦で乗り切ってくださいね☺️

• 1月4日
くま

私は12月に2ヶ月の赤ちゃん連れて里帰り(片道10時間車移動…💦)しちゃいました…

授乳以外ずーっと寝てて無事行けたのですが

心配で心配で気が気じゃなくて
ほっっっんとに疲れました。
オススメしません!
赤ちゃんにも申し訳ないことしたなぁと反省してます。

• ソラ

ソラ

10時間は大変でしたね!

赤ちゃんのためにも自分のためにも今回の旅行は断るようにしたいと思います。

• 1月4日
ちぃ

私もまだ早いと思います。
赤ちゃんもママも負担が大きすぎますよ。

• ソラ

ソラ

私も義父から聞いたとき、早すぎると思いました。
    先生におすすめしないと言われたと断ろうと思います。

• 1月4日
アーニー

予防接種終わってないので、
行きません、というのはダメですか。

• ソラ

ソラ

利用先で赤ちゃんの体調が悪くなるのが一番怖いです。
    先生におすすめしないと言われたと断ろうと思います。

• 1月4日