※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
家事・料理

ドラム式洗濯機についてです。今まで縦型洗濯機しか使用したことがなく…

いつもお世話になります。
ドラム式洗濯機についてです。

今まで縦型洗濯機しか使用したことがなく、今回初めてドラム式洗濯機を購入しました。(パナソニックの温水泡洗浄と悩み、日立にしました)
本日、設置・配送して頂く予定ですが、ふと何点か疑問に思ったことがあり、ドラム式を既に使用されている方にお聞きしたいです。

①縦型洗濯機を使用時は、ほとんどの衣類をネットに入れて洗っていたのですが、ドラム式になると乾燥まで使用するのでネットの使用をどうするか悩んでいます。皆さんはどのように洗濯されていますか?

②ドラム式洗濯機のメンテナンスについて。高い買い物だったので、長く大事に使いたいと考えています。皆さんどのくらいのペースでお掃除やお手入れをされていますか?
またその他注意点等あればアドバイスお願いします。

③パナソニックの洗濯→乾燥よりも日立はかなり時間がかかるようです。寝る前に回して、朝起きたら乾いている状態にしたいのですが、乾燥してから洗濯機内に放置するとシワが出来るイメージです。皆さんはどのように使用されていますか?

購入されたメーカー・機種も合わせて、①〜③んかる範囲でお答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆきだるま

まさに日立のビッグドラムというドラム式洗濯機使っています。
洗濯の仕方も違うと思うので、本当に分かる範囲でお答えしますね(^^)

①うちは服はほとんど乾燥機したことないので、そのままネット使って欲してます😅タオル類だけ乾燥機使うことがあるのですが、タオルだけ洗うと、脱水の時に周りのドラムにペチャっとくっついてしまい結局、洗濯→乾燥までいけずにいちいち洗濯終わってフタ開けて少しタオルをほぐしてからまた再び乾燥にかけてます😅

②縦型のように漬け置き洗いができないので、月1かもしくは洗濯物にゴミがたまに付く時があるのでそうなったらすぐ洗濯槽洗浄しています。

③うちはほぼタオルしか乾燥機かけたことがないのですが、タオルがシワシワになっていることはあまりないですよ(^^)

• おちび

おちび

お返事ありがとうございます!
    同じ日立ユーザーの方からのご意見、とても参考になります(*^^*)

乾燥は、ほぼタオルのみのご利用なんですね!
    我が家は主人と2人暮らしなので、洗濯物自体あまり量は多くないので、服も出来れば乾燥まで…と考えています。(縮むような物は避けますが)
    そもそも、基本的な事をお聞きするのですが、ネットに入れたものを洗濯が終わった時点で一度取り出し、ネットを外してから乾燥するというのは可能でしょうか?

洗濯から乾燥まで、続けて進んでしまうのなら不可能だなと思いつつ…
    コインランドリーを使用した際も、洗濯と乾燥を別々の機械に入れて使用していたので、悩みます(´;ω;`)

あと、タオルは乾燥まで使用されていますが、洗濯だけで天日干しされたことはありますか?
    たまに洗濯だけして天日干しだとゴワゴワするとの書き込みをみるのですが、いかがなものかと…

• 1月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

返事が遅くなってしまい、すみません…
    ネット入れて洗ってからネット外して乾燥機かけるのは可能ですよ(^^)うちもたまに服も乾燥機かける時もあります(^^)

あと、タオルは、おっしゃる通り、乾燥機かけないとゴワゴワしてます😢柔軟剤入れてもやっぱりダメで、ドラム式は叩いて洗うっていう感じなのでどうしてもタオルの布地が倒れてしまうのでゴワゴワになってしまうそうです…💧干す時にかなりパタパタしたらマシだそうですが…なので、大人のは干して、子どものタオルは乾燥機でフワフワにしてます😅

• 1月5日
  • おちび

おちび

お忙しい中、お返事ありがとうございます(*^^*)
    やはりタオルは乾燥までかけた方がいいんですね(^^;;
    まだネットが必要な物は洗濯していませんが、とりあえず新品のバスタオルを洗ってみました(^^;;
    乾燥までしたらかなりフワフワな仕上がりになりました!
    今度、洗濯だけして天日干しの方法を試してみようと思います(^^;;
    設置業者の方に、日立の洗濯機だけ特有で、使い終わった後、温度を下げるために空気で下げるがその時に排水管の匂いが上がってくるということがあるので、匂いが気になる場合は、空気ではなく、水で温度を下げる設定にしてくださいと言われました…
    それはそれでカビが気になるのですが、ゆきだるまさんはそのような設定に変更されておられますか?

• 1月5日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

それは初耳です😵とゆうより、もしかしたらうちのはまだその機能がないのかもしれません…が、洗濯物自体にそのにおいが移ったり、気になったりはあまりしていません(^^)
    カビや洗濯槽の汚れは、やはり少しあります。😵そこが私も悩みどころで…でも、最初に風呂水使ったりしていたからかな…と、使い方にもよるかと思うので、あまり気にしないで下さいね。参考程度に…。

• 1月5日
  • おちび

おちび

匂いが気にならないとのこと、安心しました(*^^*)
    お風呂のお湯、使えるようにホースが入っていましたが、使う予定は今のところないので、様子をみたいと思います!
    ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました(*^^*)

• 1月6日
ちちぷぷ

ドラム式洗濯機使ってます!

①乾燥までそのままかけることなく、ネットまで考えたことがなく💦すみません!
②月1目安でやってます!洗濯機にもいいかな?と思い、緑の魔女の洗剤を使っています!日々使うことでパイプなども綺麗にしてくれるそうな、、??
③うちは迷われた方のパナソニックを使っています。確かに、一度放置したらすごいシワで洗い直さないと…くらいになりました…。夜乾燥までかけて朝出す分にはシワは気になりませんよ!(わたしはもっと放置したんですね😑)

• おちび

おちび

乾燥機能はあまり使用されておられないんですね(^^;;
    それとも洗濯後一旦取り出して、ネットを外しておられるということでしょうか??
    それが出来れば、我が家もその方法でいきたいです!(その場合、夜回すのは諦めます笑)

私も月一程度のお手入れを考えています。(糸くずフィルター等は乾燥をするとよく溜まるそうなので、毎回掃除するつもりです。)
    魔女の洗剤…初めて聞きました!調べてみます(^^;;

乾燥後の放置のしすぎには気をつけたいと思います(*^^*)

• 1月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

乾燥機かけたいものだけを洗濯することもありますが(タオルなど)洗濯してからかけるものとかけないものを分けることが多いです!その時ネットのものはだいたい乾燥機かけたくないもののような気がしますー!
    洗濯だけなら30分ほどなので、洗濯物をわけて乾燥機かけてからでも寝られますよ!✨

• 1月4日
  • おちび

おちび

洗濯してから乾燥前に分けることも出来るんですね!それならネットも洗濯後外して乾燥できますね!
    そのまま洗濯から乾燥まで通してされちゃうのかと思ってました…(^^;;
    機械音痴なので使いこなせるか不安です(笑)
    洗濯のみだと30分…早い!!
    我が家の12年程使用した縦型洗濯機は洗濯のみで1時間かかるので、ありがたいです!

• 1月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ!できます!
    洗濯のみ
    洗濯〜乾燥
    乾燥のみ
    とボタンがわかれてますよ!!
    ドラム式は節水にもなりそうですし!使うの楽しみですね😊

• 1月4日
  • おちび

おちび

届きました〜(^^;;
    以前まで使用していた一人暮らし用の縦型洗濯機よりはるかに進化して、説明書読むだけで大変でした(´;ω;`)
    今試しに洗濯〜乾燥までしていますが、やはり日立はかなり時間がかかる模様…
    そして、設置業者の方から言われましたが、全て終わった時に日立だけ洗濯機の温度を下げる際に空気(風)で下げるそうで、排水溝の匂いがあがってきやすいとのこと…
    水で温度を下げる設定に変更出来るので、気になるようならしておいて下さいと言われました。。
    やはりパナソニックにすれば良かったかな…とすでに思いました(´;ω;`)

• 1月4日
theory☆

10年以上前からPanasonicドラム式です💓

①うちでは、ネットに入れるような服は
 乾燥機能は使いません。
 縮んだり、シワになるので、
 必ず干してます。
 (それ以外も、太陽光にあてた匂いが好きなので、 梅雨時期や雨の乾かない日以外は、基本的に干
 してます)

②月1くらいで洗濯槽洗浄洗剤を使い、
 洗濯槽洗浄コースします。
 ゴミも取り除きます。

③(シワになったり、洋服が痛むことを防ぐために
 乾燥機能は極力使いませんが)そのような使用条件だと特にシャツなどはシワが出来ます😣
そういう使い方をしたいのであれば、
服によっては乾燥機使わない方がいいものがあるので、
タオル類や肌着下着など乾燥まですすめて
OKなものと、
そうでないものを分けていた方がいいかな?
と思います💓

• おちび

おちび

10年以上も!!羨ましいです(*^^*)

天候等除き、基本的には、天日干しなんですね!
    私も天日干し派で、最後までドラム式洗濯機の必要性を感じていなかったのですが主人の一存でドラム式へ決まりました(^^;;
    乾燥を使わないとなると、洗濯機内の湿気等でカビが気になるのですが、どのようにされていますか?
    ドアを開けておくのか…
    はたまた洗濯機自体に乾燥機能があるのか…未知でして…

お掃除はやはり月一程度でやっていこうと思います。

シャツ等、シワが気になるものは、乾燥後すぐに取り出せるようにしたいと思います!(*^^*)

• 1月4日
  • theory☆

theory☆

ドアは、使用していない時は
    常に開けていることをオススメします。

初めての時、閉めていましたが
    洗濯ものが臭い出し、そこから必ず
    使用する時以外は開けっぱなしにしていますよ~。

うちは、2、3日は溜めて洗うのですが
    ドアを開けていたら、
    濡れたタオルを入れていた時も
    臭いは気にならないです😊

• 1月4日
  • おちび

おちび

やはり開けたままですか…
    以前開けたままにするという書き込みを見た気がしまして…

子どもが産まれて大きくなったら開けっぱなしにしておくのが、事故に繋がりそうで怖くて、不安です(´;ω;`)

• 1月4日
いぬ

パナソニックです。
①乾燥機は縮むので、タオルしかかけません。なので、ネットに入れるような服は洗濯のみですね。
②乾燥機は使う度にフィルター清掃しないとダメです⤵
③タオルしか乾燥機は使いませんが、夜寝る前に回して朝には乾いてますが、ふんわりキープ?とかいうモードでくるくる回ってるのでシワにはなってないですね。
旦那の下着とかもたまにやりますが、シワにはなってないですよ。
気になるやつは乾燥機は使わないことをオススメします。

• おちび

おちび

今まで乾燥することがなかったので、色々縮めてしまいそうです…気をつけます(´;ω;`)

フィルター清掃、電気屋さんも仰ってました。
    使用のたびにきれいを保てるようにします(*^^*)

気にならないような洗濯物のみ、寝てる間に回そうと思います!

• 1月4日
m-a

Panasonic使ってます。
基本すべて乾燥機までかけますが、乾燥終了後に、たまに回ってふわふわのままキープ(数時間ですが)しておいてくれる機能がもともとあるので、夜かけて朝に出してもそんなにシワは気にならないです。

乾燥機かけれないものは、かけないものだけまとめて洗濯のみして干しています。

• おちび

おちび

お返事ありがとうございます(*^^*)
    パナソニックにはふわふわのままキープする機能があるんですね…羨ましいです。
    日立の最新機種を購入したので、同じような機能があればいいのですが…
    届いたら説明書読み込みます!

洗濯のみされた場合の、洗濯槽の湿気はどのようにされていますか?
    洗濯槽乾燥機能があるのか、ドア開けっぱなしにするのか…

• 1月4日
  • m-a

m-a

できるだけ機内を湿らせたままにしたくないので、先に干すものだけ回すか、全部いっしょに回して、干すものだけだしてその後乾燥機かけてます。
    うちはほぼ乾燥機かけちゃうので、かけないのはお出掛け用の夫のTシャツとかのみです。

どうしても乾燥機しないものだけを回したいときは、しょうがないので寝る前に干して、洗濯機のドアあけておきます~

• 1月4日
  • おちび

おちび

届きました(^^;;
    我が家も乾燥使った後はそれでよいかな〜と思っていましたが、設置業者から終了後温度を下げる方法が日立だけ特別な仕様らしく、排水溝の匂いがあがってきやすいと言われ、気になる時は、風で温度を下げる設定から水に変更して下さいと言われました。
    排水溝の匂いは嫌なので、水にしましたが、乾燥してせっかく洗濯機が乾いているのに、水で温度を下げたらカビの原因になるのでは…と思っています。
    今とりあえず洗濯〜乾燥まで試していますが、日立にしたことを後悔してしまいそうです(´;ω;`)
    子どもが小さいうちはドアをあけておくようにします(´;ω;`)

• 1月4日