※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなお
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子どもが昼寝中に大泣きして暴れる悩みがあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月のこどもです。
昼寝が下手くそで、最近は必ず嗚咽が漏れて咳き込むほど泣き叫んで大泣きして大暴れしまくります。
抱っこしても体をのぼろうとして蹴ってくるしイナバウアー状態で、
でも抱っこしなければ泣き叫んで身体をのけぞらせて後ろに倒れたり壁に頭を打つので放っておけません。

20〜30分暴れ倒してやっとやっと大人しくなってそのうち寝ます。
最近これが苦痛過ぎて、怒るまいと思うのにあまりの大暴れ・手がつけられない状態にイライラが募りこちらも もーーーっ!!!!と一度は叫んでしまいます。

同じようなお子さんいらっしゃったら悩みを共有したいです💦
これは個性というかこどもの性格になるのかな‥

コメント

おかめ納豆

お昼寝だけですか??

娘は夜にあやなおさんのお子さんと同じ症状?がでます😵

  • あやなお

    あやなお

    コメントありがとうございます。
    今はお昼寝だけです!
    もっと月齢低いときは、夜にかなりひどい寝ぐずりがありましたが💦

    同じような感じですか?
    かなり気が滅入ってしまいますよね😓
    今は泣きじゃっくりしながら腕の中で眠りかけています💦

    • 1月4日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    お昼だけなんですね😭
    うちは夜だけですが同じ感じです!
    耐えきれなくて夜泣き&夜驚症に効果のある漢方薬を小児科でもらって飲ませてます^^*
    それでも泣き叫び暴れる日がたまにありませんが(ヽ´ω`)トホホ・・

    • 1月4日
  • あやなお

    あやなお

    漢方薬!興味があります。
    ひやきおーがん、ってご存知ですか?
    それって効くのかな‥試してみてもいいのかなとも思っています💦

    漢方薬で、
    ひどい寝ぐずりが完全にはなくなっていないとのことですが、
    目に見えて効果は出たと感じられましたか?

    • 1月4日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆

    ひやきおーがん 名前聞いたことあります!!

    完全にはなくならないけれど、飲んでから寝かせた日の泣きはキーンと耳に来るような声でもないし、すぐに泣きやみます(๑•̀ㅂ•́)و✧飲ませ忘れて寝かせてしまった日は、死ぬほど後悔します😭

    娘に処方されたのは、ツムラ甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)というもので、漢方薬の中でも甘みがあるほうらしいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 1月5日
  • あやなお

    あやなお

    お返事遅くなりました💦

    ツムラの漢方薬ですか!!
    ぐずりが幾分かマシになるご様子なんですね😊
    検討してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 1月6日
くまんま

ずっと下手だったんですか?
一度、ベテランの保健師さんなどに見てもらうといいかもしれません。
あまりに激しいと、ちょっと心配ですよね。

  • あやなお

    あやなお

    コメントありがとうございます。
    ずっとではないですね💦
    先月あたりからかと思います。
    そのときは風邪ひいてたのでそのせいかなと思ったのですが、
    この間引っ越しが終わったばかりでそれまでずっとバタバタしてたので子どもも何かしらストレスを感じてるのかもしれません‥
    が、もともと「かんが強い」感じの子なので、性格なのかなとも思って。

    あまり続くようであれば相談したいと思います!

    • 1月4日
  • くまんま

    くまんま

    時期ということですね💦

    それなら、そんなに心配ないですね!

    うちの子も、胃腸炎になった後は、寝付くのにかなり時間かかったりしてました

    赤ちゃんで意外に色々感じてるんですね。

    私はもうすぐギブして、今は義実家で2週間お世話になってます。。

    お母さん、あまり無理せず、周りに頼ってくださいね!

    • 1月4日
  • あやなお

    あやなお

    体調悪いと、子どももしんどくてすっと寝つけないのでしょうね💦

    頼れる義実家で、素敵ですね✨
    うちは実家が近いのですが、甘えまくりです💦
    しかし実家へ泊まっても寝ぐずりは結局、私が対応しなければどうにもならなくて‥😅
    出来るところで協力してもらおうと思っています!
    ありがとうございます💕

    • 1月4日
びっくり

お散歩どうですか?力がありあまってねれないのかなあと思います(^O^)/しんどくならない程度にこしょこしょしたり家の中で追いかけっこしたりすると遊んでる時に寝たりします(^O^)/多分疲れがたらない時うちの子もそんな感じです( ̄◇ ̄;)嫌ですよねつかれますよね( ̄◇ ̄;)

  • あやなお

    あやなお

    コメントありがとうございます!

    最近ずっと引っ越しに伴いバタバタが数ヶ月続いてて、ゆっくり遊んであげる余裕がありませんでした😓
    家の中ではできる限り遊んであげてるのですが、
    足りないかもしれませんね。
    やはり外に出して遊ばせるべきかもですね💦
    どうしても午後のほうが自分に余裕があり、
    午前中〜お昼ごはんの間は家の中で過ごしてます。
    お昼ごはんを食べ終わった直後にすぐ怪獣へと変貌するのでどうにかならないもんかと思ってましたが、
    眠くなるまでの間になるべく疲れさせるよう遊んであげなければいけないですね😓

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じになりますよ~
少なくても1日1回、多いと昼と夜中も数回😥💦💦
同じく、も~~って気持ちわかります😩💨
うちは1歳頃から少しずつこのような状態になることが増えてきました。
基本、赤ちゃんの頃から眠るの下手でかなり試行錯誤してきてます😣

例えば病院とかでギャン泣きしたりした日、お外や室内で長時間思いっきり遊んだ日は、上記のように騒いでも比較的スッと眠りに入ります。
ですが、毎日そこまで疲れさせるにもこちらも大変です😥

  • あやなお

    あやなお

    コメントありがとうございます!
    同じですか😭救われます‥
    昼も夜中もだときっと疲れ果てますよね💦

    なるほど。
    うちも赤ちゃんの頃、ひどめの夜の寝ぐずりがありました!
    うちは最近は遊んで疲れててもすっと寝てくれなくて😓
    なんなんでしょうね!笑

    分かります‥
    思いっきり構って遊んであげたいのですが、家事などありますしなかなか上手くいきませんよね💦

    お互いに大変ですよね😣

    • 1月4日
和ちゃんママ

ナウです!
40分位通報されるレベルで泣き狂い
抱っこおしゃぶり拒否でずっと泣いてました(;_;)
もっと小さい頃は添い寝トントンプラスおしゃぶりで寝れてましたが1歳以降中々寝入らなくなりました。
今日のように狂い泣いたのは初めてで、どっか痛いのか、とか心配になりました_| ̄|○
これはなんなんでしょう…成長のあかし?1週間旦那とべったりで今日からいないので娘なりに、寂しくて鳴いてるのかーとか。これから毎日こうなると、
ヤバいですね(>_<)

  • あやなお

    あやなお

    ここにも同士が!
    コメントありがとうございます。

    ナウでしたか!
    お疲れ様でした💦
    まさしく、泣き狂うという表現どおりかもしれませんね。
    何しても拒否な様子とても分かります‥
    しかし、激しいのは今日が初めてだったんですね!
    本当にどこか痛いのか?しんどいのか?と心配になりますよね。

    成長なのか個性なのか、
    そのときの状況にもよるのかもしれませんね‥

    確かに、連休中パパと遊んでたのがなくなって、気持ちの変化があるのかもしれませんね💦
    うちもここ数ヶ月ずっとバタバタでここ一週間は引っ越しに伴いピークにバタバタで‥子どもも疲れたのかな、とも思いました💦

    同じ方がいて少し気持が楽になりました😣
    大変ですよね‥!

    • 1月4日
ややや

個性じゃないかなー?と思います。
上の子が同じように小さい頃から寝ぐずりがかなり酷いです!
4歳過ぎてもいまだに暴れ泣いて寝ることがあります。
解決方法はずっと見つかりません💦
下の子は寝るのが凄く上手で2ヶ月くらいから1人でいつも静かに寝てくれます✨

  • あやなお

    あやなお

    コメントありがとうございます!

    やはり個性もあるのかもしれませんよね。
    兄弟で違うとのこと、説得力があります。
    それだけお兄ちゃんになってきてもまだ暴れ泣くことがあるとは!!
    解決方法はみつからないですか😱ガーン!
    うちも先が思いやられます😭

    下のお子さんは寝るのが上手で助かりましたよね✨

    • 1月4日