※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
妊娠・出産

出産時の立会いについて悩んでいます。義理母も立会い希望で、リラックスしたいけど気を使います。どうしたらいいでしょうか。

大阪府枚方市のなりもとレディースホスピタルで
出産予定です!21日予定日で旦那の立会い希望です。
義理母ももしかしたら立会いするつもりなのですが
正直あまり立会いしてほしくなくて、、、出産ぐらいリラックスしたいです。病院でダメですって分かってたら言った方がいいのですが、、、義理の実家で出産近いからって泊まらせてくれたりしてお世話になってるけどやっぱり気をはってしまいます。そういう時どうしたらいいのでしょうか。

コメント

義母は立会いしない様に助産師さんに
伝えといたらどうですか?
今泊まっていることが気を使って嫌なのか、立会いが嫌なのか
どっちが嫌なのかこの文章で分かりづらいのですが😅💦

• よもぎ

よもぎ

ありがとうございます!立会いされるのが嫌です!でも車あたし運転しないので旦那いない時とかなら乗せて行くと言っています!陣痛始まって帰ってくれたらいいけどそのまま居たらどうしようって思います!助産師さんに言ってたらうまく対応してもらえますかね?

• 1月4日

退会ユーザー

立会いですね!!
    対応してくれそうですけどね😢
    なりもとの方、優しいので( ˊᵕˋ* )

それか旦那さんに「悪いけど、産むときはゆっくりしたって!どれくらいかかるかわからんし一旦帰ってきて待っといて。もちろん産まれて落ち着いたらすぐ連絡するし!」
    って伝えてもらうかですね😢

ちなみに私もなりもとです❁︎

• 1月4日
  • よもぎ

よもぎ

言ってた方がいいですよね(><)別に嫌いじゃないしよくしてくれるけど出産ぐらいはやっぱりリラックスしたいです^ - ^旦那だけなら弱いところ見せれるけど!旦那と一緒に立会いするつもりかもしれなくて、、、ちょっとそれは避けていただきたいです。旦那も夜勤の仕事だからその時にこれるかもわからないしもしも来れなかったら義理の母来るんかなと今から不安です(><)

なりもとでの出産の方多いですね(><)

• 1月4日

退会ユーザー

一応言っておきましょう!
    スタッフの人数がなりもとは多いのでなるべく何度か伝えといたら安心かもです!

そうなんですかね😅
    上の子の時は違ったので
    今回初なんですが( ˊᵕˋ* )
    頑張って下さい!

• 1月4日
あお

義母がいると気を使ってしまい、陣痛が遠退いてしまうことがあるそうです。
私は義母が勝手に入ってきましたが、助産師さんが追い出してくれました😅
それに、陣痛中って思った以上に自分の人格変わるので
義母の立ち会いは絶対やめたほうがいいです。
私は旦那ですら邪魔になってしまいました😥
看護婦さんに予め言っておいたら、もし来ても断ってくれると思いますよ!

さき

そもそも、なりもとさんって付き添い1人だけだった気がしますけど…違いましたっけ…

• よもぎ

よもぎ

そなんですか?なら安心です!ありがとうございます😊

• 1月10日
のん

先月なりもとさんで出産しました❤︎
夜間だったので主人と車で行きそのまま立会いでしたが、心配した実母が途中から来ました。笑
立会いは1人と聞いていましたが、優しい助産師さんが、〇〇さん、お母様が来てるみたい〜と言って普通にLDRに入れてくれていました😅 わたしの場合は実母だったので立会いも心強かったですが、義母だったら思うと…😱

義母さんに病院まで送ってもらうことも考慮して、検診後の助産師外来で強い希望として伝えてはいかがでしょうか?助産師さんたちみなさんお優しいので、なんとかしてくれるはず!
助産師外来で言っておくとカルテに書いてもらえると思うし、陣痛発来時に電話した時には、そのカルテを見ながら対応していただけるはずなので♡︎⍢⃝︎♡︎

• よもぎ

よもぎ

丁寧にありがとうございます😊💖
    出産お疲れ様でした!立会いは旦那来るみたいで、間に合うかわからないです!その時旦那いたらいいけどいなかったら多分義理の母が連れてきてくれる思います。そのまま付き添いなるとちょっと、、、旦那だけ部屋に入れてもらえるように助産師さんにお願いしました。多分これで大丈夫だと思います!リラックスして産めるよう頑張ります💖子育て頑張ってくださいね!

• 1月16日